• 締切済み

予約本の引き取り

先日、本の予約をブックファースト様でさせていただいたのですが、 発売前に最寄駅が変わってしまい、取りに行くことができません。 あたらしい最寄駅にもブックファースト様はあるのですが、 予約とは別の店舗で引き取ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

先の回答にもありますが、買い切り商品など特殊なものの場合、予約した店舗での引き取りになります。 ただ、ごく一般的な商品(たとえばコミックの新刊とか文庫の新刊とか)であれば、予約された店の分をキャンセルして、最寄り駅の方で予約し直すといった方法がとれるかもしれません。 それにしても、よほど遠い場所に移られたのでしょうか。 たとえば東京と大阪といった距離でしたら事情を話せばキャンセルできると思いますが、店としてはできればキャンセルしてほしくないというのが本音です。 お休みの日などを利用して、予約したお店に行くことはできませんか。 キャンセルや別の店での引き取りといったことをされてしまうより、少し遅くなってでも引き取りに来てもらった方が、お店としては有り難いと感じるのではないかと思います(もちろん、取りに行くのが遅くなるという断わりは入れておいた方がいいと思います)。 いずれにせよ、お店の方に相談するしか解決策はないと思います。 ブックファーストの方がこの質問をご覧になっていたとしても、商品が何か、どのお店でのことなのかなど具体的なことが分からないと、回答はしてもらえないと思います。

• yo4123
回答No.1

予約の状況にもよると思うのですが、前金や買い切り商品の場合は難しいかと思われます。 理由は前金場合は会計処理の関係、買い切り商品の場合は入荷数の都合上その店で予約した人の分しか入ってこないことがあるからです。 ただブックファーストさんがやっているかどうかはわかりませんが店間同士でやり取りしている場合、柔軟に対応してくれるかもしれません。 駄目もとで店員さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか?