• 締切済み

ハリウッド映画に出たい

先日、アメリカに行きたいと思い家族に話したところ、妹が自分も行くと言い出しました。なんとハリウッド映画に出たいと。 今までそのようなことを言ったことはありませんでしたので驚いているのですが一度言い出すと聞かない妹です。本気だといっています。 それで代わりに質問させていただきます。 ハリウッド映画に出演、ゆくゆくは職業としたい。 英語はまだかたことレベル。 ルックスは…。日本なら一生主役は無理でしょう。不細工というわけではありませんが今のところがっちり体型ですしかなりの演技力がなければ大役は無理かと。 身長は167cm、55kgくらいあるんです。これからダイエットするとは言っていますが。 現在ハリウッドで活躍する日本人の有名俳優のように日本の事務所に所属して、というのではなくはじめからハリウッドでやってみたいと。 いくつかサイトを見てみましたがオーディションはあるんですね。でも今まで演技経験は私の知る限りゼロですし、難しいと思います。 具体的にどうしたらいいのかを教えていただきたいです。 素人でも出られるものでしょうか? さすがにはじめから大役を狙っているわけではないと思いますのでチョイ役とかでもちろんいいんです。 なんだか要点がまとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ununocti
回答No.7

ハリウッド映画・スターに興味があるもので、 よくゴシップ記事や海外の掲示板などを見てます。 私自身、海外で生活したことはもちろんありません。 また専門的に演技などの勉強もしたこともありませんので、 ただのいちファンとして…ということで 意見を述べさせていただきます。 演技力は重要視されるみたいです。 多くのハリウッドスター自身も演技力に対しては かなりの執着心があるみたいです。 そして女優さんにはプラス若さと美しさも同時に 求められるようです。。 確かにどんな作品見ても出てくる女優さんは美しい人ばかりです。 (まぁこれはアメリカ人から見た美しさということもあって、  特にアジア系の女優さんの中には『ハァ?!』と思ってしまう人が  結構います:笑) あといくら美しく演技力があっても40歳を超えると なかなかつかってもらえなくなるとか、細ければ細いほ良いなどなど 見た目もかなり重視されるみたいです。 そんなハリウッドの状況に苦言を呈す女優さんもいらっしゃいます。。 なので個人的には、演技力があり、若く、細くそして美しい人なら チャンスありで、 この中から一つでも要素を欠いてしまうと厳しくなるのでは… といった感じなのと思います。 あと言葉ですが、これは英語が喋れれば平気だと思います。 母国語の訛りが強すぎて吹き替えにされてた俳優がいました(笑) でもその映画ではその俳優さんは主役でしたし、 ペネロペ・クルスさんというスペイン出身の女優さんも スペイン訛りが半端じゃないですが、 ハリウッドでは引っ張りだこの超大物女優さんですし… 同じ日本人の中で、現在ハリウッドで成功なさってる工藤夕貴さんを 参考になさるのもいいかもしれません… 失礼いたしました。。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにルーシー・リューさんとか…。日本人からの支持低めみたいですよね。そして妹はどちらかというとそっち系の顔立ちです(笑) 違った側面からのアドバイス面白く、参考になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#91862
noname#91862
回答No.6

日本でも勉強したり、オーディション情報を得られる「グローバルオーディションサービス」というところがあります。 http://www.g-casting.com/service/index.html 本気で夢をもっていらっしゃるのなら、頭ごなしにダメダメではなく、いろいろチャレンジしてみたらいいと思います。 厳しい現実にぶち当たるでしょうし、強い意志があれば手に入れられるかもしれません。

kotamaru
質問者

お礼

妹の意思を確認してから参考にさせていただきたいと思います。 しかしあまり資金がないのが悩みです^^; 夢を追うってお金がかかるんですね。 温かいお言葉ありがとうございました。

• dulatour
回答No.5

ハリウッドやブロードウエーは、世界のショービジネスの中心です。 そこで学ぼうとする気力は良いですが、自分の実力がどの程度かを考えることが、プロでしょう。 日本でのある程度の評価を得るなりしていかないと、彼らの中では自信を無くしてしまします。 あちらは、日本よりも凄まじい競争社会です。その競争社会がどのようなものなかを、日本の生ぬるい中ですこしでも経験していないと、本場には通用しません。 >チョイ役とかでもちろんいいんです。 チョイ役をねらって、どのような競争が行われているか、よく考えましょう。多少なりとも日本で認められた上でないと生きていけません。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本で認められるかどうかは近道か遠回りをするかの違いだと思います。 自分の妹には難しいでしょうが、いちがいには言えないのでは。 実際にそういったアメリカンドリームのような話も聞きますよね。 もちろんほんの一握り、一つまみの人しか成しえないこととわかって書いてます。 反論のようなことを書いてもうしわけありません。 おっしゃることはごもっともです。

• robin1124
回答No.4

こんにちは。 可能性という点では無いとは言えないでしょう。 絶対とうい事は何事にもありませんから。 しかし確率という点では限りなく0に近いですね。 日本では有名で演技力のある人がハリウッド進出を狙って何人も失敗しています。 英語も話せない演技経験のないずぶの素人だということを理解して 泥水をすする覚悟があるのでしょうか。 アメリカに行けばどうにかなるレベルと考えているのでは? 「ないりたい=なれる」ではないんですよね、現実問題。 日本ですらデビューできないでいる役者志望の人が何万人もいるんですよ。 アメリカではもっと沢山いるでしょう。 そういう人たちを飛び越えてハリウッド映画に出れる自身があるのでしょうか。 あるとしたらどういう根拠で? 野球をやったことのない人間が メジャーで活躍したいというのと同じぐらい実現性のとぼしい話でしょう。 オーディションは誰でも受けられます。 ハリウッドやブロードウェイでは毎日のように開催されています。 ただ落ちまくって現実を受け止めてそれでもチャレンジし続ける覚悟があるのでしょうか。 10年単位で考えないと無理でしょう。 まずできることそれは英語を字幕なしで見れるようにすること。 そしてなまりのないネイティブな発音を完璧にマスターすること。 これが最低条件です。 アメリカ人と気軽に話せてジョークの一つも言えなければ問題外です。 アメリカ人的ものの考え方も理解する必要があります。 演技の勉強も向こうでしたいなら英語がわからないと話になりません。 とにかく英語。話せなくても向こうにいって覚えるじゃだめです。 語学留学なら話はわかりますがそうじゃないんですよね。 まず日本で“自分”をしっかり作りましょう。 日本で英語と芝居をちゃんと身につけられないような人間が 大きな口をきく、ハリウッドなんて言葉を口にする資格はありません。 アメリカに行っても尻尾を巻いて逃げ帰ってきますよ。 自分には何もない事をまずしっかりと理解しているのでしょうか。 演技経験もない人がいきなりハリウッドなんて思いつきかただの憧れでしかないですよ。 あまい!あますぎる!身の程知らず! そういう意識が自分にあって本当に1から全てを勉強して何十年も帰ってこないで 一人でがんばれる、自分には頼る親姉妹はもういない、 出れなくてだめだからって絶対に帰らない。 これぐらいの気概がなければだめです。 まあ気持ちだけではどうにもならないのがこの世の常ですが。 気持ちと実力があってこその世界。 これはどんな分野においても同じです。 実力がなければ誰も認めてくれません。 妹さんに聞いてください。 限りなく0に近い可能性に自分の人生をかけることができるか? だめですぐに帰ってくるのは許さない、 行ったら映画に出れるまで帰ってこない覚悟があるのか。 日本からは誰の援助がなくても頑張れるのか。 貧しくて向こうで野たれ死ぬ覚悟はあるのか。 人から何と言われようが曲げない信念を本当にもっているのか。 アメリカに行く前に日本でできることを全部やれるのか。 現実はきびしいです。 日本の野球界で大活躍している選手でも メジャーで日本と同じように活躍できない人が沢山います。 ハリウッドはさらに狭き門でしょう。

kotamaru
質問者

お礼

超厳しい回答ありがとうございます。 robin1124さまは「経験者」となっていますが実際に挑戦されたのでしょうか?だとしたらご回答のような体験をなさったということですよね…。すごい。 妹は今まであまり挫折したことがない様で。やはり甘いですね。 ご回答の内容を話してみようと思います。

