• 締切済み

外付けHDDをUSBで接続すると、CPU使用率が

外付けHDDをUSBで接続し、収納されている映像を開くとCPUの使用率が100%になります。 デバイスマネージャーを開くと、explorer.exeが100%になっていました。 他の外付けHDDを接続し動画ファイルを開くと同様の症状がでます。 動画以外のファイルを開いても問題なく動作します。 通常時は何の問題もなくPCは動作します。 PIOモード病も調べましたが該当していなかったです。 色々調べては見たものの分かりません。 HDDの内容は子供の動画、写真、その他バックUP用です。 以前のPCではこのような症状はなかったのですがPCを更新してからなのですが・・・ 何か良い方法はないものでしょうか? スペック Windows XP Professional 2002 Service Pack 3 Intel Core2 Duo E7300 2.66GHz 2.67GHz 3.25GB RAM HDD:Hitachi HDT72101 150GB HDD空き:36.9GB マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R 質問の内容を書いてください

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

その動画を 内蔵HDDにコピーしてから再生できるなら USBの転送レートを超えているHDV映像であるか USBのハブなどで転送レートが落ちている 2.0→1.1 などの症例が考えられます。

akame-k-ten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内臓HDDでは問題ないので転送レートが落ちているのでしょうか? 転送レートの確認方法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

何か良い方法はありませんが、 チェック項目を。 ・自作機のようですが、USBドライバなどしっかりあたってますか? ・USBポートを別に変えてはどうですか? ・外付けHDDが何か不明ですが、壊れてませんか? ・再生しようとしているビデオファイルの再生コーデックは入ってますか?

akame-k-ten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBポートを変更しても同じでした。 外付けHDDのほうも動画以外のファイル(写真等)は問題なく開けます。 コーデックはDivX等が入っています。 mpeg動画を開くとなんですが・・・ もし、他に気づいた点がございましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • USBポートと外付けHDDの相性?

    NECノートPCなのですがUSB接続の外付けHDD(バッファローHDES500U2)にデータAVI 20GB書き込みできなくなってしまいました。 購入時に書き込みしたファイルの読み込みはできるのですが、書き込みをすると 「遅延データの紛失」が出ます。フォーマットをしてみましたがエラーが出てできません。 他のUSB接続の外付けHDDは問題なく動作します。 このUSB接続の外付けHDD(バッファローHD-ES500U2)を他のPCに接続すると問題なく動作します。 PCのリカバリ、外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の新品交換等いろいろしましたが 変わりません。 PCと外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の相性が悪いという状況になっています。 昨日たまたまUSB増設用PCカードで接続してみたところ問題なく書き込み・フォーマット共できました。 4ポートあるUSBポートに問題あるようです。他の症状としてはDVDの認識が悪く(特にRAM)何度か入れ直さないとダメな事が多いです。CDは問題ないです。 どの部分が悪いのでしょうか? わかる方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 急にUSB 外付けHDDが認識されなくなりました。

    今までは(XPの時もVistaにしてからも)普通に使えていた外付けHDDが昨日から使えなくなってしまいました。 PC環境は以下のとおりです。 Windows Vista Home Premium 製造元:Dell メモリ:1022MB 外付けHDDは、 Hitachi HDT725032VLAT80 容量は298GBです。 PCを起動して外付けHDDの電源を入れると「ハードウェアの安全な取り外し」が現れて一瞬読み込んでいるような動作があるのですが、その後は30分以上待っても変化がありません。 スタートメニューのコンピュータを開くとアドレスバーより下が真っ白で何も表示されなくなり応答がなくなってしまいます。 その状態でタスクマネージャなどを使いシャットダウンやログオフを行っても「ログオフ中…」で止まってしまい強制終了をするしかない状態になってしまいます。 PC本体にある4箇所のUSB全てで試してみましたがどれも同じ状態になってしまいます。 ほかの外付けHDD(FUJITSU MHT2060AT USB Device)は読み込めたのでPC本体のUSBポートには問題ないと思います。 しかし、問題の外付けHDDも友人に借りたWinXPの方では普通に読み込めました。 電源もしっかりと入れています。 何方か原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けusb HDDについて教えて下さい。

    インターネットでPCを使いダウンロードした動画を外付けusb HDDに保存しています。 PCが古い為、故障した時 別のメーカーも違うPCにそのHDDを接続して そのまま映像はみれますか? 大切な動画映像が沢山入っている為 どうしたら良いか 教えて下さい。 よくテレビなどを外付けHDDに録画すると他のテレビでは見れないと聞き不安になり お伺いいたします。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 外付けHDDの信頼性(&その他)

    そろそろPCのHDDの容量が不足してきているので外付けで買い増しを考えています。 バッファローやアイ・オー・データなどの普通の外付けを買おうと思っていたのですが、裸のままの3.5型のHDDを買ってHDDケースに入れて使うほうが安そうなのでそうしようか、とも思います。 HITACHIやサムソンやWestern DigitalなどがHDDを出していますが、やはりバッファローやアイ・オー・データのほうがHDDの故障やデータの損失に関して信頼が置けるのでしょうか?言うほど差がないのであればよさそうなものがあったのでそれをケースに入れて使おうと思います。理論でも体験からでもいいので教えてください。 一応狙っているHDDがいくつかあるので問題があればツッコミを入れてくださればありがたいです。 Western Digital WD Caviar SE16 500GB 型番:WD5000AAKS 接続規格:SATAII300 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB 価格:\13,000 HITACHI Deskstar T7K500 320GB 型番:HDT125032VLA360 接続規格:SATAII300 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB 価格:\8,800 HITACHI Deskstar T7K500 320GB 型番:HDT125032VLA80 接続規格:ATA133 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB 価格:\8,800 質問多くてすみません、ついでになぜキャッシュが異なる下の二つが同じ値段なのでしょうか?

  • USB 外付けHDDが接続できない

    PCのシステムの動作が遅くなったので、USB 外付けHDD(F:ドライブ)にデータを移動して、Windows 7を工場出荷の状態にシステムしました。 USB 外付けHDD(F:ドライブ)を接続したとき、何かメッセージがでましたが、何をしたか覚えておりません。 今の状態は、USB 外付け(HDD)が、F:ドライブがアサインされず、見えません。 「コントロールパネル→デバイスとプリンターでは、USB-SATA Bridge, USB 大容量記憶装置、このデバイスは正常に動作しています」になっております。 どのようにしたら解決するか教えてください。お願いいたます。

  • 外付けHDDについて

    Cドライブの容量は十分にあります。 外付けのHDD(空き残量5%)を接続すると「HDDの空き容量が少ない」と メッセージが出てきて、イベントログにも残ります。 外付けHDDを接続した際にメッセージがでないように、もし可能であれば イベントが残らないようにするにはどうしたらいいですか? 何卒宜しくお願いします。 WindowsXP SP2 Pen4 2.8GHz 80GB HDD(残り60GB) メモリ1GB

  • テレビにUSB接続できる外付けHDDについて

    最近のテレビでUSB端子付きのテレビで、 外付けHDDに番組を録画できるモデルがけっこうありますが、 パソコンなどで作成したAVIやmpg等々の、テレビに接続して録画していない 動画ファイルを再生できるテレビはありますか? 外付けHDD内の動画をテレビで再生したいです。 宜しくお願いします。

  • PS3に外付けHDDを接続しファイルを読み込むには

    PS3にFAT32にフォーマットした外付けHDD(320GB)を接続しました 認識はしたのですが中に入っている動画ファイル(mp4やmkv)や音楽ファイル(mp3)が読み込まれません HDDをビデオから選択したところで「タイトルがありません。」と出ています ファイルはHDDの直下に置いています よろしくお願いします

  • USB接続HDDを接続するとPCの動作が遅くなる

    USB接続のHDD(160GB)ですが、PCに接続するとPCの動作が遅くなります。 5日前ですがPCの起動に20分かかり始めPCの故障かと思い調べてみたところ、USB外付けHDDを外すと普通に起動できました。とりあえず、HDDは外して利用していますが、先ほど、試してみても駄目でした。当然ですが、HDDへのアクセスはできません。HDDに電源が入っている時、カチカチと音がしています。復旧は可能でしょうか。 PC 日立 Prius WindowsXP SP2 HDD IOデータ 160GB(HDX-UE160)

  • 外付けHDD

    http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/001006000040/order/ (order/以下は消してください)↑の30GBの外付けHDDで、PS3のデータをバックアップしたのですが、HDDをPCに接続してバックアップしたものをファイルごと削除したら、全体の容量空き容量が減っていました。 最初にPS3に接続したときには表示が30GBの空き容量とあったのに、PCでは表示が全容量とともに27GBになっていました。 PS3に再度接続して見ると、空き容量が27GBと、PCで接続したときと同じになっていました。 なぜでしょうか? もう容量を30GBに戻せませんか?

専門家に質問してみよう