• ベストアンサー

晩酌の酒量

皆様は晩酌の時、どれくらいのお酒の量を飲まれますか? 僕は平均、ワインの720mlボトル(フルボトル?) 1本くらいなんですが・・ 多いでしょうか・・

noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合、晩酌はウイスキーかワイン(スパークリング含む)ですが、ワインの場合は、やはりボトル1本が基本ですね。何せ一人暮らしなもので、ワインを開けたら飲みきるように心がけております。 ちなみに、料理用ワインは、安価なスクリューキャップの物を冷蔵庫に赤白ともに常備しております。 ウイスキー(基本的にシングルモルト)の場合は、ストレートでボトル半分くらいですかね・・・。 これらをほぼ毎日飲んでおりますが、今のところ肝臓に異変はありません(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ!お強いですね 酒の許容量って、本当に人それぞれですよね 頭ではわかっていたんですが・・ 僕は小売業に従事しているんですが ある日、買い置きのワインが切れて 仕方なく、自分の勤めている店で 720mlのボトルワインを、3日連続で買っていたんですね そしたら、パートの主婦に 「ええ~!?それ毎日飲んでいるの?」 と目を丸くされまして・・ なんだか不安になってしまって この質問と相成りました ウイスキーは、ダメってわけじゃないんですが それでも水割りか、ハイボールになってしまいますね 多分、ボトル半分も飲めないと思います ワインだけですね~ フルボトルだと、キリがいいんですが 地元は、ワインの名産地で 一升瓶で安価で、結構美味しいワインが売られているんですよ 気が付くと、半分以上減っていたりして・・ でもまぁ、僕も今のところ肝臓には異変がないですし 体調もいいので「まぁ、いいかぁ♪」 ・・な状況ではあります ああ・・でも休肝日は設けなきゃ・・

その他の回答 (7)

noname#160590
noname#160590
回答No.8

質問者さんとは、音楽の趣味と同様、気が合うのかもしれませんね。 私も毎日の晩酌は、 今見たらワインぴったり720mlでした! それをちょうど1本ぐらいですね。 以前はビール一筋でしたが、(まぁ350mlを軽く10本ぐらい…) ワインのほうが手っ取り早く酔えるということに気付いたので…。 本当は、私はアルコールは飲まないほうだったのですが、 持病のストレスのため、飲まざるを得ない… しかも、その持病にとって、アルコールはよくないという… 悪循環におちいってますが、 私はもともとが完璧主義の性格で、 細かいことは気になるし、完璧じゃないとダメだし…で、 飲んでるときぐらいしか、それから解放されないんですよ。 だから、ま、いっかなーみたいな。(飲兵衛(のんべえ)の言い訳)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽では、いつも参考にさせていただいております^^ 今「PWL」って言っても、知らない人ばかりで お好きだと聞いて、とても嬉しかったです わ!僕と同じくらいなんですね (ビールは、途中で飽きちゃうんですが・・) 昔、知り合いで どう見ても中学生(もちろん成人していましたが) な女の子がいて、飲みに行くと 日本酒をガンガン飲んで、顔色一つ変えずに 「私って、酔わないんですよ~」 なんて子がいました 酒って体質ですよねー 「酒は百薬の長」 なんて言葉もあります 適度な酒は、人生の潤滑油 ・・なんて、ちょっとオーバーですかね^^ 大好きな音楽を聴いて その世界にどっぷりと浸かって 楽しい気分で、心を開放する事ができれば それが「美味しい酒」じゃないかと思います あはは^^偉そうにすいません どうか健康には注意なされて 「美味しい酒」をお楽しみ下さいね では、爽やかな曲を1曲・・ Produced by Stock Aitken&Waterman (知っていたら、すいません) http://www.youtube.com/watch?v=wtP7MsFnBn4

