• ベストアンサー

IE以外のブラウザは何がいいですか?

現在、WindowsXPでIE7を使用しています。 IE7は古いので更新しようと検討しているのですが、IE8は「セキュリティ上、あまりよくない」とか「動作が鈍い」など聞きますので、IE以外のブラウザを考えています。 そこで、IE7から容易に更新でき、機能も充実しているブラウザとそのバージョンを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

>WindowsXPでIE7 XPでしたら、来年4月にセキュリティサポートがなくなりますから、買い替えもそれそろ視野に入れないと、という感じですね。 もし、Win7以降であれば、IE9やIE10も考慮されたらよいと思います。 但し、UIは変更されているので、慣れるには時間が必要です。 また、セキュリティ上の処理も、最近は、Microsoftは良い方向になっているような観測も出ていますが、最近は、プラグインの更新には気をつけた方がよいですね。 (攻撃はマイクロソフト以外に向けられる) http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo13_03-7.html#memo13319 で、XPでIE以外となると、IE7のタブ機能やインターフェースに近いとの観点から言えば、Firefoxと思います。以前に比べて、速度も速くなっていて(初回起動は少々時間がかかる)、速いと言われるChromeとも遜色のないエンジンになっています。 http://arewefastyet.com/ それに加えて、従来から拡張機能によるカスタマイズが他のブラウザより優れていますから、仮に、OSの新替えを行うにしても、プロファイルの移植で済みますから楽ですね。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles#w_cucgciaaacceagdkoi

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えも考えているのですが、出費できる余裕が無くて、とりあえずブラウザ更新のみ検討しているところです。 やはりFirefoxがオススメということですね。 検討します。

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

Windows XPではIE9以降は非対象でインストール出来ません、最新がIE8です。 無難なところはFirefox 19.0.2でしょうIE7と使い方もあまり変わらないので違和感が少ないと思います。 http://www.mozilla.jp/firefox/

sk2004
質問者

お礼

サイトまでご紹介頂きありがとうございます。 サイトを見て検討します。

• pluto1991
回答No.7

IE8でしょうね。 他のブラウザにしてびっくりするぐらい早いとか便利とか、そんな違いはないと感じます。 IEが「タブ」が使えなかった時代だけ他のブラウザに明らかなるアドバンテージがありましたが、いまはそういう決定打がない。 そもそも、WEBページはIEをデフォルトブラウザとして設計されていますから、他の早いとか便利とかいわれるブラウザで正常表示されないページもあり、わざわざIE表示みたいなプラグインを使ってそのページにだけ対応させたりするでしょう。 めんどくさいですよ。ネットバンクだって、IEだけでしか使えない。ってありますよ。 という事を総合すると。。。。。。おとなしくIEを使ってるのが結局は便利ということになるんです。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEはセキュリティ的に被害に遭いやすいということでやめようと思っていたのですが、ご指摘の通り、おとなしくIEにするか検討します。

noname#178551
noname#178551
回答No.6

Comodoの言葉が一度も出てこないw まずブラウザを選ぶ理由には 軽いだの早いだのよりかは安全性で選ぶべきだと思う。 性能でいうと 適切な設定をすればIE9が最高です。 なぜかというと正式に64に対応してるのは IEの64ビットのみだから。 Flash性能ではIE10が素晴らしいけど 不具合ありそうなので辞めました。更新に期待大。 IE9はXPでは対象外ですけどね。 慣れるほどに使いやすく便利で 使う側のことを考えてるのはComodo Dragonです。 良い点。 (1) 完全単独起動できるため OS以外から別個に起動できる。 (2) 仮想モードが別個にアイコン容易されてる。 (※仮想モードだと 一時データは Cドライブになるが) (3) リンクを右クリックで URL検査する機能を実装。 (4) 単独なので本体ごと保存しておけば お気に入りや設定はもちろん ブラウザの表示状態までも復元される。 Flashのみ入れれば ほぼ完全復帰できる。 他のPCに持っていった場合も同様。 Chromeも設定などは似てるけど なぜかProgramとユーザーフォルダに データ作成されたりするのが気にいらないのと グーグルがIEでクッキーブロックしてもすりぬけやってた という記事を見て使いたいと思わない。 速さなんていう性能はどれも大して変わらないと思う。 むしろ安全性が最優先だし。 (Chrome・IE・Iron・Dragon・Fox64・Opera他 左から4つは十分に高速) 自分の環境ではIE9でページ表示0.5秒ほどだし(PC 2コア3.1Ghz Mem4Gb) 設定次第である程度速度なんて出ると思う。 むしろサイト自体の遅延が目立ちそっちに限界を感じるし(光回線で)。 ブラウザを選ぶときは ウイルス感染しにくくて 自分で その設定をしやすい ブラウザが1番だと思います。 IEはどうしても 標的にされやすいだろうし。 OS入れなおしで そのままの設定で初めて起動すると トラッキングクッキーが50個ほど入ってくるw こんな状態で使ってたらすぐに20%性能低下w

