• ベストアンサー

小学校の授業参観日、うれしかった?恥ずかしかった?

かなり前に同じような質問をした記憶がありますが、またお付き合い下さい。 小学校の時に授業参観があったと思います。 そんな時、皆さんはうれしかったですか? それとも、恥ずかしかったですか? 後ろを必ず振り返りましたか? それとも、ずっと前を向いたままでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんばんは。 授業参観、嬉しかったですよ! 当時は父親参観日、父兄参観日などと呼ばれてまして、 お父さんが参観できるようにと日曜日に設定されてましたね。 今でも同じなのかな? 私の家は母子家庭で、母は日曜日も仕事をしてましたが、 仕事の合間を縫って参観日に来てくれて、 とても嬉しかったです。 もちろん後ろを振り向いて、手を振ったりしてましたよ! 授業参観日と言えば、 いつも厳しい先生が、 気持ち悪いぐらい優しい態度に変貌するというのが、 お決まりのパターンでしたね。

localtombi
質問者

お礼

>いつも厳しい先生が、気持ち悪いぐらい優しい態度に変貌 そうですね、先生がいつにも増して緊張している感じが分かりました。 そして、いつもよりも丁寧でしたね。 きっと前夜に、先生なりにイメージトレーニングするのでしょうね。 “ここの問題は誰々に質問してと・・・答えられなかったらこうすると・・・” 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

恥ずかしかったですお(T    ω    T) 後ろを振り返りすぎて、帰ってから怒られました お(-    ω    -) お(-    ω    ー)

localtombi
質問者

お礼

>後ろを振り返りすぎて きっと、親の方が恥ずかしかったのかも知れませんお・・・ “振り返ってばかりで何やっているの、ちゃんと前を見て授業を聞きなさい・・・”となってしまっていますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

noname#159051
noname#159051
回答No.12

親に学校での姿を見られるというのが もう恥ずかしいというか、 とっても嫌でした。 今よりずっと内気だったので、 先生にあてられたらどうしようとか、 ずっとドキドキして。 後ろなんて絶対に振り向けませんでした。 本当は「来ないで」って言いたかったけど、 そんなことも言えないほど内気だったんです。

localtombi
質問者

お礼

>先生にあてられたらどうしようとか、ずっとドキドキ そうですね、親が来た時に限って当てられて、その時に限って答えが間違っていたら・・・ 恥ずかしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは(^.^) 授業参観は…とても楽しみで嬉しい日でした(´▽`) 両親が必ず揃って来てくれ…同級生の保護者に比べ私の両親は、かなり若かかったのでクラスメイトからは よく「イイよね~○○○のお父さんも、お母さんも若くて、オシャレで(*´∀`*)お父さんって優しそうで家のお父さんとは大違いだよ~」と言われる事が凄く嬉しくて(*´∀`*) 弟が入学してからは半分ずつ両親が交代で見に来てくれてました。 後ろを振り向くと…父が苦笑いして「前を向いてなさい(~_~;)」の合図が…よく出されていました(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

両親揃ってというのはすごいですね! 私の時はたいてい母親で、両方という生徒はいませんでした。 確かに羨ましがられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
回答No.9

追記 単純に計算して下さい。 私の頃は、第二次ベビーブームで今に比べたら、子供の数がピークを超えていて? 1~6年生の1クラスに子供が平均50人です。最大人数のクラスは、63人でした。 で…普通に親の数は、その倍いるのだから…学年ごとに授業参観をマトモにやったら どの様な事に成るのか?1~6年生で、1学年6クラスでした。 私が入学した頃は、1年が12組までアリ…1クラス60人を超えてました。 3、4、年の頃には、前年度までに転校などがアリ、1学年6クラス、1クラス48人 (平均) でしたが…親は、確実にその倍いる分けで…因みに授業参観日に教室に親は、 全員入れなかったです。 子供の目に当時、親達の怒りの目と対応出来ない教師の顔がトラウマの様に…

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうですね、私の頃も小学校は超マンモス学校で、10組くらいまであって1クラス45人くらいいました。 なので純粋に考えたら、親が全員来たら教室にはとても入りきれないことになりますね。 10組くらいあると、運動会のはち巻の色がスカイブルーとかピンクとか黄緑とか・・そういうことになっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• toshipee
回答No.8

