• ベストアンサー

NHKのBSデジタルでフリーコールして下さいとは?

家はCATVなのですが、1ヶ月くらい前にデジタルへ契約変更しました。 で、NHKのデジタルハイビジョンを見ていると、最近「NHKのBSデジタルの視聴者は以下のフリーコールへ電話して下さい。電話するとこの字幕は消えます」みたいな字幕が出ます。 そこで質問なのですが、 何で電話しなきゃならないのですか。電話するとどうなるのですか。CATVとは別に視聴料が取られるのでしょうか。だいたい電話回線もつなげていないので家が特定出来るはずはないから、電話したら字幕が消えるというのも変な気がしますが。 ご存知の方、教えて下さい。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

デジタルTVにはICカードが入っています。 そのICに契約内容が記録されています。受信契約をして あってもこのICカードに契約内容が更新されずに1ヶ月 経つとこの字幕がでます。 B-CASカード(ICカード)を抜き取って電話をすると 契約内容が電波の中に入って送信されてきますのでカードを 差し込んで置くだけで自動更新され画面から表示が消えます。 デジタル受信機(TV)を買った時に一緒に入っていたNHK宛の 葉書を出してあれば表示されないはずなのですが・・

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHK宛のはがき? CATVの人が設置して行きましたが、そんな話は聞いていない様な・・・。 いずれにしても、契約内容の管理のため、ということですか。 何の管理に使うのかわかりませんが。

その他の回答 (1)

• monk2
回答No.1

契約が変更しているのなら電話してBSデジタルのカ-ド番号を知らせるとBSTV電波を通じて字幕は、消えます。なお電話線は繋げなくても結構です。 http://www.nhk.or.jp/digital/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
g_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPも読みましたが、なぜ電話すべきなのか、よくわかりませんでした。 とりあえず、電話すれば消えるんですね。

g_g
質問者

補足

ありがとうございます。 衛星契約をしていれば、デジタルにしても追加料金はいらない、となっています。 では、何が目的で電話せよ、と言っているのでしょうか。