• ベストアンサー

寝かしつけの音楽

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です.最近泣いて眠れないときにけっこう大きな音量でうるさめのロックをかけると泣き止んでいつのまにか寝ることがわかりました. 同じ音楽ばっかりきくのはよくない.とかうるさい音楽はよくない.とか何か悪影響がないか不安になってきました. なにかご存知でしたら教えてください.よろしくお願いします.

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

所さんの番組で見たのですが。 赤ちゃんが大音量の音楽を聞くとうるさい為、その世界をシャットアウトする為に寝るんだそうです。 そのやかましい環境から逃げる為に寝るらしいですよ。

その他の回答 (4)

• habubu
回答No.4

大音量で聞いていると、浜崎〇ゆみみたいになりますよ。 歌手が耳が聞こえなくなる理由は毎日大音量の中にいるからです。 子供が起きているに充分な母親の優しい声を聞かせるのが一番だと思いますよ。 といっても、少し前まではうちも私がドライヤーをかけるといつの間にか寝ています(^_^;) ここ一年くらいは普通に寝ますが。

• m0620
回答No.3

お腹にいる時からロックは聞いていたのですか? そうだとしたら安心するのかもしれませんね。 でも。いつもそうするのではなく昼間一緒に過ごしている時に童謡を歌ってあげたりして、ママの声で安心するというスタイルもいいと思いますよ。 うちは二歳になる娘がいますが赤ちゃんの時はそうしてました。歌うことで 自分も穏やかな気持ちになり泣いていてもイライラせず寝かせ付けができましたよ。

• 1122545
回答No.2

お母さんが好んで聞いていた音楽だから泣き止んだのかも知れませんが 赤ちゃん泣いても泣いてもお母さんがあやしてくれないから泣きつかれて寝たかあやしてもらえるのを諦めてしまったのかなと感じました。 泣くのにも赤ちゃんなりの要求があるので放置はしないであげてくださいね。うまく甘えられい子供になるかもしれません。 泣いて眠れないのはお母さんで眠れないから泣くのが赤ちゃん。 泣いてる赤ちゃんこっちまで泣きたくなったりしますが頑張ってくださいね。 音楽はロックでもよいかもしれませんが、大音量はやめましょう。ゲームセンターやテレビ特にCMなど視覚聴覚に刺激が強すぎるものはやはり影響があるみたいですよ。

• pigunosuke
回答No.1

子供がお腹に居る時に、母親が聞いていた音楽を好むとかなんとか 貴女はどのような音楽を聞いていたのでしょうか?