• 締切済み

企業が従業員に対しIE以外のブラウザを禁止する理由

IEでしか使用できないレガシーなWebアプリを一切使用していない、かつ フリーソフトの導入も(管理者権限を必要としない範囲で)黙認している企業が IE以外の全てのブラウザの使用を禁止する理由として何が考えられますでしょうか。 セキュリティ対策ならむしろIEを禁止すると思うのですが。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

私はセキュリティ対策でIEを推進してます。 もちろん、、GWでフィルタリングやウイルス対策もした上ですが。 理由は、 有料の優良なブラウザがほとんどないこと。 フリーの物は、悪いことをしようとするとできたりする場合があること。 (クレイビングエクスプローラ等) Windowsアップデートでとりあえず、OSとまとめて修正パッチも掛けられること。 (これは気休めかもしれませんが、対策は一応講じているといえばいえる。) でしょうか。 下手に変なソフトを色々といれられるよりは、一律にした方が管理はしやすいです。

uun373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料の物だとサポートを利用できるからでしょうか。 フリーの物を何でもかんでも認めろと言う訳ではありません。 例えばCravingExplorerは業務と関係ない動画サイトの閲覧に特化したブラウザであり、 業務用PCにインストールすべきでない物であるというのは明らかです。 有名所でシェアもある程度あるFirefox、Chrome、Opera辺りなら信頼性もあり、 自動的に自らをアップデートする独自の仕組みがそれぞれありますので 問題ないと思っています。 ちなみに、Windowsと一心同体状態になっていますが一応IEもフリーソフトです。 ソフトを制限した方が管理がしやすいというのは分かりますが、 十把一絡げに何でも禁止にしてしまうのはどうかと思い質問をさせて頂きました。 勝手に入れた物は自己責任で業務に使いますしシステム管理者の手を煩わせませんし。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

情報漏えいの恐れがあるからと聞いた事があります。 CromeやOperaなどはアクセス履歴などのレポートを送信する機能があるし、BitTorrentやサーバー機能など余計な機能があるとか。 適切に設定して使用すれば良いのでしょうけど、そういう可能性があるだけで一律に使用禁止を言う頭の堅い人や上司もいますよね。

uun373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報漏洩ですか。 アクセス履歴などのレポートを送信する機能ならIEにもあります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/How-to-use-suggested-sites-in-Internet-Explorer-9 余計な機能ってのはまた難しい問題ですね。 その余計な機能がISOの監査にでも引っかかるのでしょうか。

noname#151858
noname#151858
回答No.1

ブラウザ以外にも脆弱性となるアプリは探せばあるでしょうし、一度firefoxやchromeを認めてしまうとあれもこれも、何でブラウザは認められたのにこれはだめなんだなどと際限なく要求が肥大化して収拾がつかなくなりサポートコストがかさむからです。

uun373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、この場合はブラウザ以外のフリーソフトは管理者権限が不要なものは 既に黙認されている状態での話です。(もちろんP2Pみたいな違法行為が出来る物や 明らかに業務で使用する以外の目的しかない物はNGですが) 他のソフトも一緒に禁止するならその理由が考えられますね。

関連するQ&A

  • IE以外のブラウザは何がいいですか?

    現在、WindowsXPでIE7を使用しています。 IE7は古いので更新しようと検討しているのですが、IE8は「セキュリティ上、あまりよくない」とか「動作が鈍い」など聞きますので、IE以外のブラウザを考えています。 そこで、IE7から容易に更新でき、機能も充実しているブラウザとそのバージョンを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • IE以外のブラウザを会社で使いたい!

    会社のブラウザが一向にアップデートできずに未だにIE6を使っているのが現状です。 自宅ではFIREFOXやchromeを使っているので未だにタブすらないIEを使っている体制に 憂いさえ覚えてしまいます。とにかく何かちょっと変わったことをしようとすると管理者権限パスワード を入力してくださいといったUIが出てそこで終了です。勿論フリーソフトをインストールしようとするならば一発ではじかれます。外部メモリ(USBなど)を指すことも許されません。しかし最近Chrome Frameというソフトをhttp://www.estateshop.biz/?p=11173にて知りました。どうやら管理者権限がなくてもIEにインストールしてchromeのように使えるというシロモノらしいです。しかしこれのベータ版を一回自宅で試してみると、プログラムとしてバッチリインストールされています。そもそも会社ではソフトをアンインストールしようとする画面にさえたどり着けません。そのような中このソフトを会社で一度インストール?してしまうとアンインストールできなくなるという恐ろしい結果にならないか不安で試すことすらできない状況です。これは使えるソフトなのでしょうか・・

  • IE、OPERA、ネスケ以外のブラウザ

    今まで上記のブラウザを使用してきましたが、IEのコンポーネントを使用していない、フリーのタグブラウザはありますでしょうか? 上記の中ではオペラが一番使いやすかったのですが、 フリー版の広告が気になりました。

  • WEBブラウザが沢山ある理由

    WEBブラウザが沢山ある理由 質問させてください。 IE, Firefox, Operaなど、WEBブラウザは色々ありますが、どうしてこんなに沢山種類があるのでしょうか? 一つだけあれば十分だと思いますし、ブラウザによっては対応していないWEBページもあり、使用者としては不便に感じることがありますから。 どなたかご存知でしたらお教えください。

  • IEを使わない最大の理由は?

