• ベストアンサー

賃貸マンションを分譲マンションにするにはどうすれば?

はじめて投稿させて頂きます。 15年ほど前に昔からの代々の土地に賃貸マンションを建てて運用してきましたが、空室が発生したり運用経費がかかったりとなかなか手がかかります。 そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか? 全くの素人なので、その場合の注意点などお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • tmack
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okaneman
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

分譲マンションにするのは現実的ではないですね。 規模にもよりますが、賃借人の立ち退き料、高額な分譲用リフォームや完売までの金利負担をどうするか等々斟酌すると現実的選択肢とはいえません。 売却するなら投資案件として売却すべきです。 だだ一つ気になったのは築15年ですでに空室に悩まされていることです。何か物件に致命的な欠陥でもあるのでしょうか? たとえば、北向きもしくは日当たりの極端に悪いファミリータイプとかバストイレ一体型ユニットバス付きワンルームであるとか・・ でなければ経験上まだ空室に悩まされる築年数とは言いがたいように思われます。 仮に売却するにしても満室オーナーチェンジの方が利回りは有利ですし高く売れます。 空室の原因だけは把握し、解消してから売却すべきでしょう。

tmack
質問者

お礼

マンション自体はそれほど致命的な欠陥はないと思っています。 ただ、全室フローリングされていないとか、今風の部屋になっていないところが興味につながっていないかもしれません。 ご指摘頂いたように再度問題点を確認してみて、売マンションという方向も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一棟まとめて、オーナーチェンジの売マンションとして、売却したらどうですか? 分譲にするには手間がかかりすぎだし、そのマンション分譲にしても 区分所有で買う人がいるとは思われません。 また管理を請け負う会社を探すのも大変そう。 築15年で、管理が悪そうだし、維持にお金がかかりそうだから。

tmack
質問者

お礼

確かに維持にもお金がかかっています。 売マンションの方向も検討してみます。 ありがとうございました。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

>そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか? できます 各部屋の敷地権や専有部分、共有部分、持分割合など面倒くさい計算をして決めなければなりません。 修繕積立金、管理費なども事前に積んでおくのか、おかないのか、その点も検討しなければなりません。 建築士等の専門の方にご相談されると良いです。

tmack
質問者

お礼

専門家にも相談してみます。 お教え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の部屋が多い分譲マンション

    こんにちは  私は、最近分譲マンションをロ-ンで購入した者です。  皆さんの意見をお聞きしたいのです。  私が買った分譲マンションは、分譲したときに売れ行きが悪く、売れ残った部屋を販売会社が賃貸運用しているのです。  賃貸料は10万円程で、管理費も分譲組が払っている金額を徴収しているようです。確かに契約書を見ますと、賃貸で貸し出しても文句は言えないようになっております。  今後、私たちが住んでいるマンションはどのようになっていくのかが不安になります。  賃貸組がさらに多くなると分譲マンションとしてどうなっていくのでしょう?  私たち分譲組に影響が出てくるのですかね  皆さんの意見をお聞かせください。

  • 分譲マンション

    質問なんですけど、分譲マンションの分譲っていうのはどういう意味なんですか? あと、賃貸マンションと分譲賃貸マンションの違いは何でしょうか? マンションが建っている土地というのは一体誰のものなんですか?例えば、マンションを購入すると土地代は掛からないのですか?掛かるとすればどこからどこまでが自分の土地なのでしょうか? 色々調べたのですが、はっきり判らなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 分譲マンションから賃貸に変えた人いますか?

    現在分譲マンションですが、最近賃貸でもいいなと思いはじめていますが、今まで分譲マンションもしくは一軒家だったが、賃貸に変えた人いますか?もし変えた人がいれば、賃貸にして良かったことや後悔したことがあれば教えていただければなと思い投稿しました。 賃貸だと老後契約するのが難しいと聞き、分譲マンションだと将来住むのに困らないと聞きますが、本当に年をとったら賃貸で契約するのは難しいんでしょうか?それがなければ、賃貸でもいいなと思っているのですが、実際どうなんでしょうか?今後今より老人が増えると言われているのに、借りにくくなるのか疑問です。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 分譲か 賃貸か?

    分譲か 賃貸か? 今は 土地やローン金利も安いから 分譲がいいのか? もし 震災に合ったら2重ローンで苦しんだり マンションの建て替えなどで 問題があるから 賃貸がいいのか? 分譲と賃貸  どちらが良いと思いますか?

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 賃貸併用分譲マンションに関して

    10年位前ですが、マンションの一部を賃貸にまわして(4LDKの一部屋など、なのでドアが賃貸用と自分用と別れている)住宅ローンを減らす分譲マンションの メーカーがあったと思いますが現在はそういうマンションを販売しているメーカーはないので しょうか。わかりましたらお願いします

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!