• 締切済み

ストーカー?盗聴?超能力?

数ヶ月付き合ってた男性がいるのですが、最近別れました。 その別れ話がうまくいかず、警察を呼ぶ騒ぎになりました。 それが恨みを買う羽目になり、変なメールとかされたり、電話もしつこく鳴らされたりもしました。 「アレ返して。今日中に必要なんだ。家にとりに行くよ。返してくれないのが悪いんだから警察も納得する」とか。 「アレ」は百均でも売っているようなものです。 あと、性癖?みたいなものを知り合いにばらすとか脅されたけど、メールじゃなくて電話で言われたので証拠は無し。 別に言われてもかまわないような内容なんですけど。 それは置いといて・・・ 変なメールというのは、私がその人と別れようと思ったキッカケに他の男性も少し絡んでいて、(浮気とかじゃないんですが)、それを元彼は知らないはずなのに、「超能力者に見てもらった」とか言って、それを当てたんです。 しかも事細かに。 その件に関してはパソコンのチャットか、友達との電話での会話でしかしていません。 携帯メールもその件に触れる内容を打ったり打たれたりしてない。 その当てた事細かな内容は、私がその人と別れた次の日に部屋で友達と電話したときに言った内容そのものでした。 考えられることは3つだと思っていました。 (1)超能力者は本当にいる (2)パソコンを見られた (3)盗聴器を仕掛けられている (1)は私の中ではありえないことです。 (2)は、パスワードを入れなければ開かないので不可能だと思います。 (3)の可能性が高いと・・・思うのですが・・・。 でも、コンセントとか開けて調べてみたけど何もなし、カバーが壁紙に張り付いていたので開けた形跡さえないといったところです。 家に増えたもの(見知らぬライターや延長コードなど)は無し。 物が少ないからそんなものがあればすぐ見つかりそうな気はするんですが何も出てきません。 合鍵を勝手に作られてる可能性もあるので、私がいないうちに撤去した可能性もあるのかもしれないですけど、気持ち悪くて仕方ないんです。 それで弱気になって超能力を一瞬信じてしまいそうになっては自分で頭を振って正常な考えに戻したりしてるんですけど・・・。 一番ご意見を伺いたいのは、もしも万が一、それが盗聴じゃないとしたら、他に何が考えられますか? あと、こんなこと聞きたくないんですけど・・・そんな事細かに当てれるような超能力ってあるとおもいますか? ちなみに電話した友達は元彼といっさい関わりがないし、フルネームさえ知らないからその人から漏れた可能性はゼロです。 プロに頼もうかと思ったのですが、盗聴方法が発信のものではなかったり(たとえば録音式で合鍵を使って侵入して録音を聞くとか)、電池切れだったり、回収済みだったりしたら見つからないわけですよね。 気持ち悪い謎が残るだけで・・・。 それで高いお金を払うのはチョット・・・と悩んでます。 ちなみに元彼はパソコン持ってなくて、機械オンチでした。 巧妙なことは出来ないかと思われます。 あと、超能力者が私の身に今年大変なことが起こると言っていて、俺といればそれを回避できると超能力者が言ったから、嫌いでも今年は一緒にいよう、とか言われました。 あと、昨日は「〇〇ちゃん(私の名前)って、今聞こえなかった?」とかわけ分からないメールが来ました。 それも含め、超能力がどうのとかはメールの履歴に残ってます。 これって盗聴器がみつからなくても盗聴されていたという証拠になりますか? それが無理だとしても、この超能力がどうのという内容のメールは、脅迫とか、プライバシーの侵害、精神的苦痛とかなんかで法律で罰せられる行為ですか? なんに関してでもいいので、この件に関してご意見お願いします。 たとえば対処方法とか? 法律とか? とても知識がなくて検索疲れしてここに書きました。 仕事中も、なんでだろうと一日中考え続け、仕事がとても長く感じてとても苦痛です。 このままでは仕事辞めてしまいます・・・。 身の危険とかもあるのですが、それよりもなぜ知らないはずのことを知ってるのか、それが気になって気になって気持ち悪くて仕方ありません。 お願いします><

みんなの回答

回答No.1

超能力は存在しません。TRICKみたいな話ですね。 彼がパソコンに触れる機会があったなら遠隔監視のソフトなどを入れれば、 チャットの内容をインターネット経由で簡単に見ることが出来ます。 最近の携帯なら電波の傍受は考えにくいので盗聴器も怪しいですね。 次点で、隣の部屋とか、ベランダで聞いていたとか。 本当に嫌なら法律とかどうの考えるより、まずは警察に相談しましょう。 裁判するにしてもその相談記録があるかないかで違ってくると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • ストーカー(元彼)に誓約書を書かせたい。