回答No.7

こんばんは^^ おかず・体調・次の日の予定などで飲む量が変わりますが、 ビールか缶チューハイ1~2本かスパークリングワイン1本 (小瓶)ぐらいです。 ちなみに明日は仕事休みなので、これからですε= (^0^*)プハァー でも最近一人で飲んでもつまらなくて。。(´、`;) フルボトル1本、多くはないと思いますが。。 飲みたい時はいいのではないでしょうか^^ ワイン、おいしいですよね*^^* 昔飲んだゴールデンオクトーバーというワインがすごくおいしかったです。 忘れられなくて探しましたが、同じのが見つかりませんでした。 おいしいワインあればまた教えてください^^ おいしいお酒、飲まれていますか? お酒は、おいしく、ほどほどにね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・よかった ここで 「私、底なしなんです、てへへっ♪」 ・・って言われたら 僕の中のヒロイン像が・・ (それはもうえーちゅうねん) 昨夜は美味しいお酒、楽しまれましたか? (あは^^まだお休み中・・かな?) まぁ、1本飲んじゃう・・って言っても 短時間で浴びるように・・ではなく 時間をかけて、チビチビと いつの間にか、ボトルが空いていた ・・なんて状態なんです 体調もすこぶるいいし でも、休肝日は設けなきゃ とはおもっているんですけどね^^ ゴールデンオクトーバーって調べてみましたよ ドイツのワインなんですね、通販サイトを見てみましたが 売り切れでした 人気があるんですね 天然の葡萄の風味を活かした、やや甘口のワイン ですよね お勧めありますよ~ でもここで書いちゃうと長くなっちゃうんで 「あっち」に書いておきますね^^ 「酒は程よき、酔い心地」 ほろ酔い気分の時って 聴く音楽も、星空などの風景も 優しい会話も・・ 何かとても、心に染み入ってくる感じがします 心の窓が、静かに開く・・ そんな感じです あは^^ちょっとキザでした

質問者

補足

こんばんは^^ 今晩は(オヤヂギャグではありません) 偶然にも休みです♪ とりあえず・・ 乾杯~♪ 後で夢にお邪魔していいですか? なんて・・(笑) お礼は後ほど^^

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんばんは。 その時のおかず次第ですが・・・。 飲む時は缶ビールで500ml 3本 続いてソルティドッグを350mlを1本 続いて(笑) 焼酎で黒霧島をストレートで グラスの半分で打ち止めにしてます。 基本「ザル」なので。 >多いでしょうか・・ エッ ? それで ? 私に比べたら可愛いものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (ああ・・ここにも凄い人がいた・・) ああぁ・・すいません心の声です(+_+) ええっ!? ああ・・でも「飲むとき」ですよね 毎晩じゃないですよね 健康面でもそうですが 経済的に心配になってしまいます (ああ・・余計なお世話でした・・) すごいですねー ちゃんぽん祭り状態ですねー 強いですねー! 僕は晩酌はワインだけか ビール→ワインパターンなんで 基本「ワインピュアラブ」なんで♪ (なんか言葉の使い方間違ってる・・) あはは^^~でも、一緒に飲んだら楽しそうですね 回答者様は、酔うとどうなります? 僕は家飲みの時は、おとなしく飲んでいますが 飲みに行くと「カラオケ魔」に豹変してしまいます 「酒は程よき、よい心地」 お互い、飲みすぎには注意しましょうね^^

noname#172673
noname#172673
回答No.4

青い方のコップ半分くらいの量を飲んでいます。赤ワインかハーブ酒です。 量は計った事がないですから 大体100ccくらいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハーブ酒」って、知らなかったので ググってみました レモングラスやセージなどのハーブを 焼酎やホワイトリカーなどに漬け込んで 熟成させたお酒なのですね へ~初めて知りました^^ とても香りが良さそうですね! 薬膳効果もありそうですし・・ 赤ワインも、ポリフェノールがあって 健康志向なんですね^^ グラスも綺麗で可愛らしいデザインで なんかお洒落に酔えそうですね ああ・・それに比べて僕は・・ 安いからって一升瓶で買ってきて それを抱えて、つまみは酢漬けイカで・・ ちっともお洒落じゃな~い(T_T)

