• ベストアンサー

月形龍之介が主演している映画を教えてください

月形龍之介の渋みのある声や演技が好きです。 で、彼の出ている映画をいくつか(秘剣、無法松の一生、その他)見たのですが、いずれもチョイ役的なので、十分に彼の味を堪能出来ないでいます。 月形龍之介が主役か、主役でなくても、出演場面の多い作品があれば、教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

そうですねぇ・・・ 私もNO3の方と同じなんです。 子供の頃は東映の時代劇を見て育ちました。 「無法松の一生」、その他は見ておられる? すると時代劇ではやはり「水戸黄門」の何本かでしょうか? 東野英二郎みたいには笑いませんでしたけど、 品のあるいい黄門様でした。 私が好きなのは「人生劇場飛車角」の吉良常です。 とても沢山のシーンに出ています。 時代劇ではどうしても大仰な台詞回しになりますが、 吉良常の役では、これは月形さんの素なんだろうかと思う程、 自然な演技です。 仰るとおり声も渋くてね・・・。 私も好きな役者さんでした。

toto77japa
質問者

お礼

やはり、脇役がメインなのですねえ。 「水戸黄門」や「人生劇場飛車角」は、まだ見ていませんので、是非、見てみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

どうしても脇役で悪役が多いと思います。山形勲さんとかもそうですが  東映映画では私は悪役で見ることが多かったです。その中で良い役といえば水戸光圀だと思います。テレビでは東野さんですがその前の東映映画では月形さんでした。  厳密にいえば格さん助さんのお二人のほうが主役に近いと思うのですが 貫禄から黄門さんが主役のように思えます。

toto77japa
質問者

お礼

>どうしても脇役で悪役が多いと思います。 脇役が多いんですか。 確かに、映画では、主役を張る人と、脇役にまわる人がはっきり分かれているような印象を従来から持っていましたが、やはり、役者さんの持ち味とか、適役というのがありますから、止むを得ないのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.2

ウイキペディアで調べれば,簡単ですよ! wikipedia(ウイキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BD%A2%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B#.E3.81.8A.E3.82.82.E3.81.AA.E5.87.BA.E6.BC.94.E4.BD.9C.E5.93.81 おもな出演作品 映画 江戸怪賊伝 影法師 前後篇 (1925)  羅生門(1941年) 姿三四郎(1943年) 無法松の一生(1943年) 続姿三四郎(1945年) ジャコ万と鉄(1949年) 透明人間現わる(1949年) 鞍馬天狗 角兵衛獅子(1951年)  大江戸五人男(1951年) あばれ獅子(1953年)  血槍富士(1955年) 水戸黄門(1957年) 国定忠治(1958年) 旗本退屈男(1958年) 丹下左膳(1958年) 独眼竜政宗(1959年) 水戸黄門 天下の副将軍(1959年) 風雲児 織田信長(1959年) 水戸黄門(1960年) 赤穂浪士(1961年) 人生劇場 飛車角(1963年) 十三人の刺客(1963年) 風林火山(1969年) テレビ ブラザー劇場・水戸黄門(1964年) ナショナル劇場・水戸黄門(第1部第19話ゲスト出演) それからの武蔵(1964年) 銭形平次 第103話「平次一番纏」(1968年) 妖術武芸帳(1969年) 素浪人 花山大吉(1969年、第23話ゲスト出演)

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウィキペディアを手がかりに、探していこうと思います。

• dondoko4
回答No.1
toto77japa
質問者

お礼

ウィキペディアという手があったのですね。 ご回答、ありがとうございました。