• ベストアンサー

マンションが怖い

昔、近所のマンションから人が転落して亡くなるのを見ました。数年は似たような背の高いマンションの前を通る時、見上げる事ができない事が数年続きましたが、ここ十年くらい忘れてました。年を重ね、最終的にはマンションでも買って過ごそうかと思ってたんですが、久しぶりにマンションに住む友人宅を訪ねたら、また息苦しくなり怖くなりました。ずっと平気だったのにとショックで。これではマンションになんて住めませんね。家なんて建てられないし、どうしたら克服できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

辛い体験をされましたね。 一括でマンションが買えるなら家を買いましょう。 ゆくゆくは年老いた両親が…とありますが、これも今不要なら売ってしまってもいい気がします。 先のことはわからないのに、そのせいで自分の今の生活を捨てるというのは本末転倒ではないですか? その他、タウンハウスと言う長屋型式のおうちもあります。マンションタイプも戸建てタイプもあります。 無理にマンションを買わず、一戸建てを探されては。 またパニック障害かPTSDかわかりませんが治療もありかもしれませんよ。

satomameo
質問者

お礼

ありがとうございました。

satomameo
質問者

補足

何か「つらい体験されましたね」と言って頂けただけで、涙が出てきました。 ありがとうございます。 治療は、ちょっと頭をよぎっています。 今はその程度ですが、友人がパニック障害で苦しんでました。 突然やってきたので・・・今いち、信頼できるクリニック(都会でないので)が ないんですよね。きっと適当に薬を出されて、通い続けるだけになりそうで怖くて。 都会ならきっといいクリニックもあるんでしょうね~。 タウンハウスなんてのもあるんですね。 ちょっと思い込んでいた人生設計を組みなおしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

無理に 住む事もないと思います。 2~3階建て物件は有りませんか? 戸建も 郊外へ行けば 買えると思います。 マンションが格段安いとも 思えませんが 管理費とか毎月払う事を 考えると戸建の方が 安く済むんじゃないかな。 通勤等すこし掛りますが 郊外で のんびり暮らす方が 先々良いと 考えます。 自分もマンション 鉄筋建物は嫌いです 昨年塩尻の 健康ランド10階建ての1階の風呂で 地震を受けましたが 独特の揺れと衝撃で 倒壊したらと考えると 怖くなりました。 宿泊室5階でも 戸建と違い 独特の揺れ こんな所を住居とはしたくな気持ちです。 考え方は 人それぞれですが 無理をして 選ばない事です  トラウマ的な事が 回避出来れば良いですねー

satomameo
質問者

お礼

ありがとうございました。

satomameo
質問者

補足

今は2階建ての物件に住んでます。まったく幸せに暮らしてます。 家はもう建ててあるのですが、転勤のためそこを離れ人に貸しています。 ゆくゆくは年老いた両親が住むと思うので、そこに戻る事はないのですが そのため住宅ローンなどが組めないので、一括払いで買える程度の 中古マンションでも買おうと思ってました。 ずっと賃貸生活も疲れてきたので。 でも、無理そうですね。一括で買えるくらいの一戸建てを探そうかな。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

マンションの上層階ではなく1階や2階に住む、という選択肢でも、息苦しくなりそうですか?

satomameo
質問者

お礼

ありがとうございました。

satomameo
質問者

補足

そうですね。駐車場から苦しくなるので屋内に入れば何ともないかもしれませんが、外から見たら怖いものに住めるか不安ですね。

関連するQ&A

  • マンションの植木

    分譲マンション9階に住んでいます。 うちのベランダに、背丈160cmほどのオリーブの植木鉢を二つ置いてあります。 ある日一階の郵便受けの中に匿名でメモが入っていました。 ノートを破ったような用紙に鉛筆で殴り書きでした。 「お宅のベランダの植物のおかげで虫が発生して近所迷惑です。ただちに撤去して下さい。」 と書かれていました。 しかし、確認しましたが虫は付いていないようですしベランダからよその家にはみ出してはいません。 環境の為にベランダ緑化とも言われていますし置いてはいけない決まりはありません。 夫に言ったらそこまで言われる権利はないので無視しておけとの事でした。 人を疑いたくないのですが、上の家(10階)に住んでいる人は以前昔の管理人と住人の悪口を言っていたので、そうではないかと思ってしまいます。 こんな出来事初めてでショックでしたが、もしマンション内でばったり会って挨拶をしても無視されたら嫌ですし、私はどうしたらよいでしょうか。

  • ペット可のマンションにて

    先日引っ越したばかりのマンションにて、ビックリする事があり相談したいと思います。私のマンションは、ペットを飼って良いマンションでして、先日、 家の玄関ドア前に小型犬のフンが置き去りになっておりました。引越ししたばかりで、(一週間)’これは嫌がらせ?’と悪い方向に考えてしまって。こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?ちなみに、両隣は、ペットを飼ってないお家で、下の住人のお宅は、フェレットを飼っており、あきらかに、その方達以外だと思われます。引っ越したばかりなので、すっごくショックでした。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新築マンションの引越しの挨拶

