• ベストアンサー

photoshopで入力したテキスト文字が変更できない

photoshopでテキスト入力したものをWEB用で保存しました。再度入力した文字を変更する為にファイルを開き、テキストツールを使って文字を変更しようとしても、選択部分がうす赤くなり、消す事もできなければ変更もできません。何だかインデックスモードにしますか?RGBモードにしますか?というメッセージが表示されますが、これは何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pejedi
回答No.3

おそらくweb用で保存したからではないでしょうか。 拡張子がPSDで保存内容が全く同じファイル(画像を統合していないもの。)はありますか? そのファイルが無いと、きついです。(web用に保存した画像を直すより、新規で作った方が、早いと思います。扱っている画像にもよりますが。) 文字を打った時に、Tマークのレイヤーが新規に出来たはずです。そのレイヤーがないと文字は変更できないと思います。 web用に保存だと、レイヤーなどは全て統合されてしまいます。 文字などを書き直す可能性のあるファイルは、1度PSDで保存(レイヤーのある状態のもの。)しておいた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• ombre
回答No.2

No1の方が仰るように、 WEB用に.jpgまたは .gif形式で保存したファイルは そのファイルを開いても、テキスト文字を変更する事は出来ません。 変更の可能性がある場合は、.jpg/.gifでWEB用に保存する他に、 PSD形式で保存しておく必要があります。 PSD形式で保存すればその都度画像もテキストも変更できます。 今回は 新たに作り直した方が良いですね。

• gyogyoum
回答No.1

ウェブ用で保存するとすべて一体型になり、jpgとかで保存されてるのですよね。ファイル名が.PSDでテキストレイヤーがあればへんこうできるとおもいますが。 私もまだ素人ですので他のアドバイスをみてみたいです。