• ベストアンサー

リフォームローンについて

住宅のリフォームを考えています。 間取りの変更など、少し規模の大きいものになりそうなので、ローンにしようとしていますが、 住宅ローンとリフォームローンの違いがよく分かりません。 リフォームローンのほうが金利が高いように思うのですが、どんな違いがあるのでしょうか。 また、支払いを別の口座(私と息子)からそれぞれ分けてひき落ちるようにできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marksouzu
回答No.1

住宅ローンとリフォームローンの大きな違いは金利ですね。 住宅ローンが1%だとしたらリフォームローンは3~5%くらいではないでしょうか。 後は住宅ローンは担保がとられるのに対してリフォームローンは基本的には無担保なんじゃないかな。 この辺りは金額にもよるとは思いますけどね。 ローンの支払いが2つの口座でできるかどうかについては考えたり調べたことがないのでちょっとわかりません。