• ベストアンサー

スマートフォンで荒れない画像

スマートフォンでホームページをみていると、 画像のところで拡大しても画像が荒れないページと、ピクセルが見えてしまうページがあります。 一般サイトだけでなく、スマートフォン用に幅を狭くしているサイトでも 同様の違いがあるようです。 HTMLをどのように記述すれば、画像のところで拡大(ガラスの上で指をピンチアウト)しても 画像をきれいに見えるようにできるでしょうか。CSSかスクリプトを使っているのでしょうか。 アンドロイドとiPhoneを想定しています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある程度大きなサイズの画像を、imgタグで表示する際にwidth, heightを小さく指定しているのではないでしょうか。 そうすれば拡大してもジャギーが見えないと思います。

goldensea
質問者

お礼

そんな感じのようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

スマートフォンでは解像度が高いので、 iphoneでは横幅640px以上のものを使えばある程度きれいに表示されると思います。 iphoneでは横幅が320pxなので、 約二倍の大きさですね。 画像を320pxで作ってしまうと、 画像が荒れてしまいます><

goldensea
質問者

お礼

解像度をあげておけば問題なさそうです。