• ベストアンサー

月形龍之介が主演している映画を教えてください

月形龍之介の渋みのある声や演技が好きです。 で、彼の出ている映画をいくつか(秘剣、無法松の一生、その他)見たのですが、いずれもチョイ役的なので、十分に彼の味を堪能出来ないでいます。 月形龍之介が主役か、主役でなくても、出演場面の多い作品があれば、教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

そうですねぇ・・・ 私もNO3の方と同じなんです。 子供の頃は東映の時代劇を見て育ちました。 「無法松の一生」、その他は見ておられる? すると時代劇ではやはり「水戸黄門」の何本かでしょうか? 東野英二郎みたいには笑いませんでしたけど、 品のあるいい黄門様でした。 私が好きなのは「人生劇場飛車角」の吉良常です。 とても沢山のシーンに出ています。 時代劇ではどうしても大仰な台詞回しになりますが、 吉良常の役では、これは月形さんの素なんだろうかと思う程、 自然な演技です。 仰るとおり声も渋くてね・・・。 私も好きな役者さんでした。

toto77japa
質問者

お礼

やはり、脇役がメインなのですねえ。 「水戸黄門」や「人生劇場飛車角」は、まだ見ていませんので、是非、見てみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

どうしても脇役で悪役が多いと思います。山形勲さんとかもそうですが  東映映画では私は悪役で見ることが多かったです。その中で良い役といえば水戸光圀だと思います。テレビでは東野さんですがその前の東映映画では月形さんでした。  厳密にいえば格さん助さんのお二人のほうが主役に近いと思うのですが 貫禄から黄門さんが主役のように思えます。

toto77japa
質問者

お礼

>どうしても脇役で悪役が多いと思います。 脇役が多いんですか。 確かに、映画では、主役を張る人と、脇役にまわる人がはっきり分かれているような印象を従来から持っていましたが、やはり、役者さんの持ち味とか、適役というのがありますから、止むを得ないのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

ウイキペディアで調べれば,簡単ですよ! wikipedia(ウイキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BD%A2%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B#.E3.81.8A.E3.82.82.E3.81.AA.E5.87.BA.E6.BC.94.E4.BD.9C.E5.93.81 おもな出演作品 映画 江戸怪賊伝 影法師 前後篇 (1925)  羅生門(1941年) 姿三四郎(1943年) 無法松の一生(1943年) 続姿三四郎(1945年) ジャコ万と鉄(1949年) 透明人間現わる(1949年) 鞍馬天狗 角兵衛獅子(1951年)  大江戸五人男(1951年) あばれ獅子(1953年)  血槍富士(1955年) 水戸黄門(1957年) 国定忠治(1958年) 旗本退屈男(1958年) 丹下左膳(1958年) 独眼竜政宗(1959年) 水戸黄門 天下の副将軍(1959年) 風雲児 織田信長(1959年) 水戸黄門(1960年) 赤穂浪士(1961年) 人生劇場 飛車角(1963年) 十三人の刺客(1963年) 風林火山(1969年) テレビ ブラザー劇場・水戸黄門(1964年) ナショナル劇場・水戸黄門(第1部第19話ゲスト出演) それからの武蔵(1964年) 銭形平次 第103話「平次一番纏」(1968年) 妖術武芸帳(1969年) 素浪人 花山大吉(1969年、第23話ゲスト出演)

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウィキペディアを手がかりに、探していこうと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1
toto77japa
質問者

お礼

ウィキペディアという手があったのですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大森南朋さんの出演作

    ハゲタカ、そして、大森南朋さんが大好きです。 彼の出ている映画を観たいのですが とても出演作品が多く、また、出てると思って観てみても すごいチョイ役だったりします。 主役とは言いませんが(ハゲタカ以外にはないんだと思うんですが) チョイ役ではなく、彼の演技が堪能できる作品を教えて欲しいです。 NHKのドラマ版≪クライマーズハイ≫は これから観るつもりですので それ以外でお願いします。

  • 白島靖代さんについて。

    白島靖代さんといっても知る人は少ないようですね。 映画「櫻の園」で準主役を演じ、その美貌と気品で期待された新進女優といわれ、その後多くの映画にドラマに出演しましたが、はっきり主役とわかるのは映画「女優霊」その他数作品。美しいだけでなく演技力も確かなだけにもったいないというほかはない。その柔らかな表情とやさしい声には他にはない安らぎを感じます。 彼女のこれまでの作品とこれからの出演予定(再放送も可)を紹介してくれる方、女優 白島靖代の魅力を語って くれる方、よろしくお願いします。ファンより。

