• ベストアンサー

フォントの大部分が使用できない

年賀状印刷のため毛筆フォントを使おうとしましたが、アプリケーションから呼び出せません。どのソフトを使ってもダメで、「MSゴシック」等一部のフォントしか使えません。windowsのフォントファイルには多くのフォントが入っているのですが。フォントをアンインストール・再インストールしても同じです。 フォントを使えなくなったのと同時期に現れた気になる症状として、全てのソフトのポップアップメニューで、矢印の部分が数字に置き換わって表示されるのと、チェックボックスが奇妙な絵柄のようなもので表示されることです。 ウィルスに感染しているような気もするのですが、ノートン・アンチウィルスでは検出されません。スキャンディスクも効果がありません。 使用PC;Acer TravelMate 514TXV

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

フォントキャッシュが破損したからです。破損する原因については、こちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567  解決方法は、こちらをご覧ください。図解入りなので、とても分かりやすいです。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

参考URL:
light/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
shihounage
質問者

お礼

迅速な御教示誠にありがとうございました。 御蔭さまで問題は全て解決しました。 ここ暫くの憂鬱の元が無くなって晴々した気分です。

その他の回答 (1)

• daiku164
回答No.2

フォントキャッシュの破損ですね、 フォントキャッシュを直す大筋として、  Safe モードで起動→フォルダオプションで隠しファイルを表示する→ ttfCache ファイルを検索→ttfCache ファイルを削除 →再起動させる  で直るはずです、

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp
shihounage
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。 全て解決いたしました。 御蔭さまで年賀状の印刷もうまく行きそうです。