• 締切済み

面接の時の質問

わたしの面接での苦手な質問は「なぜ当社を選んだのですか?」と今までの転職理由です。 わたしは経理や総務事務を目指していてただ実務経験がないのでハローワークの求人票で経験「不問」となっているかを見て応募しています。なので正直その会社の事業内容にひかれてというのはなく未経験でも採用してくれるかもしれないというのにひかれて応募している感じです。今までは面接のときにはホームページなどで調べた内容を使い御社の○○に興味を持ち…や経営理念の○○が…など作って話しましたがこれでいいのか?と疑問になりました。正直に未経験でも受け入れてしっかりとした研修があるからと言ってもいいのでしょうか? また二つ目の転職理由でわたしは3回転職しているのですが、1社目が地元で働いていたので更なるスキルアップと自立して独り暮らしを始めたいため退職、2社目は正直なところは人間関係ですが、面接ではわたしが辞めた時期に店舗閉店が相次いでいたので「勤めていた店舗が閉店となりわたしは別店舗に移動も希望しましたが各店舗では人員が足りていたため退職という形になりました」と答えています。 この答え方はどうでしょうか?人員足りていて退職というと能力が高ければ会社は引き留めたはずでは?と思われるでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

まず正直に話しましょう。 どこかでぼろが必ず出ます、それは面接中かも知れないですし、就職後かも知れません。 >未経験でも採用してくれるかもしれないというのにひかれて応募している これはこれでいいと思います。 ただ転職なので今までの業務に絡めて話すといいと思います。 例: 「いままで私は○○の仕事に従事してきました、そこで○○を学びました。御社では未経験でも採用して頂けることを聞き、△△に役立てると思います」など 1社目の転職理由はスキルアップで問題ないと思います。 2社目ですが店舗閉店は事実でもやめて理由は人間関係なので、これは嘘ですよね 嘘をつくことで嘘を嘘でカバーしていると後々大変なことになります。 ただ馬鹿正直言う必要はないですが。 例: 「前職では社風が合わなく、御社の社風に引かれ更なるスキルアップの為転職を考えました」 あくまでも例です。 他の方もいっているように未経験可というのは、人間性、コミュニケーション能力などスキル以外の部分であなたのことを判断するはずです。 取り繕っても面接官にはわかります。 実際に私も技術面での面接官をしたことはありますが、まず落とすのは嘘などをつく人 経験者のみの採用でしたので、技術的に突っ込んだことを聞くとしどろもどろになる人は信用できませんよね。 以上ご参考までに

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ここは素直に「未経験でも受け入れていただけるということで応募しました」といったほうが良いと思います。 あまり格好よく経営理念などを言っても、相手は多分しらけるだけです。 それよりはあなたが切実に仕事を探していて、採用されたらそのことへ全力で恩返しをさせていただくという気持ちを出したほうが良いと思います。 転職に理由はどちらにしても面接では詳細に聞かれます。 これも出来るだけ事実の通りに言ったほうが良いと思います。 あまり以前の会社の悪口に聞こえることは言わないほうが良いでしょう。 せいぜい運がなかったという程度にしておきましょう。 面接での採否は結局はあなたの人間性です。 経験を問わないということでは能力面はそれほど厳しく求めないということでしょうが、それならば信頼性とか、聡明さとかで決まるのでしょう。 その点で格好の良いことばかり言うと、結局信用されないこともあります。 相手の知らないことまで言う必要はありませんが、あまり事実と違うことを言うのも良くないと思います。それは面接でなんとなく判るものですよ。 面接は裁判のように証拠があるとかないとかは関係ありません。変だなと思わせたら失敗です。 そのことを良く考えておきましょう。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)経理事務職や総務事務職において、現在、ハローワークや求人誌にある経験不問と言うのは、全くの未経験者を募集している企業やお店はまず皆無だと思って下さい、全国探してもです。 例えば、一般事務もしくは、営業事務職の経験が最低でも5~10年以上経験ある方のみしか面接に至ることもまた皆無と思って頂いてもいいと思います。 2)質問文にある通りに、いくら閉店が連続したとしても、異なるお店での勤務を会社側から推し進めて頂いて当然の成り行きです。 それをも無かったと言うことは、質問者自身は、お店にとっては不要人材だと言うことになります。 辞職をもお店側の社長や人事担当者からでも、思い留めないこともまた同じことです。 いち人事担当役職者。

