• ベストアンサー

急にUSB 外付けHDDが認識されなくなりました。

今までは(XPの時もVistaにしてからも)普通に使えていた外付けHDDが昨日から使えなくなってしまいました。 PC環境は以下のとおりです。 Windows Vista Home Premium 製造元:Dell メモリ:1022MB 外付けHDDは、 Hitachi HDT725032VLAT80 容量は298GBです。 PCを起動して外付けHDDの電源を入れると「ハードウェアの安全な取り外し」が現れて一瞬読み込んでいるような動作があるのですが、その後は30分以上待っても変化がありません。 スタートメニューのコンピュータを開くとアドレスバーより下が真っ白で何も表示されなくなり応答がなくなってしまいます。 その状態でタスクマネージャなどを使いシャットダウンやログオフを行っても「ログオフ中…」で止まってしまい強制終了をするしかない状態になってしまいます。 PC本体にある4箇所のUSB全てで試してみましたがどれも同じ状態になってしまいます。 ほかの外付けHDD(FUJITSU MHT2060AT USB Device)は読み込めたのでPC本体のUSBポートには問題ないと思います。 しかし、問題の外付けHDDも友人に借りたWinXPの方では普通に読み込めました。 電源もしっかりと入れています。 何方か原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_itchy
回答No.6

再び tim_itchyです。 解決しました。 http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1466&post_id=9082&viewmode=thread#forumpost9082 にもあります通り、SOURCENEXT のウイルスセキュリティゼロが悪さをしていました。 これを Uninstall すると問題なく外付けUSB HDD (NTFS)を認識し、読み書きができました。 加えて、NOD32をインストールしてみましたが、問題なく外付けUSB HDD が読み書きできます。 ですので、SOURCENEXT のウイルスセキュリティゼロが犯人?のようです。 Oidipousさん、Ryoga44も上記SWを入れていませんか?

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1466&post_id=9082&viewmode=thread#forumpost9082
Ryoga44
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 使用しているSWはゼロではなく通常のウイルスセキュリティでしたがアンインストールを行ったら何の問題もなく昔通りにHDDを使うことが出来ました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• Oidipous
回答No.7

Oidipousです。 tim_itchyさん、完璧です。(質問者ではありませんが)ありがとうございました。

Ryoga44
質問者

お礼

色々と情報を提供して頂き有り難う御座いました。

• tim_itchy
回答No.5

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1466&viewmode=thread にも、同じような症状を持っている人がいますね。 しばらく静観してみましょう。

• tim_itchy
回答No.4

Oidipousさん、はじめまして。 なるほど、NTFSですか…確かに、私のHDDは WD, Hitachi ともに、80GB, 160GBともにNTFSです。 しかし、FAT32では、32GBまでしかフォーマットできないので、領域が作れませんよね? もし、NTFSをマウントしないとなると、致命的なバグでは?と思います。 ちなみに、SafeModeで起動したら、きちんと認識しました。 さて、昨日あったUpdateで直っているかどうか…ですね。

• Oidipous
回答No.3

再度Oidipousです。 どうやら、最近のWindowsパッチを当てた後には、リムーバブル領域はNTFSでは認識しなくなってしまったようです。私が所有しているCOWONのHDDタイプデジタルオーディオプレーヤであるiAUDIO X5のHDDはFAT32でフォーマットされており、これは問題なく認識されました。 おっしゃるところの「Hitachi HDT725032VLAT80」と「ほかの外付けHDD(FUJITSU MHT2060AT USB Device)」のファイルシステムをお調べいただき、「Hitachi ...」のHDDがNTFSであれば、(原因は不明にせよ)外部のNTFS領域を認識しない症状であるということができます。

• Oidipous
回答No.2

私にも同じ症状が出ております。 ちなみに、最近のWindowsのパッチをアンインストールしても症状が治りません。私もかなり困っています。 古いXPマシンでは何の問題もなく認識しているのですがね。お手上げ状態です。

• tim_itchy
回答No.1

Ryoga44さん、はじめまして。 私も全く同じ状況です。 この状態になり、HDDをフォーマットして、Vistaを最初から入れなおしました。 入れなおした直後はきちんと認識して、ドライブレターも割り当てられ、HDDのマウントはできていましたが、Windows Update を行った後から 全く同じ現象が出ました。 なので、最近のWindows Update に含まれているモジュールのバグなのでは?と思います。 まだMSには問い合わせていませんが、この内容で問い合わせを出してみるのもよいかと思います。