    前の彼氏にストーカー行為をされました。 まず付き合ってる時に合鍵を勝手に作られていたらしく、別れ話をした日に盗聴目的で録音機を仕掛けられ、後日元カレは勝手に作っていた合鍵を使ってそれを回収したそうです。 私は合鍵のことや盗聴のことを全く知らず、元彼に怖いメールをたくさんもらいました。 知るはずのないことを知っていて超能力がどうのとか呪いがどうのとか。 超能力を信じなかった私は当然盗聴を疑い、部屋中を探したけどそれらしいものもない。 私は家を出るときに必ずある仕掛けをして出て行きました。 ある日その仕掛けのおかげで、部屋に侵入者がいるという確信がもて、私は元カレに電話しました。 「合鍵を返して」 散々嫌がらせや脅しのメールや電話、私の会社への電話、知り合いへの私の悪口など、嫌がらせ、ストーカーをしてきた元カレは、びっくりするぐらいあっさりと勝手に合鍵を作ったことと盗聴の事実を認めました。 合鍵を勝手に作ったということと盗聴の事実は電話の会話を録音し、証拠としては持っていますが、警察には行っていません。 私はストーカー行為によって精神的にやられ、体調も崩し、仕事を休んだり早退したりしました。 正社員ではないのでその分の給料はありません。 体調は未だに回復しておらず、仕事に支障があります。 今月いっぱいで辞めることになりました。 合鍵は一つとは限らないので鍵も変えなければならないし、相談のためいろんな人と長電話した通話料、録音するために使ったお金、等々、結構金銭的に損害があったと考えています。 元カレは付き合っている時に、私が望みもしないのに私にいろんなものを貢ぎました。 断っても「お願いだからさせてよ。することが幸せなんだ」と言われ、結局もらっていました。 その中でも大きなものが中古の車です。 でもさすがにそれは悪いと思い、返さなくていいと言われても毎月私はお金を渡していました。 そして別れ話のあと、車のお金を返せと何度も言われました。 私は嫌がらせなどで腹が立っており「返すつもりだけど、くれたものを返せとあなたが言うのはおかしい」と言いました。 その後嫌がらせはエスカレート、不法侵入に盗聴。 私は損害分として車のお金からいくらかを引いて、「この金額で和解しませんか」と言いました。 相手は今悪いことをしたという気持ちと私を恨む気持ちを両方持っていますが、その金額で納得しました。 もらったものはほとんど返したのですが、あとはそのお金だけです。 そのお金をいっぺんに返して、それと同時に誓約書のようなものを書いてもらおうと考えています。 そういう知識が全くなく、皆様の知恵に頼りたくここに質問させていただきました。 まず、それは誓約書というのでしょうか?念書? 文として書きたいのは「全てを返してもらった、今後一切何も請求しない、今後私に一切関わらない(できれば私の住む建物の敷地内に入らないという内容)。今後一切私に関することを他人に話さない。」という内容です。 できれば文に「私は嫌がらせやストーカー行為をした、私は無断で合鍵を作り、不法侵入をした。盗聴をした」と認めるような文も欲しいのですが、ごちゃごちゃしすぎるとダメですかね? どう書けばいいか、詳しく教えていただけませんか? 甘えすぎだと分かっているのですが、もう疲れました・・・。 あとちょっとで終わり・・・どうか助けてください。

  • ストーカー

    元彼から度重なるストーカー行為を受けており、どうすればよいのか悩んでいます。元彼は自分が幸せになれないことを人のせいにして、人を追い詰めるような人です。 内容としては、 頻繁にまた一方的にメールを送り付けてくる、メールを盗み見する、盗聴盗撮をする。 といった行為です。 メールの盗み見と盗聴盗撮については確たる証拠はありませんが、一方的に送り付けてくるメールには本当に迷惑しています。当に迷惑メールです。何度もブロックしていますが、手を変え品を変え次々とメールを送り付けてきます。 恐らく、元彼は徹底的に精神を病んでいます。元々繊細な性格で、とても頭のいい人でした。このような性格が一番ストーカーになりやすく、何を仕出かすか分からないところがあるので大変危険です。 メールの盗み見や盗聴盗撮に関しても、元々の頭の良さと知恵を生かして簡単にできてしまいそうです。 私にはそのような知識もなく、また防犯対策も十分ではありません。 送り付けてくるメールに関しては、ブロックする以外に方法はありませんか?また、メールの盗み見については、どのような防犯対策を取るのが適切ですか?盗聴盗撮に関する対策も教えて欲しいです。 長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 「盗聴」って罪になるはずでは?

    豊郷町の件ですが、上下水道課長と業者との電話の内容が 録音され、テレビなどで流されていますが、 あれは「盗聴」として罪にならないのですか? (また、誰が仕掛けたのでしょう?)

  • これは盗聴になりますか?

    某病院と医療ミスについて交渉をしようと思っています。電話等での交渉内容をテープに録音しておこうと考えていますが、自己の会話であっても相手が録音の事実を知らない場合は、“盗聴罪”になるのでしょうか?予め“録音します”ということを告げておくべきなのでしょうか?