関連するQ&A

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 採用面接時の退職理由について

    採用面接時の退職理由について教えて下さい。 転職を繰り返している者です。これまで計3社を経験しております。 1社目は約半年で退職 新卒で入社しましたが応募条件と配属先の仕事内容が全然違い即辞めました。 2社目は8年勤務。希望の業界・職種に恵まれましたが会社が倒産。 3社目は5年勤務。業界違いですが同じ職種でのスキルを活かし転職したものの上司からの酷いパワハラに耐えられず心身ともに疲れ果て退職しました。 自分の弱い精神もあるとは思いますが。 今後転職活動するにあたり 3社目のパワハラでの退職を面接時に正直に伝えるべきなのでしょうか? このことを伝える事はマニュアルによくある人間関係トラブル(協調性に欠ける)の繋がりイメージが悪いんでしょうか? どうかご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 面接での退職理由について 二十代

     製造職に従事している二十代前半の男です。 この度は転職を考えており、その為の退職理由を考えているのですが、中々まとまりません。 退職理由にはポジティブな内容かつ、現職の批判等は含めないほうが良いという事は分かりましたが、現職について全く触れない内容というのはマイナスとなるのでしょうか? よくある書き出しで、 例) 私は現在、○○業の○○に従事しています。  上記のような書き出しをよく見かけるのですが、志望動機等で既に触れている事でもあるので、あえて退職理由を伝える際に触れる必要はあるのでしょうか? それとも面接で口頭で伝える際には、省いたほうが良いでしょうか?  また退職理由についてですが、ポジティブに書こうとしても中々うまくまとまりません。 給与や人間関係に不満はなく、本当にその仕事に就きたいので応募しようと考えています。 その場合は、現職での職務内容を元に、「御社では私の○○の経験が○○のように貢献できると思い~」等といった書き方が良いのでしょうか? 転職活動は初めてなもので、良い形が中々浮かび上がってきません。 経験がある方がいらっしゃいましたら、どうかご享受お願い申し上げます。 希望してる会社は、中堅~大手の鉄道会社です。

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 採用試験の面接について質問です

    昨年の10月下旬に、正社員の面接で、退職理由を質問されました。 私は過去契約社員やパートの雇用にあり、 D社は、「事業所閉鎖のためです。」と答えたときは、特に問題なく面接もスムーズでした。 ところが、O社を「人員整理による会社都合で退職です。(正式には、契約更新希望したが断られた。雇い止め)」(O社は現在も事業所はあり)と答えたら。 面接担当「会社都合といっても、○○さんにも原因があるじゃないですかな。契約更新が出来なかった事を会社のせいにするのもどうかとおもいますが。」といわれました。 ちなみにここの応募会社は不採用でした。 面接で退職理由を聞かれたら、事業所閉鎖以外の会社都合の退職は、自己都合退職に変更した方がよいのでしょうか?

  • 面接時に正直に話すべきか

    現在、転職活動中です。 先日、現在と同じ職種の求人に応募して来週面接のお約束を頂きました。 私は現在25歳で過去2回転職をしており、すべての職で就業期間が短いため、そのあたりがマイナス要因になってしまうのも覚悟しています。 そこで質問ですが面接の際に転職の理由を聞かれた際、正直に話すべきでしょうか? ご参考までに自分の職歴を以下に記載します。 1社目 在籍9ヶ月 職種:営業  理由:7:30~23:00or24:00までの長時間労働により体調不良となり退職 2社目 在籍1年10ヶ月 職種:社内SE  理由:妻の入院を期に収入に不安を覚え収入アップのため退職 3社目 在籍1年7ヶ月(在職中) 職種:ソフトサポート  理由:人間関係と会社の将来性に不安 詳細はこちらをご覧いただくと幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203462 1社目2社目は前向きな退職理由を述べられますが、現在の会社は人間関係が原因となっていますが面接時には  A.3社目の退職理由をありのまま話した上で、スキルアップなどができるためと前向きな理由を話す  B.人間関係とだけ話して、前向きな理由を話す のどちらがよろしいでしょうか? また、これ以外にも何かよき助言があれば頂きたいと思います。 今度面接を受ける会社ソフトメーカーであるため開発元(海外)とのやりとりやコアな知識が習得できるなど非常に魅力的な面もあります。 また、会社の規模や将来性、条件、仕事内容など非常に気に入り、絶対入社したいと思っています。 転職を決意してから2ヶ月、ネットの求人や求人誌を見たり、複数の人材紹介会社からいろいろ情報や企業を紹介してもらってようやく見つけた会社です。 面接までにしっかり準備をして臨みたいと思いますので皆様のよきアドバイスお待ちしております。

  • 面接時の前職退職理由について。

    先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。 今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。 正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか? (2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました) 同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・ 応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。 採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

  • 面接時退職理由を聞かれた際どう答えるか迷っています

    先月付けで新卒で入社(パート勤務)し、2年半ほど勤めたゴルフ場を退職しました。 退職した主な理由は人間関係と、8月で直属の上司が退職し新たに配属された上司は一から仕事を覚えなければならないため私の負担がグンと増えたからです。 主な理由は人間関係ですが、どちらにしても面接の際に正直に答えられるような理由ではないですよね。 よく「スキルアップのため~」「○○に興味があるため~」等の退職理由を見かけますが、現在応募しようと思っている会社にはそれが当てはまらないので、どう答えるべきか悩んで応募に踏み出せずにいます。 初めての転職で分からない事だらけで不安です・・・。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 一次面接について

    一次面接について。 転職活動中でコールセンタースーパーバイザー候補の一次面接を控えています 質問内容 面接当日、正直な本心をいうと私はコンビニエンスストアの店長やスーパーバイザー経験を複数社しておるのですが、コールセンターは派遣で数カ月しか実は経験していません この状態で書類通過しました 採用枠も恐らくは相当少ないと想定しているため、万が一スーパーバイザー候補として採用が難しければ、アルバイトではなく社員で役職なしの一般コールスタッフ社員としてスタートすることも希望しています、是非併せて選考ください、という内容を一次面接で自分から話してしまうことは良くないか、逆に良いものか、意見を教えてください これを話そうとしている理由は、恐らくは経験者が多数応募していることを想像しており、明らかに難しくても一般コールスタッフからゆっくり駆け上っていくやり方もあるかと思ったためです

  • 転職面接の希望順位回答について

    私は現在求職活動中の34歳(男)です。(初めての転職です) 3社面接予定となっている状況です。 A社→採否回答待ち(第1希望) B社→来週面接予定(第2希望) C社→今日1次面接でした(面接官4人、30分程度) 今日のC社で「他に応募している企業はあるか?」の問いに 他2社応募している旨回答しました。(正直に答えました) 「C社でウチの希望順位は?」と聞かれ「第1希望です」と回答しました。「ではウチが第1希望なら今この場で内定を出したら、仮にA社から内定が出ても辞退、B社は面接辞退できるよね。」との問いに 「B社の面接には臨みたいと思います。私は今回の転職で今後26年間勤め上げる気構えでおります。一定の冷却期間を頂き仕事内容を見極め慎重且つ冷静な判断をしたいと考えております...。」と回答。←この気持ちはホントです。 他への応募状況については正直に答えました。 希望順位については本意ではない回答をしました。結果として追い込まれましたが上記回答を言い切り追質問はされませんでした...。 他社への応募状況及び希望順位について面接という場で正直に話すべき でしょうか?1社、2社のみ応募しているわけではない状況である事から この様なやり取りになる事は今後も充分予見できます。 特に転職経験のある方、経験を踏まえアドバイスをお願い致したく。

専門家に質問してみよう