• ベストアンサー

切ったばかりの爪が3mmほど欠けました。なぜ?

お世話になります。 爪=カルシウムで良いでしょうか? 乳製品は好きなのですが 振り返ってみると余り食べていませんでした。 カルシウム不足で爪が欠けたのでしょうか? 伸ばした白い爪が欠けるのはよくあるのですが 白くない土台が欠けたのは珍しいのです。 何か他に不足しているのもがあるでしょうか? 漠然と不安になりました。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

こんばんは。 爪=カルシウムで良いでしょうか? →爪は、ケラチンっていうタンパク質です。硬い=カルシウムでは無いです 乳製品は好きなのですが 振り返ってみると余り食べていませんでした。 カルシウム不足で爪が欠けたのでしょうか? →鉄分始め、ミネラル分の不足。爪の原料となるたんぱく質の何らかの異常。などなど・・・ 原因は有り過ぎで、わかんない 女性の方なら、鉄欠乏性貧血が多いと思います。爪脆くなる疾患ですし。 偏食しなければ、貧血症状は緩和すると思いますので、バランスの良い食事をお勧め。 改善しなければ、早めに受診

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪は「ケラチン」ですか。 勘違いしていました。 髪と同じでしょうか? ミネラル・・・不足していると思います。 食生活がとても偏っているので。 原因がありすぎるんですか。 貧血は治ったはずなんですが分からないですね。 バランスのいい食事になるように 少しずつ改善していきます。 それでも良くならなかったら病院で相談します。 ありがとうございました。