• ベストアンサー

晩酌の酒量

皆様は晩酌の時、どれくらいのお酒の量を飲まれますか? 僕は平均、ワインの720mlボトル(フルボトル?) 1本くらいなんですが・・ 多いでしょうか・・

noname#202150
noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の場合、晩酌はウイスキーかワイン(スパークリング含む)ですが、ワインの場合は、やはりボトル1本が基本ですね。何せ一人暮らしなもので、ワインを開けたら飲みきるように心がけております。 ちなみに、料理用ワインは、安価なスクリューキャップの物を冷蔵庫に赤白ともに常備しております。 ウイスキー(基本的にシングルモルト)の場合は、ストレートでボトル半分くらいですかね・・・。 これらをほぼ毎日飲んでおりますが、今のところ肝臓に異変はありません(笑)。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ!お強いですね 酒の許容量って、本当に人それぞれですよね 頭ではわかっていたんですが・・ 僕は小売業に従事しているんですが ある日、買い置きのワインが切れて 仕方なく、自分の勤めている店で 720mlのボトルワインを、3日連続で買っていたんですね そしたら、パートの主婦に 「ええ~!?それ毎日飲んでいるの?」 と目を丸くされまして・・ なんだか不安になってしまって この質問と相成りました ウイスキーは、ダメってわけじゃないんですが それでも水割りか、ハイボールになってしまいますね 多分、ボトル半分も飲めないと思います ワインだけですね~ フルボトルだと、キリがいいんですが 地元は、ワインの名産地で 一升瓶で安価で、結構美味しいワインが売られているんですよ 気が付くと、半分以上減っていたりして・・ でもまぁ、僕も今のところ肝臓には異変がないですし 体調もいいので「まぁ、いいかぁ♪」 ・・な状況ではあります ああ・・でも休肝日は設けなきゃ・・

その他の回答 (7)

noname#160590
noname#160590
回答No.8

質問者さんとは、音楽の趣味と同様、気が合うのかもしれませんね。 私も毎日の晩酌は、 今見たらワインぴったり720mlでした! それをちょうど1本ぐらいですね。 以前はビール一筋でしたが、(まぁ350mlを軽く10本ぐらい…) ワインのほうが手っ取り早く酔えるということに気付いたので…。 本当は、私はアルコールは飲まないほうだったのですが、 持病のストレスのため、飲まざるを得ない… しかも、その持病にとって、アルコールはよくないという… 悪循環におちいってますが、 私はもともとが完璧主義の性格で、 細かいことは気になるし、完璧じゃないとダメだし…で、 飲んでるときぐらいしか、それから解放されないんですよ。 だから、ま、いっかなーみたいな。(飲兵衛(のんべえ)の言い訳)

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽では、いつも参考にさせていただいております^^ 今「PWL」って言っても、知らない人ばかりで お好きだと聞いて、とても嬉しかったです わ!僕と同じくらいなんですね (ビールは、途中で飽きちゃうんですが・・) 昔、知り合いで どう見ても中学生(もちろん成人していましたが) な女の子がいて、飲みに行くと 日本酒をガンガン飲んで、顔色一つ変えずに 「私って、酔わないんですよ~」 なんて子がいました 酒って体質ですよねー 「酒は百薬の長」 なんて言葉もあります 適度な酒は、人生の潤滑油 ・・なんて、ちょっとオーバーですかね^^ 大好きな音楽を聴いて その世界にどっぷりと浸かって 楽しい気分で、心を開放する事ができれば それが「美味しい酒」じゃないかと思います あはは^^偉そうにすいません どうか健康には注意なされて 「美味しい酒」をお楽しみ下さいね では、爽やかな曲を1曲・・ Produced by Stock Aitken&Waterman (知っていたら、すいません) http://www.youtube.com/watch?v=wtP7MsFnBn4

回答No.7

こんばんは^^ おかず・体調・次の日の予定などで飲む量が変わりますが、 ビールか缶チューハイ1~2本かスパークリングワイン1本 (小瓶)ぐらいです。 ちなみに明日は仕事休みなので、これからですε= (^0^*)プハァー でも最近一人で飲んでもつまらなくて。。(´、`;) フルボトル1本、多くはないと思いますが。。 飲みたい時はいいのではないでしょうか^^ ワイン、おいしいですよね*^^* 昔飲んだゴールデンオクトーバーというワインがすごくおいしかったです。 忘れられなくて探しましたが、同じのが見つかりませんでした。 おいしいワインあればまた教えてください^^ おいしいお酒、飲まれていますか? お酒は、おいしく、ほどほどにね!

