• 締切済み

外国人(ドイツ人)としてアパレル業界で就職

半年間京都の同志社大学で留学したんですが、3月上旬帰国しました。 帰国してから、やっぱり日本に戻りたいと思うので、大学を卒業してから日本で就職しようと思ってます。 ファッション関係の仕事をしたいと思いますが、できるかどうか分かりません。 アパレルは専門業なので大卒より専門学校卒の方が就職しやすいですかね? 残念ながら、専門学校学生じゃなくて、大学生です。大学の専攻は日本学なのでアパレルと全く関係なくて、 就職するために役に立たないですね。 今年の7月日本語能力試験2級を受けますが、合格可能性が高いと思います。 12月は1級を受けてみようと思うんですが、合格可能性がほとんどありません。 ということは能力は足りるかどうか分かりません。 ファッション関係の資格がないですし、日本語の能力が良くないですが、履歴には京都の最もいい私立大学が入ってます。 就職できるかな?皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

アパレルで何の職種をなさりたいのですか。 日本での就職をお考えのこと、当然ご存知だと思いますが 外国人は販売職のような特別な技術を要さない職種にはつけません。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html ユニクロなどで外国人を採用しているのは、海外での販路拡大や 企画、物流などで活躍する人材が欲しいから。 斜陽のヨーロッパと違って、アジア地域は経済発展が期待されますからね。 外国人は高い技術を要する職種に限定されます。 基本的に大卒以上の学歴が必要です。 店舗などで働くのは留学生のバイトや永住許可を持っている人でパート。 質問者さんのような「お客様留学生」に理解できないでしょうけど。 日本は不況です。震災もありましたしね。 留学生で日本で就職する人は珍しくないです。 日本に正規留学して、日本人と同じように就職活動もした人。 日本でまともに就職できる留学生は、大学入学時点で2級を持っている人が ほとんど。入学後に経済やITなど、高いレベルの勉強を「日本語で」 してきた方です。 留学生を採用する会社にとっては、1級か2級かはどうでもいいです。 日本の大学で学んだなら日本語は当然で、級がどうとか関係ないですよね。 重視するのは学んだことを会社で生かせるか、会社でその人が使えるかどうかですよ。 交換留学先がいかに有名大学でも、それだけでは評価しません。 日本人は、特に非漢字圏の外国人が日本語を話したり書いたりすると 無邪気に喜ぶんです。たった半年間の留学やこういった投稿サイトでは 質問者さんの日本語をほめるコメントしかないでしょう。 何の役にも立ちません。 本当に日本で就職したければ、不特定多数の顔も分からない誰かに インターネットで聞くのではなくて、自分で情報を集めてみましょう。

回答No.4

出来ると思います。 中国人などアジア系留学生に多いですが、ユニクロやワールドなどにたくさん採用されていますよ!! 彼らの成功者の多くは 1日本の有名大学、有名大学院の工学や経済学などを出ていること 2日本人以上にシュウカツ頑張ってる事 が言えます。 最初は日本語専攻、語学留学でいいですが、どこかで正規留学生となる必要があります。 資格は必要ありません。 ともかく日本の大学に編入、あるいは院に入りなさい!! TOEFL,推薦状、GPA//この辺はどの国も変わりませんね。 また 同志社の留学生なら、日本で働く先輩留学生が多くいるはずです。 彼らにアドバイスを貰うのも良い手段です。

回答No.3

こんばんわ。 正直、質問の内容を見てもドイツの方と分かりません(笑) それ位、日本語には問題ないと思っています。 1級目指して、頑張って下さい。 ちなみにアパレル関連で働きたいとの事ですが、私は IT業界で全く違いますが・・・ 現在、日本では海外進出目指している会社が多いです。 関東ですと都内、関西なら府内などのお店では逆に 歓迎されると思いますよ。 今有名な会社ですと都内に出来たU社などは店員さんは 海外の人も多いです。 IT業界は、本当にグローバル社会と言われ、英語が話せる 人が求められ、英語が話せない日本人より、海外の方を 求められています。 ITとファッションでは多少違いはあると思いますが、自信もって チャレンジしてみてはどうですか? 人生は一度です。後悔のない人生を。 色々考えても本当の答え「就職出来る/出来ない」の答えは でないですよ。 きっと何かきっかけが欲しいだけですよね? 私の好きな言葉です。 「考えるより、まず行動です!!」 頑張って下さい。 Glück

回答No.2

元日本語教師です。日本語2級、1級というのが日常生活でだいたいどの程度のレベルを示すのか、わかっていると思います。 まず、この質問文を全てご自分で書いたのなら1級受かるかも・・・と思いますよ。ひとまず受験はしてみてくださいね。がんばれ~! さて、最近日本では中国人のお客様が増えているので、デパートでも中国語圏の店員さんを置いているショップはあります。あと店名は忘れてしまったのですが、英語圏資本のお店で外国人の店員さんを見たことがあります。お客様とは英語で対応していたと思います。その店員さんとお客さんが英語圏の人かどうかはわかりませんが。 ドイツの方は英語も堪能な方が多いですよね。 でもドイツ語+英語が話せても、日本語は1級のレベルはあったほうがいいと思いますよ。2級程度だと接客だけでも厳しい。事務仕事には更に対応出来ないと思います。それに接客業にも事務仕事はありますし。 今は、日本人でも就職困難です。ドイツ語がそこそこ話せる日本人と、日本語がそこそこ話せるドイツ人。日本の会社が雇うならやっぱり前者を取るでしょう? ドイツ系のアパレルの日本ショップ・・・あんまり思い浮かばないのですが、そのあたりから狙うのはいかがですか?メディカル系のシューズメーカーとかありそうな気がするけ・・・。 あるいはドイツ語教師とかの資格で入国して、日本語をブラッシュアップして改めて日本で就職活動するっててのはどうですか? この文章、辞書も友達の助けもなく解読できたら、1級は間違いなく受かるから。 がんばってね。

• shorinji36
回答No.1

海外にも進出している企業なら可能性はあるのでは?