回答No.3

こんにちは。  私はお酒は大好きですが、弱いので量は少なめですね。  チューハイは、350mlの缶・1本でちょうどいい感じです。  ワインを飲む時は、グラス2杯弱くらいがいい感じです。  質問者さまはお強そうですから、ワインのボトル1本空けても  多いとは思いませんよ♪  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・イメージ通りだ・・ ここで 「私、底なしなんです、ウフッ♪」 って言われたら、僕の中の「ヒロイン像」が 大きく変わってしまいそうで・・ (そんな大げさな問題かっ?) あはは^^ごめんなさい でも、そのくらいがちょうど良いですよね 「酒は程よき、酔い心地」 ご主人様と、さしつさされつ・・ 一日の至福の時間ですよねっ♪ 僕でも、酒の種類によって まったく飲める量が違うんですよ まず日本酒は、過去のトラウマから 匂いをかいだだけでダメ 焼酎も、ストレートでは飲めません ビールは大好きなんですが 500ml3本も飲めば、お腹が膨れて 飲めなくなってしまいます ワインだけなんですね~ 「今日はセーブしなきゃ」 なぁんて思いながらも、いつの間にか フルボトル1本なくなっている・・なんてしょっちゅうです ワインに対してだけ、僕の体の中に 「特殊免疫体」でも存在するんでしょうか・・ (そんな非科学的な・・) まぁでも、体調が悪くなったりはしないので 楽しく飲む分には、アリですよねっ♪ (ああ・・なんだか言い訳に聞こえる・・)

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^^ゞ 私…飲めないんですが… 年末や正月は家族と一緒に一応形だけの乾杯をします(;´∀`) それも甘めの缶チューハイを1本を空にするのに…何時間かかるのか…気づけば炭酸が抜けています(-_-;) しかも、1本を空にするまでに…ポ~としてきて既に良い気分で…ゴロンと横になってしまいます(;´∀`) もしくは…その場で寝てしまいます(-_-;) お酒が入ったケーキでも…全部食べれないんです(;´∀`) ポーとしてきちゃって(/ω\) お酒が飲める大人の女性になりた~い(≧∇≦)/ 元気そうで安心しました(´▽`)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あはは^^お騒がせしました 言い過ぎたこと、素直に謝って 最後は談笑も出来ましたよ でも今回の事、真摯に反省し 回答者様初め、皆様からいただいた アドバイスを胸に、自分の言動には 気をつけたいと思っています 質問させていただいて、とてもよかったと思っています!(^^)! 優しいお心遣い、胸に染みました さて、お酒・・ 僕は完全に「遺伝」ですね 両親とも酒豪で・・ これでも、飲み初めの頃は ビールなんて 「うわ・・にがっ!」 なんて敬遠していたものですが いろんな人から 「お前が弱いはずがない」 と、言われ続けて・・ その通りになっちゃいました~♪ アルコール許容量って ホント、人それぞれですよね 僕の知人なんか、乾杯のビール (グラス1/3以下だったと思います) で、真っ赤になって、そのまま寝ちゃいましたもん 「体質」って、こればかりは しょうがないと思います 楽しい雰囲気が作れれば 別に酒の力を借りなくったって・・って 思いますもん 回答者様なら、要らぬ心配ですよね♪ あはは^^偉そうにすいません 余談ですが ご質問、答えたかったです~>< 夕方って、夜勤に備えて寝ている事が多くって・・ ちなみに僕は 「ツイッターって・・何者?」(吉幾三風) 状態っす♪ (参考にならねーぢゃん)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

匂いだけです。安く上がります。 家族全員、お客も皆飲みますが、私はワインは料理に使うだけです。 梅酒を10ccほどたしなむ事がありますが、後片付けができない程、デレーンとしてしまうので人前では飲まない方が良し。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅酒って、実は飲んだことがないんですよ>< 飲みやすくって、体にもいいって聞きますよね 今度飲んでみますね^^ ワインは地元が名産地で 一升瓶で1000円前後で 結構美味しいワインが売られていたりします 料理にも、もちろん 晩酌の友にも、欠かせない存在ですね^^ アルコール許容量って 凄く個人差がありますよね 僕は両親とも酒豪で、親戚、知人達から 幼い頃から 「お前は将来、大酒飲みになる」 と言われ続けて、その通りになっちゃいました~ (いいのか悪いのか・・) あれ?ところで そちらでも梅酒って、売っているんですか?