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・よかった ここで 「私、底なしなんです、てへへっ♪」 ・・って言われたら 僕の中のヒロイン像が・・ (それはもうえーちゅうねん) 昨夜は美味しいお酒、楽しまれましたか? (あは^^まだお休み中・・かな?) まぁ、1本飲んじゃう・・って言っても 短時間で浴びるように・・ではなく 時間をかけて、チビチビと いつの間にか、ボトルが空いていた ・・なんて状態なんです 体調もすこぶるいいし でも、休肝日は設けなきゃ とはおもっているんですけどね^^ ゴールデンオクトーバーって調べてみましたよ ドイツのワインなんですね、通販サイトを見てみましたが 売り切れでした 人気があるんですね 天然の葡萄の風味を活かした、やや甘口のワイン ですよね お勧めありますよ~ でもここで書いちゃうと長くなっちゃうんで 「あっち」に書いておきますね^^ 「酒は程よき、酔い心地」 ほろ酔い気分の時って 聴く音楽も、星空などの風景も 優しい会話も・・ 何かとても、心に染み入ってくる感じがします 心の窓が、静かに開く・・ そんな感じです あは^^ちょっとキザでした

noname#202150
質問者

補足

こんばんは^^ 今晩は(オヤヂギャグではありません) 偶然にも休みです♪ とりあえず・・ 乾杯~♪ 後で夢にお邪魔していいですか? なんて・・(笑) お礼は後ほど^^

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんばんは。 その時のおかず次第ですが・・・。 飲む時は缶ビールで500ml 3本 続いてソルティドッグを350mlを1本 続いて(笑) 焼酎で黒霧島をストレートで グラスの半分で打ち止めにしてます。 基本「ザル」なので。 >多いでしょうか・・ エッ ? それで ? 私に比べたら可愛いものです。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (ああ・・ここにも凄い人がいた・・) ああぁ・・すいません心の声です(+_+) ええっ!? ああ・・でも「飲むとき」ですよね 毎晩じゃないですよね 健康面でもそうですが 経済的に心配になってしまいます (ああ・・余計なお世話でした・・) すごいですねー ちゃんぽん祭り状態ですねー 強いですねー! 僕は晩酌はワインだけか ビール→ワインパターンなんで 基本「ワインピュアラブ」なんで♪ (なんか言葉の使い方間違ってる・・) あはは^^~でも、一緒に飲んだら楽しそうですね 回答者様は、酔うとどうなります? 僕は家飲みの時は、おとなしく飲んでいますが 飲みに行くと「カラオケ魔」に豹変してしまいます 「酒は程よき、よい心地」 お互い、飲みすぎには注意しましょうね^^

noname#172673
noname#172673
回答No.4

青い方のコップ半分くらいの量を飲んでいます。赤ワインかハーブ酒です。 量は計った事がないですから 大体100ccくらいでしょう。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハーブ酒」って、知らなかったので ググってみました レモングラスやセージなどのハーブを 焼酎やホワイトリカーなどに漬け込んで 熟成させたお酒なのですね へ~初めて知りました^^ とても香りが良さそうですね! 薬膳効果もありそうですし・・ 赤ワインも、ポリフェノールがあって 健康志向なんですね^^ グラスも綺麗で可愛らしいデザインで なんかお洒落に酔えそうですね ああ・・それに比べて僕は・・ 安いからって一升瓶で買ってきて それを抱えて、つまみは酢漬けイカで・・ ちっともお洒落じゃな~い(T_T)

回答No.3

 こんにちは。  私はお酒は大好きですが、弱いので量は少なめですね。  チューハイは、350mlの缶・1本でちょうどいい感じです。  ワインを飲む時は、グラス2杯弱くらいがいい感じです。  質問者さまはお強そうですから、ワインのボトル1本空けても  多いとは思いませんよ♪  