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「ウイルス感染しにくくて自分で その設定をしやすい ブラウザが1番」ということで考えています。 ただComodoというのは聞いたことがなかったので抵抗がありますが検討します。

• Turbo415
回答No.4

私が使っているのはGoogle Chromeの最新版です。 まあ、ツールバーが無いのが特徴と言えば特徴ですが、結構早いです。 Googleツールバーが無いのがつらいと言う意見がありましたが、chromeはGoogleが作っていますので、アドレスバーに直接検索した言葉を入れれば検索できますから無くても別に問題ないです。また、サイトのIDEやパスワードを記憶する機能もあるし、複数台のPCと同期できますので、デスクトップPCと持ち歩きのノートPCで同じブックマークが使える(いちいちインポートとかが必要ない)機能やパスワードの記憶などもやってくれるので、買い換えとか、OSのインストールし直しには便利です。 ただ、サイトによってはIEじゃないとダメと言うところがいまだにありますから、IEをサブでは使っています。ダメなサイトは大体仕事で使うようなところがほとんどですが。 参考までに。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ツールバーが無いのが特徴」とのことですが、それがどの程度影響するのか考えて選択しようと思います。

回答No.3

FireFoxNightly Ver22 FireFoxMoziraを先行するブラウザ軽量なWindows (Express) Windows(32,64),Mac,Linux,Andloid版が存在する。表示は英語 FireFoxAurora Moziraの進化版Nigthlyとは多少違う方向性だけどLighrt版は非常に軽い、Express版と比較すると何とも言えないけれど、高速軽量、特徴としてはGoogleCromeの様に大量のタスクを使用しない事。IE7からという事はOSはXPという事ですよね、日本語で使いたいならFireFoxMozira Ver20 XPで特に問題なく動く、 K-Meleonの1.5.4 ベースはMoziraでGeckoを使った超軽量ブラウザ、長軽量なため多少の不便はある。 Safariの5.1.7 Macでは有名なブラウザ なおMozira、Aurola、Nigthlyでは全てが共有化されるので、どれを動作させても同じプラグインやお気に入りを使えます(ただしNigthlyは64Bitなので32Bitプラグインの一部はどうさしません)、どのブラウザもIEからのインポートは持っている。 機能の充実??IEは全ての機能を入れたオールマイティだから重いので、GoogleCrom,FireFoxは機能を個人的に選択して拡張できるから軽いのが特徴で、アドオンやPluginを入れなければIEより低機能なのは当然です、つまりなんでも入っていて自分にとって無意味な物が多いのがIEで、自分なりにカスタマイズして高速影着るのが他のブラウザですから、他を選ぶ限り、最初から多機能を要求すること自体が無意味、それならIEを使い続けるしか選択肢はありません、CromeにしろFireFoxにしろ拡張機能は数千から1万近くあり、拡張すればIEより多機能化は可能ですが、何を選ぶかはあなたがしなくてはいけないという事です。 たとえばCromeなら、音声で検索する機能や、ブラウザの文字を流暢な日本語で読み上げてくれる機能もあります、またYoutubeのマイページを開設する事も可能です。

sk2004
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• pasocom
回答No.2

セキュリティを気にされるなら、そもそも脆弱なXPはやめるべきですが・・。 それでもというなら「Firefox(最新版ver12)」が使いやすい。 http://www.mozilla.jp/firefox/?utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=firefoxjapan&gclid=CN2ekZfNrpICFRo1egodQAbZMA GoogleChromeはタスクバーがないのが慣れにくいし、「Googleツールバー」が使えないのが苦しい。RSSも使えない。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsは使用せざるをえない状況ですので、せめてブラウザは少しでも安心できるものをと考えています。

回答No.1

XPの非力ノートPC使ってますが、Google Chromeでサクサクです。 最新版です。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 サクサク動作は魅力的ですね。 検討します。