     新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。  そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

  • 中古マンション購入について

    貯金もそれほどないし親が土地を持ってるとかってわけでもないので 中古のマンションでいいので欲しいなと考えています。 質問なんですがマンション、家のメリット、デメリットはなんですか? 土地があるかないかでしょうか? 中古マンションを買うってなっても、じゃ~これから何十年って住んで 30年。。。50年。。。80年。。。って売れなくもなるし最終的にどうなるんだ? って考えたらなんだかそれでいいのか?って思って来ました。 マンションって最終的にどうなるんですか? ボロボロのままだったら土地だけでも残るように家のほうがいいのでしょうか? 意見が聞けたら嬉しいです。

  • マンションの資産価値について

    1年ほど前、親戚がマンションのベランダから転落して死亡しました。 自殺ではなく、事故による転落死ですが、この場合でもマンションの資産価値に影響するのでしょうか?売却時には、事故の事を告知する義務があるのでしょうか? また、他の住民の方から資産価値が下がったなどと、賠償を求められたりする事は有り得るのでしょうか?地方都市中心部のマンションで、投資目的で購入されてる方も多いようなので、心配です。 詳しい方、どうかご教授ください。

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • マンションの水道から

    築10年のマンションに住んでいますが、ご近所宅の水道から最近 青緑色の異物が出てくる事例が出始めているそうです。 業者に聞くと、ガス給湯器からの給湯配管が銅管なのでそこに錆 が発生している可能性が高いとの事です。しかも有害との事。 もしかして緑青??? 良く考えると飲料水や食事に使う水に緑青が混じっているのは大問題 ですよね。 そんな危険な配管は国内で問題にならないのでしょうか??? 同様な問題の経験が有りましたらアドバイスを頂けると助かります。

  • 帰り際が異常に寂しい

    昔から変わらず、ひとつ変かな・・と気になってるのですが・・付き合ってる人と長い時は泊りなどして帰るとき、異常に寂しい気持ちになってしまいます。例えると、いつもの生活に戻れないというか・・次の日に仕事したりすると戻るのですが。昔は、彼だけでなく、親戚の家などもそういうことがありました。彼が「寂しそう」と帰るときのことをすごく心配してて、平気そうな彼を見て、自分が違うのをショックに思ったりもします。彼が遠く感じて、別れた方がいいのかな、なんて思ってしまったり..似たような方はいませんでしょうか。なにか克服する方法はないでしょうか。

  • 賃貸マンションの近所付き合いについて

    友人から相談というか悩みを聞いたのですが、私自身は経験が無くわからない為こちらに来ました。 友人に子供が産まれ、以前住んでいたアパートが手狭になったという事で、4ヶ月前位に今の賃貸マンションに(ファミリー向け)引っ越しして来ました。 全部で16戸程度の小規模マンションのようです。 友人が言う所によると、ファミリー向けのマンションなので、そこそこご近所付き合いがあるんだろうなぁと思っていた様ですが、それがほとんど無い様なのです。 同じ階には友人と同じ位の年齢の子供(幼稚園児)のお宅もあるそうですが、時々顔を合わせてもちょっと立ち話をするという事も無く、挨拶のみの様です。 友人から外で会った時に一度話し掛けをしたみたいですが、なんとなく場の空気というか話し掛けないでオーラ?みたいな雰囲気があったので、結局それから話し掛けはしていないようです。 あと、エントランスでどこの階のご家族はわからないですが、奥さん同士でお喋りをしている所を見掛けたので挨拶した時に、一応会釈は返ってきたけれどいかにもよそ者を見るように見られたので、なんとなくいい感じがしなかったと言ってました。 友人いわく、密な付き合いなどは望んでないけれど、外で会った時などに少しお喋りでも出来る関係だといいなと考えていたので、今の状況が少し寂しいと言ってました。 もちろん、お喋りというのも相手の様子をうかがいながらの前提の話です。 友人は普通に常識も持っているし、人から嫌われるようなタイプではないと思うので、逆に友人に何か問題があるようには思えません。 この様な小さめのファミリー向けのマンションでも、友人の様にほとんどご近所付き合いの無い場合もあるのでしょうか? 私も賃貸マンションに住んでいますが、付かず離れずのちょっとした付き合い程度はあります。(お互いの家に行き来等はありません) よければアドバイスなり、経験談等聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 賃貸マンションを分譲マンションにするにはどうすれば?

    はじめて投稿させて頂きます。 15年ほど前に昔からの代々の土地に賃貸マンションを建てて運用してきましたが、空室が発生したり運用経費がかかったりとなかなか手がかかります。 そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか? 全くの素人なので、その場合の注意点などお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう