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オークションのトラブル

noname#176259の回答

noname#176259
noname#176259
回答No.8

別にオークションに、必ず先に名乗らなければならないというルールはありません。 穏便に事を進めるには、名乗った方がスムーズに話が進むというだけです。 ただいきなり金額と口座番号等を示して、ここに振込して下さいというのはNGです。 振込前に、連絡先を相手に教えるのは、最低限のマナーです。 私はヤフオクが始まった頃から利用していますが、出品者としては最初に自分から名乗ることは今は辞めています。 理由は至って簡単で、悪戯入札が多すぎるからで ヤフオクの本人確認なしでの5,000円未満の入札という悪改訂以来、そうしています。 相手から連絡先を教えていただければ、振込先の口座番号と共に連絡先を教えています。 ただし、5,000円以上の取引の場合は、先に名乗っています。 それに、お互いに個人情報を教えないで取引できる方法も存在しますので ケースバイケースで利用されればいいと思います。 そもそも契約は自由ですので、 先に連絡先を教えて下さいというのは、別にかまいません。 安全策として、自動落札通知に、そのように記載しておけばよいでしょう。 そもそも、最初に第一声に、最初に連絡先を名乗る物だとクレームを入れるような人は、 過去の経験上、クレーマーかおかしな人の確率が非常に高いので 個人的には関わらない方がいいと思います。 まともな人なら、もっと柔らかく、振込前にトラブル防止のために連絡先を教えて下さいと 言うくらいだと思います。 悪い評価は、気にする必要はありません。 つけられたらつけ返せばいいだけです。 基本は、事実のみ書き、相手の挑発にのらないというだけです。 > お詫びを兼ねて出品物を無償で提供させていただこうかと思っています そんなことは必要はないですし、しない方がよいです。 もし相手が変な人なら、悪い前例をつくり、つけ上がらせ、他の人に迷惑になるだけです。 偶にいます… 以前の他の取引では○○だったから、そうするのが常識だと言う人が… 前の取引(契約)なんて知りませんし、今回は今回です。民法では、契約自由の原則がありますので… まぁ、無償で提供するのは個人の自由ですが… なにも解決しません。 評価は自由ですので、何をしても 悪い評価をつける人はつけます。 それに、質問者様は、いい評価をもらうために、ヤフオクを利用されているのでしょうか? 本末転倒だと思います。 もっと毅然として、事務的に対応しましょう。 今の段階では、連絡先と振込先を名乗り、相手の応答を待てばよいだけでしょう。 返答としては 失礼しました。 ○○と申します。 当方の連絡先は ××です。 送料の計算のため、そちらの発送先を教えて下さい。 で返せば終わりな話だったと思います。 それで、相手からしばらく連絡がなければ、それこそこちらから、再度連絡し それでも、連絡がなければ悪い評価をつけてあげれば良いだけです。 その人は、元々取引する意志のない人なんでしょうから…

Pascal_777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

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