挙式と入籍の期間について

このQ&Aのポイント
  • 挙式と入籍の期間について質問させて下さい。
  • 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは一般的に見ておかしい事なのでしょうか?
  • お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式と入籍の期間について

挙式と入籍の期間について質問させて下さい。 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは 一般的に見ておかしい事なのでしょうか? お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚式の司会者をしています。 私自身、挙式と入籍の間に1年の差がありました。 主人の会社の社宅に入る為に、入籍が必要だった為急いだのです。 経験上、入籍と挙式がほぼ同時というのは、6割程度だと感じます。 今まで担当した方の中には子供が生まれて落ち着くのを待ってから挙式をされた方もたくさんいます。 挙式のバージンロードで花をまいてくれるフラワーガール(ボーイ)が自分の子という方もいるくらいです。 逆に挙式を先にしてしまい、入籍が随分遅れてしまう方もいらっしゃいます。 日本においての挙式とは、役所と結びついているものではありません。 いつ、どんなときにされても特におかしいことはないと思います。

nabexxx
質問者

お礼

実際式場で働いている方の意見はとても参考になりました。 様々な方がいらっしゃるという事がわかって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.7

おかしくないですよ。 親に頼らず自分たちでお金を貯めようというのならとても立派なことだと思います。 数年の間に子供を授かることもあるかもしれませんが、子供も一緒の結婚式もそれはそれでステキですよね。 頑張ってお金貯めて素敵な結婚式挙げてください。

nabexxx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当方まだ学生なのですが、卒業後すぐの結婚を考えています。 立場上式を挙げないといけない、と言った感じなので、一般的に見ておかしくないなら、そのようにしたいと思っておりました。 まだ当面先の話ではありますが、頑張ろうと思います。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

友達で1人だけ、入籍3年後に挙式した子がいます。 式は親戚のみで行ったようでした。 呼ばれるほうとしては、ご祝儀を二重に払わないといけないのかなとちょっと厳しいかも…。 半年一年後くらいなら、私は入籍時の祝儀は渡さず式で渡すようにしています。 友達も「式に呼ぶから」と入籍時の祝儀は辞退してくれます。 ただ、これをするなら呼ぶ呼ばないをはっきり決めておかないとできないですよね。

nabexxx
質問者

お礼

もしその時は、ご祝儀の件は二重には頂かないよう配慮しようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

そもそも、結婚前にお金がない人が結婚したらどうして貯まると思うのですか? そりゃ何も使わなければ貯まりますけどね。 今まで親が払っていた家にかかるお金、光熱費、食費から生活費、冠婚葬祭にかかるお金と、独身時代とは違うお金がどんどんかかってくるのですよ。 10円100円安いものを買う生活が始まる中、何百万もかけるようなことやってられなくなります。 そうこうしているうちに妊娠でもしようものなら・・・できなくなりますよ。 挙式したいなら入籍と同時期にしましょう。 少々前でも後でもいいですが、半年以上あけなほうがいいです。 周りが困惑します。 入籍でお祝いしてもらい、さらに数年後にもう一回お祝いして欲しいのですか? はっきり言って図々しすぎます。 勘弁してください。 二人だけで勝手にしてください・・・って二人だけでするならそもそも先延ばしにする必要もないですしね。 結婚って挙式や写真を撮ることよりもお披露目の方が大事だと思います。 入籍なんて言葉そもそも違うみたいですよ。 婚姻届けの提出です。 それって、近代になってからの話であり、お披露目の方が大昔からある古今東西、どこでもやっていることですからね。 そして、それは大金を使ってしなくてもできるものです。 親戚づきあいが多いと招待客も多くなりますが、その分持ってきてくださるご祝儀も多いでしょう。 それである程度はまかなえます。 挙式・披露宴がしたいのであれば、結婚生活を開始させる前にしましょう。 生活に疲れた所帯じみた花嫁がバージンロードを歩く姿をみても感動しません。 無条件に感動してくれる親ですらです。

nabexxx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金が無いのは現在学生の為なので、社会人になればもっと多く稼げるようになると思いますので、まとまった金額が用意出来るのは数年後だと思います。 現在自分は一人暮らしですが、相手方は実家なので、二人で働くようになればもっと貯金出来るのではないかと思い数年後と書かせて頂きました。 勿論現在でも貯金はしています。 妊娠は絶対しないようにしていますし、子供を作る予定は全くありません。 人から祝って欲しい訳ではありませんので、ご祝儀は要りません。本来ならあまりしたくはありませんし… ただ立場上結婚するなら式を挙げなくてはならないので、ならばお金を用意する時間が必要だと感じました。 その間同棲出来たら良いのですが、同棲は許されないようですので、二人とも結婚する方向で考えています。 正直本当に形式だけで構いませんし…最善を尽くそうと思います。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

1年後ぐらいならザラにあると思いますが、数年後というのは他の回答にもあるように状況が変わってくるので、ちょっと難しいかもしれませんね。 子どもができたり、誰かが亡くなられたり。。。 子どもが生まれると結婚式どころではなくなりますからね。 ただ、私も入籍から挙式・披露宴までは8か月ほど開きましたし、周囲でも同じぐらいか、1年後というのはそこそこあります。 それから,お金がかかるのは披露宴であって、挙式だけならそれほどではありません。 フォトウェディングなら数万円で挙げられますよ。 さらに披露宴も親族はご祝儀を多く頂ける場合が多いので、親族だけならお金がなくてもなんとかなります。 後払いの会場を選びさえすれば。 あとは、一般的な披露宴でも、後払いの会場を選び、祝儀制にして親族を多めに呼べば、持ち出しは少なくて済むと思いますよ。 先払いだと、先に出ていく金額が大きいので持ち出しが、例えば50万円程度だったとしても、先に300万円~400万円ぐらい用意しなくてはいけませんが、後払いの会場を選べは、50万円どうにか貯められればできると思います。 そのくらいなら、二人で働いて節約すれば1年あればなんとかできるかと思いますよ。 お金がかかるから数年後、というよりは、まずは本当に出来ないのかどうか、いくら貯めればいいのかをキチンと考えてみた方が良いと思います。 実際に10か月~1年後程度で挙式・披露宴を開くつもりで場所を選定し、見積もりを取ってみることをおススメします。 ちなみに、ご祝儀の二重取りは非常に評判が悪くなると思いますので、披露宴を開くつもりなら、入籍時のご祝儀はお断りした方が良いと思います。 数年も間があくと、親族からは今さら?的なものがあるので、できれば親族だけでも入籍からそれほど経たないうちにお食事会なり披露宴を開いた方が良いと思います。

nabexxx
質問者

お礼

具体的な例を出して下さり、とても参考になりました。 先払いや後払いの会場があることも知りませんでした。 300万一括で用意しないといけない訳でもなさそうですし… 色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

入籍だけ・・というご夫婦もいますよ。 たとえば、出来ちゃった婚で、生まれて落ち着いてから挙式するカップルとか。 なので、べつに問題ないのではないでしょうか。 でも、初々しい新婚のときに、写真だけ撮っておくというのも手かなと思いますよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まあ、費用の心配をしているのですから披露宴の方なのだろうけど 一応確認したいのが「挙式」というのは。結婚式ですか?披露宴ですか?双方の意味ですか? 別におかしいとまでは言いませんが・・・・ 入籍してから披露宴を行うまでの期間(数年)は親類縁者に対してはどのようなスタンスを取るのでしょうか? 数年もの期間があればお子さんが生まれる可能性もあるので、当然入籍した時点から夫婦としての立場をとりお互いのご親戚とも親戚付合いを始めるのですよね? ということは、ご親戚から見れば入籍の時点でご結婚のお祝いを差し上げることとなるのでしょう。 さて数年後に改めて披露宴をされる際には、ご親戚はまたご祝儀を差し上げる必要があるのですがその点は如何しましょうか? >結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 結婚式そのものであれば、たいした費用ではありません。 披露宴の場合、人並みに色々と催せば費用も掛かりますが、費用の掛からない方法が全く無いわけではありません。 無理やり豪華な披露宴をしなくとも、夫婦の将来に関してはなんら不足はありません。 豪華な披露宴をしなければという思い込みのほうが「おかしい」といえばおかしいでしょうね。

