• ベストアンサー

マンションが怖い

昔、近所のマンションから人が転落して亡くなるのを見ました。数年は似たような背の高いマンションの前を通る時、見上げる事ができない事が数年続きましたが、ここ十年くらい忘れてました。年を重ね、最終的にはマンションでも買って過ごそうかと思ってたんですが、久しぶりにマンションに住む友人宅を訪ねたら、また息苦しくなり怖くなりました。ずっと平気だったのにとショックで。これではマンションになんて住めませんね。家なんて建てられないし、どうしたら克服できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

辛い体験をされましたね。 一括でマンションが買えるなら家を買いましょう。 ゆくゆくは年老いた両親が…とありますが、これも今不要なら売ってしまってもいい気がします。 先のことはわからないのに、そのせいで自分の今の生活を捨てるというのは本末転倒ではないですか? その他、タウンハウスと言う長屋型式のおうちもあります。マンションタイプも戸建てタイプもあります。 無理にマンションを買わず、一戸建てを探されては。 またパニック障害かPTSDかわかりませんが治療もありかもしれませんよ。

satomameo
質問者

お礼

ありがとうございました。

satomameo
質問者

補足

何か「つらい体験されましたね」と言って頂けただけで、涙が出てきました。 ありがとうございます。 治療は、ちょっと頭をよぎっています。 今はその程度ですが、友人がパニック障害で苦しんでました。 突然やってきたので・・・今いち、信頼できるクリニック(都会でないので)が ないんですよね。きっと適当に薬を出されて、通い続けるだけになりそうで怖くて。 都会ならきっといいクリニックもあるんでしょうね~。 タウンハウスなんてのもあるんですね。 ちょっと思い込んでいた人生設計を組みなおしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.2

無理に 住む事もないと思います。 2~3階建て物件は有りませんか? 戸建も 郊外へ行けば 買えると思います。 マンションが格段安いとも 思えませんが 管理費とか毎月払う事を 考えると戸建の方が 安く済むんじゃないかな。 通勤等すこし掛りますが 郊外で のんびり暮らす方が 先々良いと 考えます。 自分もマンション 鉄筋建物は嫌いです 昨年塩尻の 健康ランド10階建ての1階の風呂で 地震を受けましたが 独特の揺れと衝撃で 倒壊したらと考えると 怖くなりました。 宿泊室5階でも 戸建と違い 独特の揺れ こんな所を住居とはしたくな気持ちです。 考え方は 人それぞれですが 無理をして 選ばない事です  トラウマ的な事が 回避出来れば良いですねー

satomameo
質問者

お礼

satomameo
質問者

補足

今は2階建ての物件に住んでます。まったく幸せに暮らしてます。 家はもう建ててあるのですが、転勤のためそこを離れ人に貸しています。 ゆくゆくは年老いた両親が住むと思うので、そこに戻る事はないのですが そのため住宅ローンなどが組めないので、一括払いで買える程度の 中古マンションでも買おうと思ってました。 ずっと賃貸生活も疲れてきたので。 でも、無理そうですね。一括で買えるくらいの一戸建てを探そうかな。

• DJ-Potato
回答No.1

マンションの上層階ではなく1階や2階に住む、という選択肢でも、息苦しくなりそうですか?

satomameo
質問者

お礼

satomameo
質問者

補足

そうですね。駐車場から苦しくなるので屋内に入れば何ともないかもしれませんが、外から見たら怖いものに住めるか不安ですね。