当時は来たら恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。後ろは見続けましたが、来ないヤツは終始無言であったこと、そして自分が教壇に立って、「子供の参観で早退するけど許してくれる?」と言うと、にこやかに「絶対行ってあげて」で即まとまりました。何度か甘えさせてもらい、ありがたかったです。来てほしいというより、来ないのはイヤなんでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 皆来ているのに、自分の親だけ来ていなかったちょっと寂しいですね。 でも、私の時は半分くらいは来ていなかったような気がします。 もし全員来たら1クラス40人超(超マンモス学校でした)ですから入りきれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.7

こんばんは。 授業参観、嬉しかったです。 友人に「○ちゃんのお母さんキレイだね!」と翌日の交換日記などで褒めてもらっていたので、ちょっぴり自慢の母でした☆ ただ、クールな性格の為、他のお母さん達と関わりたくないのか、途中で来て、さっさと帰る人だったので、何度も後ろを見て確認していました。。

localtombi
質問者

お礼

>途中で来て、さっさと帰る人 もう少しいてくれたらいいのにね! これでは参観というよりも立ち寄りっぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

50歳♂ 丁度上の方で、論議されていたので? 1~6年生で、担任教師によりマチマチに成ってました。 2つの意見で、学校内も割れていて…教師も半々状態でした。 3、4年生で、完全に決裂…授業参観が同じ学年で統一してなくて? うちのクラスは、やってるが…隣のクラスは、なしとか… 当時、PTA がかなり…強くて?私のクラス担任が強行する形で実施 したら…親達が…抗議をする為に来てしまった。 授業中なのに…最後は、担任教師 (当時20代の女性) がオオ泣きしてました。 流石に…恥ずかしさを通り越し…生徒は、全員ふさぎ込んでしまいました。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、クラスによってやったりやらなかったり、親がやってきたり・・・かなり変わった学校でしたね。 大人の都合はどうでもいいのですが、それによって子供が犠牲になることはしてほしくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

母親には申し訳ないですが、あまり嬉しくなかったです。 私が生まれたのは、当時としては母親にとって高齢出産でした。 ですから若いお母さん達の中に、 1人おばちゃんが混じっている事になります。 階段の踊り場で私の母親が他のお母さんと喋っている時、 何かクスクス笑われたと母親は言ったそうです。 踊り場の掲示板に私が描いた母親の絵が貼ってあって、 その絵が似ていて笑われたそうです。 私は母親に「その絵取ってある?」と聞いたら 「捨てた」と言われました。 そんなに似ているのなら、取っておいて欲しかったな~。

localtombi
質問者

お礼

>私が描いた母親の絵 なるほど、似顔絵ですか! よく特徴を掴んでいたのかも知れませんね。似すぎていたので捨てられたのかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  嬉しかったです。    後ろを必ず振り返りましたね。

localtombi
質問者

お礼

嬉しかったですか! 私は、来ているかどうか振り返ったことがあります。 確認したら、もうずっと前を見っ放しでした。 盛んに振り返っていたら、家に帰ってから怒られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

動物園のパンダの気持ちわかりますね~。一挙一動に注目されちゃって。 自分の親が来ても誇らしいとかうれしいとかは感じませんでしたが、一種のパフォーマンスとして、いい所を見せなければという責任感がありました。 「…が、わかる人いますか?」と先生が言ったら「ハイ!ハイ!」と思い切り手を上げて、ちょっとしゃれた回答(違いましたね、答えですね)をするのが自分の役割だと思ってましたし、観客受けを狙ってもいました。 正解が出るまでに数人、外れ回答も指名するのはクイズ番組と同じ流れです。先生が参観授業用の準備に、私を指名するお約束が不文律になってました。 決められた授業内容が時間内に終わらないと、私ばかりが指名され正解を立て続けに出して、ギリギリセーフでチャイムが鳴る、なんてやってたらクラスの総スカンを食い、半年口をきいてもらえませんでしたけど。

localtombi
質問者

お礼

>先生が参観授業用の準備に、私を指名するお約束が不文律 なるほど、先生にとっても晴れ舞台なので、そのための役者を揃えておかないといけないのでしょうね。 私は、授業参観で当てられて答えられなかった時の恥ずかしさといったら、なかったですね。 特に母親が来ている時に間違ったら、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。