• ベストアンサー

事故物件

アパートの入居で事故物件といわれています。通常より安いです。この事故物件は何故不動産屋は入居者に報告しなければならないのですか。住んでいた人が家族でそのうちの一人でも亡くなり、退室した場合でも事故物件となりますか。今回の場合は独身者が住んでいて病気で亡くなったと聞きました。希望する地域で無いので断りましたが、幽霊が出るわけでもないのに、知らぬが仏でしょうが。 誰かが住めば、次は言わなくてもいいそうです。確かに死んでいた住まいに入居するのは、他人様は嫌がりますか。自分の家族や知人なら平気なのに。どちらにしても独り者だけの死亡を事故物件とするのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

先の質問番号5588045で集約した回答があり、 http://okwave.jp/qa/q5588045.html 厳密に規定がない(業者が一度貸す隠蔽は駄目とだけ)。 ほかの情報提供してるかたでも、見解の甘さは困ってるようです。 http://www.jikobukken.com/kisochishiki/kokuchigimu.shtml http://totitatemono.jugem.jp/?eid=158

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かりやすく大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

自殺でも他殺でも、孤独死(孤立死?)でも『事故物件』なのです。『独り者だけの死亡を事故物件とするのでしょうか。』はおそらくその場に誰も居ず、発見が遅れるからでしょう。ですから、その可能性の高い?老人の一人暮らしをどこの大家も嫌うのです。