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・イメージ通りだ・・ ここで 「私、底なしなんです、ウフッ♪」 って言われたら、僕の中の「ヒロイン像」が 大きく変わってしまいそうで・・ (そんな大げさな問題かっ?) あはは^^ごめんなさい でも、そのくらいがちょうど良いですよね 「酒は程よき、酔い心地」 ご主人様と、さしつさされつ・・ 一日の至福の時間ですよねっ♪ 僕でも、酒の種類によって まったく飲める量が違うんですよ まず日本酒は、過去のトラウマから 匂いをかいだだけでダメ 焼酎も、ストレートでは飲めません ビールは大好きなんですが 500ml3本も飲めば、お腹が膨れて 飲めなくなってしまいます ワインだけなんですね~ 「今日はセーブしなきゃ」 なぁんて思いながらも、いつの間にか フルボトル1本なくなっている・・なんてしょっちゅうです ワインに対してだけ、僕の体の中に 「特殊免疫体」でも存在するんでしょうか・・ (そんな非科学的な・・) まぁでも、体調が悪くなったりはしないので 楽しく飲む分には、アリですよねっ♪ (ああ・・なんだか言い訳に聞こえる・・)

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^^ゞ 私…飲めないんですが… 年末や正月は家族と一緒に一応形だけの乾杯をします(;´∀`) それも甘めの缶チューハイを1本を空にするのに…何時間かかるのか…気づけば炭酸が抜けています(-_-;) しかも、1本を空にするまでに…ポ~としてきて既に良い気分で…ゴロンと横になってしまいます(;´∀`) もしくは…その場で寝てしまいます(-_-;) お酒が入ったケーキでも…全部食べれないんです(;´∀`) ポーとしてきちゃって(/ω\) お酒が飲める大人の女性になりた~い(≧∇≦)/ 元気そうで安心しました(´▽`)

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あはは^^お騒がせしました 言い過ぎたこと、素直に謝って 最後は談笑も出来ましたよ でも今回の事、真摯に反省し 回答者様初め、皆様からいただいた アドバイスを胸に、自分の言動には 気をつけたいと思っています 質問させていただいて、とてもよかったと思っています!(^^)! 優しいお心遣い、胸に染みました さて、お酒・・ 僕は完全に「遺伝」ですね 両親とも酒豪で・・ これでも、飲み初めの頃は ビールなんて 「うわ・・にがっ!」 なんて敬遠していたものですが いろんな人から 「お前が弱いはずがない」 と、言われ続けて・・ その通りになっちゃいました~♪ アルコール許容量って ホント、人それぞれですよね 僕の知人なんか、乾杯のビール (グラス1/3以下だったと思います) で、真っ赤になって、そのまま寝ちゃいましたもん 「体質」って、こればかりは しょうがないと思います 楽しい雰囲気が作れれば 別に酒の力を借りなくったって・・って 思いますもん 回答者様なら、要らぬ心配ですよね♪ あはは^^偉そうにすいません 余談ですが ご質問、答えたかったです~>< 夕方って、夜勤に備えて寝ている事が多くって・・ ちなみに僕は 「ツイッターって・・何者?」(吉幾三風) 状態っす♪ (参考にならねーぢゃん)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

匂いだけです。安く上がります。 家族全員、お客も皆飲みますが、私はワインは料理に使うだけです。 梅酒を10ccほどたしなむ事がありますが、後片付けができない程、デレーンとしてしまうので人前では飲まない方が良し。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅酒って、実は飲んだことがないんですよ>< 飲みやすくって、体にもいいって聞きますよね 今度飲んでみますね^^ ワインは地元が名産地で 一升瓶で1000円前後で 結構美味しいワインが売られていたりします 料理にも、もちろん 晩酌の友にも、欠かせない存在ですね^^ アルコール許容量って 凄く個人差がありますよね 僕は両親とも酒豪で、親戚、知人達から 幼い頃から 「お前は将来、大酒飲みになる」 と言われ続けて、その通りになっちゃいました~ (いいのか悪いのか・・) あれ?ところで そちらでも梅酒って、売っているんですか?

関連するQ&A

  • 晩酌

    晩酌 毎日晩酌すると、お酒に強い体質になると聞いたことがあるのですが、 その場合、お酒を飲めない人が晩酌するときは、 お酒の種類は何を、そして度数は%のものを、どれぐらいの量を 飲んでいけばよいのでしょうか? ちなみに私は、アルコールパッチテストで、 少しずつ飲めば、多少は飲めるようになる体質だそうです。 今は500mlの缶ビール1本を飲むと、20~30分後に 立ちくらみがおき、胃の内容物が逆流してくる程度の強さです。 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 【文化の違い!?】田舎の晩酌の酒量=都会の宴会の酒量

    『田舎へ泊まろう』程の田舎ではありませんが、田舎と言っていいぐらいの所へ引っ越してきました。 家の鍵を掛けない、どこで知り合いに見られているか分からない…などの文化の違いに驚くばかりですが、一番驚いたのが『酒の量』です。都会で生まれ育った私にとっては田舎の晩酌の量が半端ではありません。都会での宴会の量を毎晩飲んでいるのです!地元の人達は『これが当たり前』とは言うものの唖然とするばかりです。 これってどこの田舎でもそうなのでしょうか!? しかも不思議な事にみんな健康。 ありえない! 田舎の事情に詳しい方、教えて下さい!

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

  • 毎日の酒量はどれぐらいですか?

    皆さんは、毎日お酒をどれぐらい飲まれますか? 私は、毎日平均生中(ビール)2杯とワイン1杯ぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • 一般的な晩酌の内容、予算、頻度を知りたい。

    タイトルの通りです。 自分は酒を全く飲まないので、分からないのですが、普通の人の晩酌とはどんなものなのでしょう? 具体的には、 ・(酒は飲むとして、)つまみとして何を食べたりするのか? ・平均して1回の晩酌にいくらくらいかかるのか? ・週にどれくらいの頻度で晩酌をするのか? を知りたいと思います。 ちなみに、自分は ・ソフトドリンクを250ml(ペットボトルの半分)と、チーズ、納豆、スナック菓子etc ・約200~300円 ・平日は必ずと言っていいほど です。

  • 主人の酒量について

    うちの主人はお酒が好きです。 と言ってもビール350mlで、すぐ顔や体が赤くなり お酒には弱い方です。 血圧と尿酸値が少し高めなのでどちらの薬も服用していますので 今のところは数値は安定します。 それなので主人の1日にお酒を飲む量が適量なのかどうか気になっています。 夕食時にビール350ml(たまに1ヶ月に1回ぐらい350×2缶)1缶、その後寝る前に焼酎を大きめのコップに100mlぐらい入れてコーラで割って満タン1杯、たまにロックの時もあります。 これを365日1日もかかしません。 昨日はこれに加えて焼酎の後日本酒をコップに3分の1入れて氷で満タンにしたものを 飲んでいたのでとても気になってしまいました。 お酒が好きで唯一の楽しみでもあるようなので あんまり注意ばかりするのも気が引けるな~とか思いながらも 体の事も心配でもやもやしています。 この量は多いですか?みなさんのご主人がどれぐらい飲まれているのか 気になりました。

  • ワインのフルボトルの定義

    ワインのフルボトルの量が、720mlが一般的なのは、 何かの定義があるのですか? ご教授お願いいたします。

  • お家で晩酌、ビールはどれくらい飲みますか

    ご家庭での晩酌、主にビールを飲む方にお聞きします。 大体、どれくらいの量を飲みますか? うちの夫はお酒がさほど強くないので350の缶を1本です。 私の実家は、みんな強いので、うっかりするとあるだけ飲んじゃう感じです。 皆さん、どれくらい飲んでますか?

  • 毎日飲むワインの価格

    フランスやイタリアでは、平均すると1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、あるいはそれよりもたくさんのワインを飲むそうですが、 ワインのフルボトル1本、750ml。1本1000円程度と考えると、 ビール(あるいは発泡酒)に比べて随分高いと思います。 おそらく、毎日飲むからには、ビールと同じくらいの値段で買える必要があると思うのですが、フランスやイタリアでは、どのくらいの価格のワインを日常消費しているのでしょうか。 ネット上でよい資料が見あたりませんでしたので、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんの晩酌の量を教えてください。

    こんばんは。 私は晩酌をします。酒歴は成人してから10年程です。 大抵は発泡酒350ミリを2本です。 週に一度は外に飲みに出るのですが、飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。 なので週6日は飲みっぱなしです。 これは酒量としては多い方でしょうか? 最近気になりはじめました。 晩酌をされる皆さんはどの位の量を飲んでいますか? 飲みっぷりをぜひ教えてください。 参考にしたいのでよろしくお願いします。