• 締切済み

父の骨壷にヒビが…

私が5才の時に実母が他界しました。 父は半年後に再婚しましたが私は継母とうまくいきませんでした。 幼心に大人になったら実母のお墓を建てると誓い 夢を叶えたのが16年前 今から7年前に父が他界 生前あの墓には入れないことを伝えていましたが受け入れてもらえるとこもなく結局 実母の眠るお墓に入れました。 しかし最近継母が他界し兄弟で話し合い同じお墓に入れることにしました。 報告もかねてお墓の掃除に行きました。 骨壷を入れるところを確認しておこうと開けてみました。 すると父の骨壷が上から下までビシッとひび割れしていたのです。 父が何か訴えているのでしょうか? 実母 父 継母を同じ墓に入れるのはいけないのでしょうか? 教えて下さい。 いったい何が起きているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

湿度や寒暖の差に16年もさらされていたのですからただ自然に割れたものでしょう。 単なる自然現象以外の何物でもありませんが、それを「父親からのメッセージ」と受け止めるのは自由です。

rabbit0828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。