• 締切済み

検索エンジンのキャッシュ操作について

検索エンジンにてあるキーワードの検索結果を、過去のキャッシュに反映させなくする方法はありますでしょうか。 例えば、“○△□”という人名があるとします。 ○△□は“A”という会社に努めていましたが、 現在は独立をして“B”という会社をはじめました。 しかし、“○△□”というキーワードで検索をすると、 “A”のホームページが一番頭に検索結果に出てきます。 しかし、“A”のホームページのサイト内にはどこにも “○△□”のテキスト情報はありません。 metaキーワードも削除してもらっています。 こういった場合、キーワード“○△□”の検索結果に “A”を表示させない方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=164734 http://haaya.net/802 googleでの申請方法です Yahoo! Japanの検索エンジンはgoogleのものを利用しております Yahoo! の検索エンジンはMSNのものを利用しております あなたの会社のページから削除しているなら、そのままでもよいと思いますよ しばらく時間がかかる場合がありますが、削除されると思いますので

senamipaon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところが、すでに退社してから2年経っているのです。 もう以前の勤め先の問題では無いなと思いまして、 質問をさせて頂きました。 やはり、申請するしかないようですね。 これまでに削除申請をしたことはありませんので、 とりあえずはやってみたいと思います。

• memphis
回答No.2

やはりキャッシュを削除依頼するのが確実です。 表示順は検索しているユーザの履歴から判断して変えている検索エンジンもあります。 それと検索エンジンによってアルゴリズムも違いますから、検索エンジン名は具体的に書いたほうがいいですよ。

senamipaon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索エンジンは、google、とYahoo!に関してです。

• violet430
回答No.1

検索エンジンの運営会社へ削除依頼をする方法がありますが、実際に反映されるかどうかは会社側の判断やスケジュールに依存します。

senamipaon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 googleの削除依頼のページを見たところ、よく分からなかったので、まずはこちらに質問をさせていただきました。 削除依頼がなされるよう、まずは各社に問い合わせてみます。