• mat983
回答No.3

こればかりは、実践された方に聞くしかありません。女優の工藤夕貴さんの著書を読まれてはいかがですか。 オーディションを経てハリウッド映画「ミステリートレイン」で主演しました。 また、彼女は今、富士山の裾野で喫茶店を経営し(かなる手作り)、最近テレビでも紹介されています。質問者さんが本気なら、直接、話を聞いてはいかがですか。 http://books.livedoor.com/item4048836110.html 海外でキャリアを築くという事―工藤夕貴がハリウッド女優になるまで L.A.でのロングインタビューを柱に工藤夕貴の海外で仕事人として生きる姿をまとめました。ハリウッドの裏側や海外生活の具体的な実情も交え海外でキャリアを築くための秘訣を紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E5%A4%95%E8%B2%B4 ハリウッドを中心とした映画女優の修行や撮影等を通して相応レベルのアメリカ英語をマスターした経験を基に、2005年に「英語でしゃべらナイト」出演。同番組内のコーナー「パックン英検」では、MCのパトリック・ハーランですら感心する英語の実力を示し、喝采をあびた。又、日本人が不得意・苦手とする「r・R」の発音について、工藤流の発音習得方法を披露。これらを機に、番組本にて英語についての連載を手掛けている。 http://www.geocities.jp/kura2sumire/natyure.html 富士宮の人穴にカフェをオープン!! 夕貴さん自ら野菜の栽培などをし、夕貴(有機)野菜のサラダなど体と心に優しいメニューが一杯!店内・テラス共わんOKで運がよければ夕貴さんにも会えるかも・ http://plaza.rakuten.co.jp/yo4tea/diary/20070624/ カフェ・ナチュレ情報 http://www.youkikudoh.net/contents.html 公式ページ 対談記事や英語教材の情報もあります

kotamaru
質問者

お礼

実は、私もハリウッド+日本人+女性=工藤夕貴さんだと思い早速見てみました。しかし私の妹はもともと実績も何もありませんし、あのような美貌もありません。日本ではルックス重視なところがあるからアメリカがいいんだそうです。 やはりそんな程度のようですので、もうすこし様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

• kasutori
回答No.2

お調べになった通り、オーディションがありますね。日本人で向こうの映画に出てる方はオーディションを通過されてます。菊池凛子さんや工藤ゆうきさんもその例ですね。後は、映画のキャスティングをする人からのオファーか。これは日本での活躍が前提となります。全くの無名を発掘する事は、例えダイヤの原石であっても探さないでしょう。サハラ砂漠に落とした指輪を探すよりも至難の業ですから。まずは意思、そして才能です。 まず、語学が堪能でないと駄目です。ネイティブに近い発音ができなきゃ駄目でしょう。また、演技力がないってのは致命的です。こればっかりはなきゃ話になりません。この二つがないとエキストラさえ難しいかと思います。取りあえず妹さんの年齢が判りませんが、多分身長から高学生位かと思いますが、演劇の勉強をなさりながら、語学の勉強をなさって下さい。それかむこうのアクターズスクールなどへ入り研鑽する事をお勧めします。それでも頂は高いですよ。万に一つの可能性だと思ってください。日本の映画に出たいってのと訳が違いますからね。日本の映画ならばエキストラ位ならば結構可能です。事実、私の先輩や後輩は大学時代に何名も映画に出てます。通行人や足だけですけども。 全ての道は羅馬に通ずです。ただ、歩き出さなければいつまでも夢のままです。夢を実現するのは行動力ですから。

kotamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。否定的なご意見が多いと覚悟しておりましたのでこのような回答はありがたいです。しかし演技力のある・なしは一体どうやって判断するのでしょうね。そこが演劇学校の出番なのでしょうかね…。アカデミー賞とかとった方の演技のどの辺りがそんなに優れているのか正直わかりません。 でも。とにかくやるならきちんと英語と演技を学ぶことですね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

まず無理だと思います 向こうはこっちより遥かにレベルが高く競争が激しいです 簡単になれるなら誰でも向こうでデビューしてますよ それよりも下積みを辛抱して夢に向かってひたすら努力する事が出来るかです 見知らぬ土地で言葉も通じない国でハリウッドスターというとてつもない夢を持って生活しなければならないんです どれほどの苦労があると思いますか? 生半可な気持ちでは到底無理かと思います そもそも向こうに行ってまず住む場所や働き口の確保はしなくてはなりません 就職探しは日本以上に大変だと聞きます もしバイト出来なくなかったらどうします? そんなに甘いものではないですよ

kotamaru
質問者

お礼

ですよね。仮に英語が堪能でも考えが唐突過ぎるというか…。 はっきりとは言えませんがやはり難しいと話してみます。 ありがとうございました。