関連するQ&A

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 入籍から挙式までの期間

    海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。 そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。 入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。 その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。 憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。 気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

  • 入籍が挙式より後だった人にお聞きします

    入籍が挙式より後だった人にお聞きします タイトルのままですが、入籍だけで式をしないと言う人ももちろんいますが、最近、入籍を挙式より先に済ましている人が沢山いて、私の友達も式をした人は、「入籍が式より後」だった人は私くらいでした。 (挙式より半年~1年ほど前がほとんどで、遅くとも挙式の1週間前に済ましていた人ばかりでした) 今の時代でこそ、入籍と式の順番にマナーはないと思いますが、それでも、昔は式が先で入籍が後だったように記憶します。 (事実、私の母は、11月に挙式して、入籍が翌年の1月でした) たぶん時代の流れだと思いますし、実際に何らかの事情などで入籍が挙式より後だった人もいると思いますが、どのくらいいるのかなと思いました。 入籍が式より後だった人にお聞きしたいのですが、 1:式から数えてどのくらい後にしましたか? 2:年代は?(○歳代という表記で結構です) 3:後になった理由 ぜひ回答していただけたらと思います。 ちなみに私は、式から数えて11日後。語呂あわせにこだわってしましたが、それをしないことには次のことができず、さらに入籍後が土日祝だったためにどんどん先延ばしになってしまってカリカリしていたのを覚えています。

  • 婚約→入籍→同居→挙式だった方、各期間はどうでした?

    現在婚約者がいる20代後半男です。 仕事の関係上、同居がいつできるかわからない状況 なので、入籍→同居→挙式の順で段取りを考えているのですが、 それらの期間がかなり開く可能性があります。 そこで質問なのですが、 (1)同じような段取りで結婚を進めた方、各期間は いかほどだったでしょうか? 今のところ、入籍~同居 半年       同居~挙式 1ヶ月 と考えています。 (仕事の都合上、半年間は同居できません。) (2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?  (周りにこんな段取りの人、結構いますか?) 補足すると、 同居の前に入籍したいのは、同居できるまで遠距離恋愛 になってしまい、せめて週末だけでも2人で暮らしたい と思っているからです。(彼女は親と同居で結婚前の 外泊は許されないです) つまり、入籍後、半年間は週末婚ということです。 (2)だけでも率直なご意見ご感想いただければ幸いです。

  • 海外挙式、入籍が先?

    いつもお世話になってます。 4月に海外(バリ島)で挙式を予定しているのですが、一般的に入籍は日本で先に済ませてから行くものなのでしょうか? ちなみに私のパスポートの期限が切れていて、今回新たに申請するのですが、入籍してから申請した方がやはりいいですかね。 入籍は先に済ませたほうが良いのでしょうか?

  • 挙式後1年、未入籍のまま 別れてもいいですか?

    出会って10年、付き合って7年の彼がいます。 彼はアラフォー、私はアラサーです。 4年前に婚約しました。 その当時でもお互いイイ歳だったんですが、貯金が無かったので、 結婚資金が貯まったら結婚しよう、と話し合いました。 1年後、貯金は貯まったのですが、彼が「転職する」と言いだし、こんな不景気に転職なんて・・・と思うと恐ろしかったのですが、 彼がかなり職場の人間関係で悩んでおり、「再就職したら結婚しよう」と約束し、彼は退職しました。 それから1年近くかかりましたが、なんとか仕事が決まり、互いの両親へ挨拶し、式場を決めるなど、 やっと具体的に話が進みだした、と思ったら、彼は長期の海外出張へ。 出張先ではかなり忙しいらしく、メールも月に2,3回しか返事が来ず、 結婚にまつわる全てを私一人で考えて決定し、準備しました。 そうは言っても、彼の母親が私を嫌っており、結婚に反対だった為、二人だけの海外挙式だったので、国内挙式ほど準備は大変ではなかったのですが。 ただ、彼が自分の本籍地が分からないと言い、彼の実家の人々も教えてくれなために、 挙式前に入籍が出来ませんでした。 式の直前まで彼は出張、式後すぐにまた出張へ。 ビザの関係で帰国しても数日しか日本にいないので、新居を決めることも出来ませんでした。 出張先の仕事があまりに激務であることと、これからさきかなり長期間この生活が続くことが予想されたので、彼は少し前に退職して、帰国し、また再就職してから入籍しようと話しました。 (転勤ではなくあくまで出張なので、私が仕事を辞めてついて行くという選択肢はありませんでした) 帰国後、就職活動をしていますが、年齢のこともあり、内定どころか、面接さえ受けられないようです。 私は、もう本当に嫌になってしまいました。 婚約して4年も経ったのに、挙式して1年近く経って、同居も入籍もしていない。 婚約して2度目の無職。しかも仕事が見つかるあてもない。 私ももうとっくに30歳を過ぎて、子どもを持つことを考えると、いつまでも待てません。 第一、私は人事の仕事をしているのでよく分かりますが、彼のスキルと年齢で、まともな会社に再就職出来る確率は0に近いでしょう。 前回、彼が無職の間の1年、かなり辛い気持で待ったこと。 彼の母親に嫌われていること。 結婚準備中のトラブルを全部1人で背負わなくてはいけなかったこと。 色々耐えてきたのに、まだ報われない(=結婚生活が始められない)なんて。 10年間、彼のことが大好きで、1度別れていた期間が3年あるのですが、その3年も毎日彼のことを考え続けていました。 彼とは趣味も合って、性格も合って、自分の分身、自分の一部と思えるほどの人です。 初めて会った日に「私の運命の人はこの人だ」と確信しました。 ですが、こうなってしまって、彼のせいではないのですが、最近は、待ち疲れ、彼を憎いと思うこともあります。 神様の前で「死が二人を別つまで」と誓ったのに、心苦しいのですが、別れたいと思っています。 私の親族からはご祝儀を頂きましたが(祝い返しまで済ませてしまいました)、彼の家の方からは何もありません。 婚約破棄しても、親族に恥をかくのは私だけですし、別れても問題無いと思うのです。 それとも、式を挙げた以上、責任を取って入籍しなければいけないでしょうか? PS.式や指輪の費用は今のところ全額彼負担で、私の方から貸しているお金は無いので、結婚詐欺では無いはずです。 私から別れを切り出すわけですが、こうなった責任はお互い様だと思うので、費用は半額しか返すつもりありません。

  • 入籍後の海外挙式について

    4年前に入籍をし、今年5年目に入ります。授かり婚であったため当時は結婚式をせずにそのまま親族の顔合わせ(お食事会)をしたのみでした。今回やっと結婚式をあげられる機会にめぐまれたので、海外での挙式を考えております。ただ、子供もいるので今後のことを考え、できるだけ最小限な挙式を考えております。両家の両親のみに参加してもらうとするとおおよそ費用はどれくらいかかるのでしょうか? 結婚してだいぶ経つということも考慮し、どなたかよい回答をお持ちでしたらお願いいたします。

  • 挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

    質問させて頂きます。 来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。 そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。 さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。 ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。 入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか… よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。 ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 挙式未定の入籍報告について

    もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で 入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。 入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが (1)挙式はやるかどうか未定   (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています) (2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。 「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの) 挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」 と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、 良い言葉が思い浮かびません。 このような状態なら、あえて挙式については触れず 結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら 改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。 もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう