• 締切済み

外付けHDDをUSBで接続すると、CPU使用率が

外付けHDDをUSBで接続し、収納されている映像を開くとCPUの使用率が100%になります。 デバイスマネージャーを開くと、explorer.exeが100%になっていました。 他の外付けHDDを接続し動画ファイルを開くと同様の症状がでます。 動画以外のファイルを開いても問題なく動作します。 通常時は何の問題もなくPCは動作します。 PIOモード病も調べましたが該当していなかったです。 色々調べては見たものの分かりません。 HDDの内容は子供の動画、写真、その他バックUP用です。 以前のPCではこのような症状はなかったのですがPCを更新してからなのですが・・・ 何か良い方法はないものでしょうか? スペック Windows XP Professional 2002 Service Pack 3 Intel Core2 Duo E7300 2.66GHz 2.67GHz 3.25GB RAM HDD:Hitachi HDT72101 150GB HDD空き:36.9GB マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R 質問の内容を書いてください

みんなの回答

• linus3030
回答No.2

その動画を 内蔵HDDにコピーしてから再生できるなら USBの転送レートを超えているHDV映像であるか USBのハブなどで転送レートが落ちている 2.0→1.1 などの症例が考えられます。

akame-k-ten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内臓HDDでは問題ないので転送レートが落ちているのでしょうか? 転送レートの確認方法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

• hallo_haro
回答No.1

何か良い方法はありませんが、 チェック項目を。 ・自作機のようですが、USBドライバなどしっかりあたってますか? ・USBポートを別に変えてはどうですか? ・外付けHDDが何か不明ですが、壊れてませんか? ・再生しようとしているビデオファイルの再生コーデックは入ってますか?

akame-k-ten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBポートを変更しても同じでした。 外付けHDDのほうも動画以外のファイル(写真等)は問題なく開けます。 コーデックはDivX等が入っています。 mpeg動画を開くとなんですが・・・ もし、他に気づいた点がございましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。