  • 携帯の盗聴、ハッキングについて(ストーカー)

    主人がある女にストーカーされています。 最近、その女のブログを発見しました。 毎日豆に更新しているのですが、内容が、完全にうちの旦那の行動と合っています。 家を出た時間、出掛けた場所、帰宅時間、夫婦で出掛けた場所、など、、、 とにかく、監視されてるとしか思えないのですが、家に盗聴器を付けただけでは、わからない内容などもあります。。。 携帯電話の、盗聴やメールを第3者が見る事は可能なんでしょうか? もう、7年になります。本当に怖くて、どうしていいかわかりません。 警察にも相談しようとおもいますが、とりあえず、どのように対応したらいいでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします。

  • ストーカーからの盗撮、盗聴、不正アクセスをやめさせたいです

    パソコンのメンテナンスをしていただくために、自室に来られた方から3年近くストーカー行為を受けています。 これまでに盗聴器、盗撮装置などを多数室内から発見しました。 (私の部屋へ来られたのは、その方だけです。) パソコンは不正アクセスによって、自由に操作もできない状態です。 ご本人に電話やメールで、やめてもらうようにお願いしても、 「何も知らない」の繰り返しなのですが、物的な証拠が残っているので、 第三者が空巣に入ったか、この部屋に来られた唯一の人物である、その方以外には考えられないのです。 警察へは相談済なのですが、できることなら話合いに応じていただきたいと思っています。 どのように説得すれば、理解していただけるでしょうか。

  • 興信所が盗聴?

    友人が奥さんに浮気相手との電話の内容を興信所に録音されたようです。 車での移動中かコンビニでの休憩中くらいでしか、話してないのに取られるわけがないと友人は言っています。 実際、興信所が盗聴とかするんでしょうか? そもそも、屋外で盗聴なんて簡単にできるんですか??

  • 盗聴されているかもしれません。

    家に設置している電話は親機と子機2台のアナログ式のコードレスホンを使用しています。 私は普段携帯電話で通話するのですが、家にいる場合、通話料金の安さから家の子機を使用しています。 例えば、帰宅してふと携帯電話に見知らぬ着信があると、そのまま携帯から発信して通話します。 そして、着信の主が友人だと分かりしばらく談笑してから、「ごめん。ちょっと家の電話から電話するよ。」と言って、携帯のほうを切り、家の子機から再び電話するという具合です。 あまり、家の電話を使って通話しないのですが、たまにすることがあります。 そして、たまに子機を使って電話したときに限って、その話の内容をネットの電子掲示板にその内容をピンポイトで書き込まれます。 心当たりがあります。 もし盗聴されているとするのなら、元カノジョの仕業のように気がします。 そのネットの電子掲示板で書かれている文章の書き方等の諸種な理由から、元カノジョだと容易に推定できました。 ネットで調べてみると、携帯電話の盗聴は難しいらしいのですがアナログ式のコードレスホンは簡単に盗聴できるそうです。 しかし、分からない事が一つあります。 私の家のコードレスホン(子機)が元カノジョに盗聴されていることを前提とした場合、 ごくたまにしか家のコードレスホン(子機)で電話しないので、どうやって盗聴しているのか? (1)つまり、元カノジョと私の家は住所が近くではない(東京―横浜くらい)ので、仕事をしていて決して暇ではない彼女が私の家をウロウロして盗聴行為をしているとは考えられない。 (2)また、ごくたまにしか家のコードレスホン(子機)で電話しないので、費用の観点から興信所や探偵を常時雇えるはずがない。 私が家のコードレスホン(子機)を使用すれば、何らしかのセンサーが働き、録音器が作動するなんてゆうモノがあったりするのでしょうか? それをたまに彼女が依頼した興信所の者がその録音器点検するなんてことが考えられるでしょうか? もし彼女が探偵や興信所に依頼していると考えて、どうやって家のコードレスホン(子機)から盗聴していると考えられるでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • パソコンで『盗聴』っぽいことできるんですか?

    昨年パソコンが壊れ。友達にハードディスクの交換を頼みました。 その後調子いいです♪ そこでこの間テレビを見ていて、フト思ったのですが。 最近『盗聴』とかよく聞きますよね。 コンセントに盗聴マイクをしかけたりとかです。 パソコンにも似たようなものが仕掛けられることありますか? パソコンの場合『盗聴』ではなくて。『盗視』というか、 離れていても、メールの内容やフォルダの中身を私のパソコンに 知らない間に入り込んで覗いてしまう・・みたいな。 もしそういうことが可能ならば。 そういうものが仕掛けられているかどうか、見つけ出す方法は ありますか? 私は素人なので。技術的にそれが可能なのかわかりません。 修理を依頼した友達は、会社でパソコン関係の営業をしていて 他の会社のパソコンシステムの設定や修理をしています。 私のパソコンはWindows98で、タイプは、デスクトップ型です。 機種は富士通・DESKPWER です。 よろしくお願いします・・m(_ _)m

  • 盗聴について(素人です)

    元彼のお友達が私が家の中での友人との会話と全く同じ言葉を使います。 例えば私が使った言葉と全く同じ言葉や話題で翌日話かけてきたりします。 最初は偶然かと思っていましたが、あまりに重なるので盗聴を疑っています。 ちなみに我が家には普通の固定電話、パソコン、DVDプレーヤー、携帯くらいしか電子機器はありません。 どこをどうやって調べたらいいでしょうか???

専門家に質問してみよう