• 締切済み

食事の音が気になって仕方ありません。

閲覧ありがとうございます。 数年前から、食事のときにたてる音が 気になって仕方ありません。 スープをずるずる、スプーンでかちかち音をたてたり あついものをよくわからない音を出しながら食べたり、 父親は箸を机で揃えるくせがあり、そのときに出る音も気持ち悪くて 動悸がしてパニックになります。 いけないとわかっているのに、睨み付けたり箸を噛みつけたりしてしまいます。 一人で食べるのが一番落ち着きます。 親にはおかしいと思われており、そのことで叩かれたり常におかしいと言われ続けます。 睨み付けられている人間の立場になれと言われても自分はパニックで 思い出すだけで頭がおかしくなりそうになり、それどころではありません。 私は何かの病気なのでしょうか? その他にさまざまなことに対してやる気が出なかったり気分が沈んだりします。 どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.3

強迫神経症の一種かもしれませんね。特定のことが異常に気になってしまう症状です。 この病気だとしたらあなたに非はありませんし、治療すればかならず良くなりますよ。 もし言えるのであれば親御さんにその可能性を話してみてはどうでしょうか。

回答No.2

診療内科を受診なさってはいかがでしょうか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

耳栓しなさい。

関連するQ&A

  • 食事の音が気になる、ある行動がやめられません。

    長くなりますが、読んでください。 私は、人が食事をしているときの音が気になって仕方がありません。スプーンや箸をたてる音など、少しでも音が聞こえればイライラして手が震えてしまったり、相手をにらんでしまったりしてしまいます。頭がおかしくなりそうです。 そして、私は髪をさわるくせと指しゃぶりがやめられません。 おかしい癖だとは思っています。でもやめられないんです。 指しゃぶりも、寝ているときではなく起きているとき、家にいるときによくしてしまいます。さすがにおかしいと思います。 そして、少しじっとしていられないこともあります。 手を動かしていないと気がすまなかったり、貧乏揺すりもしているようです。(家のなかで) 自分に嫌なことがあると、すぐ頭をたたくこともあります。 どうしたらいいのかわかりません。私は何かの病気の傾向があるのでしょうか?病院のことや疑われる病気のことなど教えていただきたいです。

  • 食事について

    こんばんは。初めまして。 閲覧頂き有難うございます。 この質問で気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。嘔吐等の内容を含みます。 私は最近、食事をしたあと動悸がし、その後吐き気に襲われ吐いてしまうということが頻繁に起こります。 特に痩せたい等の願望もなく、何故こんな症状が出たのか自分でもよく分かっておりません。 関係があるかは分かりませんが、1年前程から呑気症と呼ばれる症状が出ております。 また、最近何となく食べる量が増えたかな、という気がします。 突発的に吐いてしまうのではなく、吐こうとすれば吐けるといった感じです。なので今のところ人前で吐いたことはありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも嘔吐癖がついてしまっているのでしょうか? 食後に戻す頻度が増えてきたので困っております。アドバイス頂けましたら幸いです。 長文、乱文失礼致しました。ここまでお読み頂き有難うございます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 常にガムを噛むような音を出しています。

    友人の話です。 1~2年前からだと思いますが、友人が何も食べていないのに 常にガムを噛んでいるような「くちゃくちゃ」という音をさせるようになりました。 最近どんどんひどくなっているようで、静かな所にいると 友人の「くちゃくちゃ」という音が相当遠くにいても聞こえます。 (口を動かしているというよりも喉を鳴らすという感じの方が近いかもしれません。) 女性なので、「変な音してるよ」とストレートに言いにくいし、 癖ならば命にかかわるわけでもないししばらく様子をみようかと思っています。 もし、病気から発生しているものだったらちゃんと伝えてあげようと 思うのですが、何かの症状の可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性があるなら何科が最適かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事のマナーの悪い友人に困っています。

    こんばんは。本日もよろしくお願い致します。 新しく出来た友人の食事のマナーが、あまりに悪過ぎて困っています。 ちなみに私は26歳女性、友人も26歳女性です。 以下、箇条書きにしますが、気分を害されたらごめんなさい。 ・スープをひたすら音を立ててススル様に飲む。(じゅる、じゅるじゅるじゅるー、じゅる。と。) ・麺類を、スープを全てじゅるじゅる飲み干してから、麺を食べる。 ・箸をつまようじ代わりに使う。 ・人の食べてる物を、ほぼ一口食べたがる。(たまにだったら気にしないのですが。。。) ・爪楊枝で歯をシーシーしたあと、それで爪の垢をポロポロ取る。その後それを唇に押し当ててました。 もう嫌です。つらいです。 注意しても良いでしょうか? ただ、本人が今までそれで生活してきたと思うので、その度に注意されては精神的に窮屈になってしまうと思うのですが。。。 私自身のマナーは、格別完璧なわけでもないですが、人に迷惑をかけない程度、万人並みだと自分では思っています。 こういう場合、私はどうすれば良いのでしょうか。 あまりにひどすぎて困惑しております。

  • 食べ物を

    妹はここ1年ほど食べ物をよくこぼすようになりました。 それまでは食べ方が綺麗で周りからも褒められるほど。 でも最近、スープも口に入れる寸前でこぼし服に付着。ご飯も上手くお箸で掴めずポロポロこぼす。 妹は昼は弁当だったけどこぼすのが嫌で毎日パンばかり持ってく。 夜は家なのでスプーンやフォークでご飯食べてる。 何か体の病気ですかね? 病院勧めても『恥ずかしい』と行くの嫌がる。

  • 神奈川県の病院(パニック障害?

    20代の女性です。 ・いつもペットボトルの水を持っていないと落ち着かない。  (持っていないと激しい動悸、喉の渇き、吐き気などがする) ・出かけ先、仕事先等で気分が悪くなったり吐き気がすると、激しい動悸などパニックになる。 ・嘔吐、吐き気が怖い。(自分以外も含む) ・父親、弟が怒鳴ったり大きな音を立てると激しい動悸、吐き気、涙が出る。 ・家庭内でトラブルがあると激しい動悸、吐き気、涙が出る。 以上の症状で病院にかかりたいのですが、どういった病院(精神科でしょうか?)に行ったらいいのかが分からず困っています。 又、神奈川県の小田急線沿い(海老名~小田原程度)で良い病院があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • 彼氏が「ごはんですよ」に・・・

    一緒に住んでいる彼氏が「ごはんですよ」のビンに、自分の食事に使っている箸を直接入れて取って食べています・・・。 1回目は私が用意したスプーンを使ってすくってくれるんです。 でも、2回目以降すくうときに、自分の箸からスプーンに持ち替えるのが面倒なのか知りませんが、ひょいっと箸のままで、すくうんです。 「なめたけ」のビンもそうだし、「塩辛」もそう。 あと、梅干を平たいパックから取る時も、目的の一粒以外の粒にも箸先がかなり触れているんです。 2~3日で食べきる物ならまぁいいかと思うのですが、どれもまだまだ冷蔵庫に保管する物なのに、 他の食材や唾液が付着すると、雑菌が繁殖するんじゃないかと気になります。 目に見えなくても、常在菌を超える何かが繁殖しているんじゃないか・・・と不安に考えると美味しさも半減な気分です。 私、気にしすぎでしょうかね?でも、清潔なスプーンの使用は基本だと思いますし。。 ついで言うと、ジャムのビンにバターが混入していることも、気になります。 トーストにジャムを塗ったスプーンにバターがくっ付いていて、それがビンに戻ってミックスされるんですよね・・・。 彼には「きれいなスプーンで取ってね」と言いましたが、あんまりやる気なし。 しつこく言うと、「俺が不潔みたいじゃん、俺がバイキンみたいにいわないでよぉー」と傷ついちゃってました。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 どのようにやさしく言えば彼の心は傷つかず、かつ、清潔なスプーンを毎回使うようになってくれるのでしょうか・・・? 口うるさく言って、彼が拗ねたり、ケンカっぽくなるのが嫌で(=_=;) 今日のひとり昼食で「ごはんですよ」のビンを開けたら、米粒が入っていたんです。 食事メニューからして多分4日前に、彼の茶碗から彼の箸で運ばれてきたのでしょう・・・・・・。 それでなんかもぅイライラっときたので、ここで質問してみることにしました。 アドバイスお願いしますっ(>_<)!!来年から挑戦しますっ。

  • 辛いラーメン完食後の不快感

     20代半ばの男です。辛くて美味しい行列の出来るとあるラーメン屋によく行きます。スープを飲み干す事を常として以来、完食後は辛さでお腹がふくれ(暴飲暴食後のような感じ)&今すぐ吐きそうな気分に襲われます。体は何を訴えているのでしょか?  辛いのに箸は進む、辛さで舌が痺れ汗が出るのがやみつきで大好きなラーメンなのですが‥。

  • 同じリズムの音が怖い

    機械の音や工事の音など、一定のリズムの音を聞いていると、強い不安感に襲われ、気分が悪くなってしまいます。音が何倍にも大きくなって聞こえ、頭の中で声が聞こえる気がします。 頭の中で聞こえる声は、いつも決まって女性の怒鳴り声や罵声です。いつも同じ声、同じ口調です。これは、昔母親に怒鳴られたりしたことがトラウマになっているのかも…と思っています。 日常生活に大きく影響はないのですが、私の職場は、常に機械は動いているので、毎日気分は悪くなるし、仕事に集中出来ないし、とてもつらいです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。これは精神的な病気なのでしょうか。それともただの勘違いでしょうか…。薬などで治せるのであれば治したいです。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。