• ベストアンサー

数学A 平面図形、三角形の辺の比の問題です

下の図(添付画像)において、∠ABF=∠FBD、∠CAD=∠DAGのとき、EC、CD、AF:FDを求めよ という問題を自分なりに考えてみたのですが、どうしてもわかりません。 解説や途中式も含めた回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

△BCAで、BEは角Bの二等分線だから、 BC:BA=EC:AEより、 6:9=EC:3 EC=2 △ABCで、ADは、角Aの外角の二等分線だから、 AB:AC=BD:CD CD=xとおくと、 9:(3+2)=(6+x):x 9x=5(6+x) x=15/2  よって、CD=15/2 △BDAで、BFは角Bの二等分線だから、 AF:FD=BA:BD      =9:(6+15/2)      =9:27/2      =2:3 でどうでしょうか?

momochi0223
質問者

お礼

途中式も詳しく書いて頂けて助かりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmpname
回答No.1

ヒントだけ *まずCEについては分かるでしょう。  線分BEが角ABCを2等分していますが、この時 AE:ECは何かを使って表せるはずです。 ヒント: http://yosshy.sansu.org/theorem/kaku2tobun.htm *で次にCDを求める前に補助線を一本ひきます。  半直線BG上にDH//CAとなる点Hを取ると、3角形HADは HA=HDの2等辺三角形になります(なぜか?)  3角形ABCと3角形HBDは相似なので(なぜか?)、  相似比の関係から  AB:HB = AC:HDで、HB=HA+AB, 又HA=HDであった  ことからHAが求まります。 *再び3角形ABCと3角形HBDの相似関係から  AB:HB = BC:BDで、これからBDが、よってCDが出ます。 *最後にAF:FDは再び最初のヒント(角の2等分線について)  を見れば良いでしょう。 取り敢えず頑張って下さい。

momochi0223
質問者

お礼

ヒントを出して頂いたおかげで理解が深まりました。回答ありがとうございました。