• 締切済み

片側だけ親不知をそのままに

春休みを利用して、以前から少し顔を覗かせていた左側下の親不知を抜きました。  ついでということで、来週右側下の親不知(まだ歯茎の中に埋まっています)を切開して抜き、その翌日から夏まで地元を離れなければならないので抜糸は行った先の歯科医院で、という予定でしたが、初めて行く土地で抜糸してもらうのが不安で、やはり普段から歯を見ていただいている顔見知りの歯科医の先生に消毒・抜糸していただいた方が安心できるので、7月に地元に帰ってきた時に右側も抜いて頂こうかと思いました。  しかし下あごの親不知は、レントゲンで見るとどちらも親不知のひとつ手前の歯に対して斜めにぶつかっており、下の歯が全体的に中心に向かって圧迫されているようで既に前歯が歯列からややずれかかっています。  このまま夏まで放っておくとやはり歯列がどんどん歪んでいってしまうでしょうか。親不知の成長速度はひと月でどれくらいなのでしょうか。(もちろん個人差はあると思いますが、大体の伸び幅が知りたいです)  左側の圧迫はなくなったので少しはずれが進行するのがおさまらないかな…と淡く期待を抱いていますが…。  またこれ以上右側の親不知が伸びてくるとますます奥歯にあたってくるので、歯の成長の進行を遅らせることはできないでしょうか。例えばあまり右側で噛まないようにする、など…。  上記に挙げたことで、ひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。  皆さんのアドバイスどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187494
noname#187494
回答No.1

まあ、この一年以内に右側の親知らずを抜くのであれば少し位なら間をあけても大丈夫だと思いますよ☆

saku_R
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが楽になりました。