    最近、IE7が重いと感じSleipnirを使ってみたものの、使い勝手が悪く、やはりIE7に戻しました。 IE以外のブラウザをまだ1つしか使ったことない私がこんなことを言うのは恐縮ですが、やはり自分としてはシンプルなIEがベストなのかなーと思ってしまいます。 マウスジェスチャなども、専用のフリーソフトを使えばいいし、少々の重さやセキュリティ面での不安も、安定性を考えれば仕方ないと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんがIE以外のブラウザを使う「最大の理由」はなんですか?1つだけお願いします。 できれば、他のフリーソフトなどと組み合わせてもIEでは実現できないメリットをお願いします(例えば、マウスジェスチャは実現できるので除いてください)。

  • WEBブラウザの重複起動の禁止

    私は、Flashをでゲームをつくり、WEBブラウザに埋め込んでInternet Explorerで公開したいのですが、 このとき重複起動を禁止したいと考えています。 どうすればいいのでしょうか? 一番いいのはVBSかJavaScriptを使用することなのですが、 VBやVBアプリなどは、具体例が結構あるのですが、VBSに関しては見つけることができませんでした。 誰かよろしくお願いします。

  • IE7や8より、使いやすい問題起きない。国内、国外ブラウザソフトあれば

    IE7や8より、使いやすい問題起きない。国内、国外ブラウザソフトあれば、教えてください。 IEを完全無効(windowsから、切り離す)という形で、他のブラウザソフトを取り入れたい。 IE7は、ブラウザを閲覧中に、開いてる全ページが、一斉に閉じる事が、時々起きていたので、気持ち悪いので使用断念しています。 IE8は、必ず、ブラウザ開くと、セキュリティを入れていいですか?と、メッセージでます。メッセージの表示拒否出来ない。 セキュリティ設定をONすると、ページ移動に、数分かかります。 セキュリ対策で、とても、重たいように思えます。 セキュリティ設定をOFFのままだと、軽く感じますが、PC起動、初回IE起動後、毎回毎回、セキュリテイ入れてくださいのメッセージ見るのが、嫌です。

  • IE7.0以外で初心者向きのブラウザソフトを教えてください。

    現在WinXPSP2でIE6の最新バージョンを使用してます。 セキュリティソフトのツールバーを表示するために、 インターネットオプションの「サードパティ製の…」にチェックを入れています。 その為に、複数の窓を開けてネットを見ることができません。 IE7.0にすれば、とも思ったのですが、不具合が多いと感じ、ためらっています。 IE6.0と併用して、操作の簡単なブラウザソフトがあったら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ブラウザがサファリになってIEが使えなくなってしまいました。

    今までブラウザはIEを使用していましたが、今日パソコンを立ち上げたらサファリになっていました。 昨日、iPodを同期したりいろいろ作業したのでそのときに何かさわってしまったのかもしれません。 今まで通りIEを使いたいのですが、IEを起動しようとすると使用できませんとメッセージが出てしまいます。 サファリ自体は使用できています。 過去の質問を検索していろいろ試してみました。 ◎プログラムの追加と削除→アクセスと規定の設定→カスタム→規定のブラウザの設定 ◎インターネットのプロパティ→規定のWebブラウザの設定 ◎Safari→メニュー→Safari→環境設定→一般→使用するWebブラウザの変更・・・これはメニューがみつからず設定できませんでした。 Safari自体を削除してしまったほうがいいのでしょうか? もしくはIEの再インストールをしたほうがいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • IEのブラウザがやたらと開くのですが・・・

    初歩的な質問になるかも知れませんが、大変、困てっおり、なんとか、対策をしたいのですが、知識が乏しくて対策でません。お知恵を拝借したいと思います。 現象:IEのブラウザ(下記のようなもの)がやたらと開く。    (1)WARNING!-Microsoft Internet Explorer    (2)Serch Reasults For ~Microsoft Internet Explorer(~部分にはいろんなものがあります。cash advance・casino等など) OSはWIN XP Proです。 特に(2)がいくつも(4~5個)位、ばばっと出ます。 正体は、何なんでしょう? ご質問等あれば分かる範囲で補足いたします。 申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、御指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう