• ベストアンサー

左腰骨あたりからの痛み

2~3日前から左腰骨あたりの痛みが出ています。 夜も熟睡できなくなり、昨日整形外科で検査してもらいました。 レントゲン、尿検査、触診をしてもらいましたが異常は認められませんでした。 医師の見立てでは内科的な問題があるのかもしれないということです。 痛み止めの薬を出してもらい痛みを散らしている状態です。 本日の状態は左腰骨あたりの痛みに加えて、左わき腹が痛み、左手の薬指・小指や左足がしびれてきています。 時がたてば治癒するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 腰痛・腰周辺の痛みは色んな病気のサインの場合があります。 ただ単に気づかないうちにひねってただけであったり 子宮筋腫が見つかったり、肝臓やすい臓などの病気によるものであったり。 時が経てば治るかどうかは、内科的な検査・診察を受けてみなければ断定できませんので 今かかってらっしゃる整形外科で、内科への紹介状を書いてもらうのがいいかと。 紹介状がなくてもいいのですが 今回の整形外科でのあなたのデータをすみやかに引き継いでもらえます。

askafc14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 身体の様子を見て判断するようにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • 左足のしびれ 左薬指の痛み

    今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。 痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。 いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 左手の特に小指薬指が冷たい。左肩甲骨の痛み。

    以前から特に冬場には左手の薬指と小指あたりがとても冷たいです。痺れるほど。右手とは他人が触っても驚くほど温度差が。 最近左の肩甲骨周りに刺すような痛みが走ります。原因が知りたいです。またこのような場合何科を受診したら良いのでしょうか。

  • 左の小指はグリップに影響大?

    こんにちは。 健康の欄でも質問させていただきましたが、20年前に左の小指をつき指して、第一関節が曲げられない状態です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326503 ゴルフを始めてグリップに力が(思ったより)入らない、ヘッドがぐらつくのはこのせいかな、と最近思いはじめました。 特に2ナックルをすると、小指がまっすぐ伸びてしまうこともあり、ほとんど左の中指と薬指に力を入れてスウィングしている状態です。 整形外科では「まず診察をしたほうがいい。電流を通したりリハビリで治るかもしれない。小指はグリップにはとても重要」といわれました。 治るかどうかわからないのに、仕事が忙しい中毎日整形外科に通うべきか悩んでいます。 今の状態で中指薬指でもそれなりになんとかなるものなのでしょうか。 近い状態を知っている、大丈夫という方いたらお話をお聞かせください。

  • 手、足のしびれ、痛み

    左手の小指、薬指、中指の付け根がしびれ指を曲げると痛みがあり、左足の指も親指から強く小指までしびれ小指のほうのしびれは少しましです。 半年以上続いてます。 病院では、異常ないと、言われ大変困ってます。 このような経験された方いますか、

  • 至急回答おねがいします。

    今日の昼くらいに友達の家で 遊んでいるときに 座った状態で左手に体重をかけたとき 左の手首に痛みが走りました。 たぶん寝違えた時に首が痛くなる時の あの痛さに似ている感じだと思います。 そのときから、左手に体重をかけたり 左の手首をねじったり 左の人差し指を下げて 中指、薬指、小指はあげる ↑この状態にすると痛いです。 あとは押さえたりしても若干痛む? 親にこのことを言うと 「腱鞘炎?」と言われましたが 腱鞘炎になるようなことを した覚えはありません。 ただ、携帯はしょっちゅう触り回ってます。 あと、なんか手の甲の手首に近いところあたりも痛いような気がします。 これは何なんでしょうか? 親の言うとおり、腱鞘炎でしょうか?

  • 左手の小指と薬指をしっかりと握ると方向性はよくなりますか?

    方向性をよくしたいと思ってます。 オーバースイングを直したいと思っています。 左手の小指や薬指をしっかり握るといいと聞いたのですが。 また左へのミスが減ると聞いたのですが。

  • 指の神経系は鍛えられる?

    私は左右の薬指と小指の力の入り方が違います。 右は薬指も小指も別々に第一間接から指先までの部分で力が入る感覚があり、薬指と小指もある程度別に動かせます。握った拳もしっかりと四角い感じの形ができ、小指の先まで力を入れている感覚があります。 しかし、左に関しては、薬指と小指の第一関節から指先の部分を別々に力を入れることができません。小指の第一関節から指先の部分に力を入れると、薬指の第一関節から指先の部分に同様に力が入ってしまいます。薬指で同じことをすれば、今度は小指で同じ現象になります。拳も左手の場合、斜めった楕円のような形の拳になります。右手で小指の指先を伸ばすと、力を入れられなくなり、簡単に左手の小指、薬指と力が抜け、拳を崩すことができます。その時、これは神経があまり通ってないように感じます。 右手なら、小指の先を伸ばしても、ある程度は踏ん張って力を入れられるので、拳に戻そうとすることができます。 簡単にいってしまえば、右はしっかりとした拳が作れるけど、左はバランスの悪い拳になってしまうのです。意識をすればある程度右のようできますが、すっと握っては自然にはできません。 説明しづらいので、分かりにくい文章で申し訳ないのですが(^^; つまり、左の薬指と小指を第一関節まで力を入れれるようにしたいのですが、ずばりそれはトレーニングで可能でしょうか?神経系が小指と薬指が繋がっているような感じになっているので、難しいとはよく聞きますけど。

  • 左半身の痛み

    最近、左半身の痛みに悩んでいます。 わたしはもともと腰痛持ちで、 そのせいで今年の6月頃に左足の神経を圧迫し痛めたことがあります。 治ってからも度々腰痛と共に足が痛むこともあります。 それが、今週くらいになってから悪化し始め、 腰、足だけでなく肩、首、腕の関節の痛みや中指薬指を中心に左手がうまく動かない、目の痛みや頭痛など。 でもそれはどれも左半身だけ。 ずっと続くようであれば、一度受診しようと思っているのですが、何科に行ったらいいでしょうか? 普通に整形外科や整体などが良いのか… そういったところなど、他に気なるところも含めてご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう