自宅で友達に施術することに法的な問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在、整体院で勤めており、別の技術を学んでいます。その技術を休みの日に自宅で友達に施術したいと考えています。初回は無料で、二回目以降は3000円、半年後からは5000円にする予定です。
  • このような行為には法的な問題があるかどうか気になります。目的は技術向上と自分への価値を高めるためです。
  • 基本的には現金での支払いで領収証は発行しない予定で、将来的には独立開業を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人営業に関する注意事項

現在、整体院で勤めています。勤め先の整体院の技術ではなく、別の技術も勉強をしていて身内や友達に施術をしたところ成果がありました。 その別の技術を勤め先で使うわけにはいかないので、個人的にお休みの日を使っていろいろな人に試したいと思っています。 そこで質問です。 休みの日に自宅を施術室として、友達やその友達をクチコミ限定で施術したいと思っています。 初回は無料で二回目以降は3000円、初回の施術から半年以降は5000円というように価値を上げていきたいと思います。 そういったことをしても法律的に問題はありませんでしょうか? 目的は技術向上+自分への価値を高める(料金を頂く)です。 基本現金で領収証も発行する予定はありません。 ゆくゆくは看板をだして独立開業をする予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>そういったことをしても法律的に問題はありませんでしょうか… 法の定めによる所定の届けや許可を得たのちであれば、別に問題ありません。 >基本現金で領収証も発行する予定はありません… 現金でもらうのは当たり前のこととし、あえて領収証を発行しないと断じるのはいけません。 領収証の控えをきちんと保存し、確定申告に備えなければいけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kinnnikumann
質問者

お礼

mukaiyamaさん ありがとうございます。お礼のご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 商売としてやっていく場合はきっちり法に基づいてやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luci529
回答No.1

届け出や許可が必要です。 技術を高めたいのが一番の目的なら無償で身内だけという形でやってみてはいかがですか?

kinnnikumann
質問者

お礼

luci529さん ありがとうございます。お礼のご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 そうですね。まずは無償で身内だけという形で経験と技術を磨いていきます。 ありがとうございました。