• ベストアンサー

今年から年賀状を出さないと父が言っています。

年賀状は人それぞれの考えもあると思うので出さない事を否定はしませんが、いきなり出さないとなると今までおつき合いしていた方々は何かあったのかと心配する思うので、「今年から出さない」旨をうまく伝えるお知らせ葉書を年明けに出してはどうかと提案したいのですが、何かよい文例サイト等ありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここによい文面がありそうですが、いかがでしょうか? 私もよくビジネスで使っています。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。他の時にも使えそうですね。

その他の回答 (2)

• takuyuki
回答No.3

勤め先の方で、年賀状やバレンタインなどのお返しをしない代わりに、ユニセフの絵葉書?をお返ししてもらったことがあります。 もらった時に、何か一筆添えられていたのですが、文面は忘れてしまいました・・・。 でも、「あぁ、義理にお金を使うくらいなら、ユニセフに募金したんだなぁ。」って思いました。

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ナルホドそういう手もあるのですね。

noname#8581
noname#8581
回答No.2

年賀状は、自分が思っている程、人はちゃんと見てません。 逆にこんな人も自分の知り合いなんだと認識するほうが多いのではないでしょうか。 私も、職場で一度だけ一緒になった人とからも含めて年に150枚~200枚ぐらい来てました。 しかし以下ことを実行し3年ぐらい経ち、良い状態 になってます。 (出すべき人に出し、きてうれしい人からだけ来る) (1)現在の職場の人等には年賀状を出さない。 (2)昨年もらっていても、自分の近況を知らせたい人だけに年賀状を出す。 (3)年賀状をもらっても、(2)と思わない人には返さない。 (4)(3)のかたで年賀状を返せないかたで、メールを出せる人には、メールで年賀の挨拶をする。 それを3年ぐらい続けると、来る年賀状は減り、自分の出したい人への年賀状をしっかり作ることができます。 経験上、ほとんど付き合いのない人で、こちらが年賀状を出さないのに永遠と来る人がいますが、その時は 質問の方が行おうとしている方法で、知らせてあげます。

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。DEVOさんの様に順序よく自分で整理していけばいいと思うのですが、キッパリやめると言うものですから…