  • ハリウッド映画に出たい

    先日、アメリカに行きたいと思い家族に話したところ、妹が自分も行くと言い出しました。なんとハリウッド映画に出たいと。 今までそのようなことを言ったことはありませんでしたので驚いているのですが一度言い出すと聞かない妹です。本気だといっています。 それで代わりに質問させていただきます。 ハリウッド映画に出演、ゆくゆくは職業としたい。 英語はまだかたことレベル。 ルックスは…。日本なら一生主役は無理でしょう。不細工というわけではありませんが今のところがっちり体型ですしかなりの演技力がなければ大役は無理かと。 身長は167cm、55kgくらいあるんです。これからダイエットするとは言っていますが。 現在ハリウッドで活躍する日本人の有名俳優のように日本の事務所に所属して、というのではなくはじめからハリウッドでやってみたいと。 いくつかサイトを見てみましたがオーディションはあるんですね。でも今まで演技経験は私の知る限りゼロですし、難しいと思います。 具体的にどうしたらいいのかを教えていただきたいです。 素人でも出られるものでしょうか? さすがにはじめから大役を狙っているわけではないと思いますのでチョイ役とかでもちろんいいんです。 なんだか要点がまとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 「原作」 vs 「リメイク作品」 でお薦め映画

    以下の原作・リメイク以外で、これは是非見比べて(又は、原作の方が圧倒的に良い、いや、リメイクも相当の出来)お薦め映画教えて下さい。 (*)は未見 ===原作========= =======リメイク========== 「ジャッカルの日」 - 「ジャッカル」 「12人の怒れる男」 - 「12人の優しい男」 「情婦」 - 「検索側の証人」 「飛べ!フェニックス」 - 「フライトオブフェニックス」(*) 「めぐり逢い」1957 - 「めぐり逢い」(*) 「無法松の一生」板妻(*)-「無法松の一生」三船敏郎(*)

  • 映画「風の又三郎 ガラスのマント」で

    映画「風の又三郎 風のマント」で主役を演じていた、小林悠さんの現在についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 子どもの頃に見たときも、子どもながらに彼の美しさというか、雰囲気、演技すべてに惹かれる物を感じたのですが、先日、10年以上ぶりにこの映画のビデオをみて、改めて彼の存在感に圧倒されてしまいました。 もし、現在でも舞台や俳優業に関することをされていて、その演技を見ることができるのであれば…と思ったのですが。 この映画以外に出演された作品も、見つけることができず、もしかしたらこの映画以外で俳優のお仕事はされていないのかな…と思ったりもしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「女優霊」に出演している女優さん

    「女優霊」に出演しているズバリ女優霊役の女優さんは 何と言う女優さんでしょうか? 他に出演なさっている作品などありましたら知りたいです。 一説によると松たかこさんの同級生だそうですね。 だから松さんはあのこわ~い映画を見てもぜんぜん怖くなかった、とか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 「田村英里子」さんの主演した映画のキャスティングについて

    最近中学生の頃ファンだった「田村英里子」さんの歌声に またはまっています。歌だけでなく いろいろ出演作品を探してみていたら、いろいろ映画にも 出演されていたことが分かりました。 日本で一番最近の出演作品は 『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』ですが、 その11年前に「12の三四郎」という作品に出演されていました。 「12の三四郎」の主演はK-1で有名な佐竹雅昭さんなんですが、 競演として 英里子ちゃんほか 六平 真政さんと松田 勝さんも競演されています。 さらに監督の市川 徹さん この3人 『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』で ほぼ主演で出演されていたのですが、偶然でしょうか? 監督も同じって。 監督が主演の30代お局様のOL役を英里子ちゃんに 直接依頼したらしいのですが。 このキャスティングはたまたまなんでしょうかね? もし知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 主役になれない美人女優、なぜ?

    こんばんわ。 ドラマをみていて思ったんですが・・・ 美人で売ってる黒田福美さんとか、主役をやってる作品 見た事がありません。たいてい犯人役か、なにかしら後ろ暗い役ばかり見かけます 別に特に演技力が劣っているとも思えないんですが・・・ たとえ美人でそこそこ演技力も知名度もあっても、 主役を貰えない女優ってかなりいるんですか?特に国内の女優さんについてですが。 人気度が高いだけでマチャミあたりが主役やってるのも なんだかなーという気はしてますが

  • 北村一輝さんの出演した映画で

    役作りのために前歯を抜いたというチンピラの役で出演されている映画の作品名わかりますか? 教えてください

  • 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

    若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画 高校生です。 文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが 老人の声の出し方、演技がわからず困っています。 老人の演技を練習するために 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を 参考にしたいと思ってます。 何か参考になるドラマ、映画を ご存知の方がいれば、教えてください