• 締切済み

外国人(ドイツ人)としてアパレル業界で就職

半年間京都の同志社大学で留学したんですが、3月上旬帰国しました。 帰国してから、やっぱり日本に戻りたいと思うので、大学を卒業してから日本で就職しようと思ってます。 ファッション関係の仕事をしたいと思いますが、できるかどうか分かりません。 アパレルは専門業なので大卒より専門学校卒の方が就職しやすいですかね? 残念ながら、専門学校学生じゃなくて、大学生です。大学の専攻は日本学なのでアパレルと全く関係なくて、 就職するために役に立たないですね。 今年の7月日本語能力試験2級を受けますが、合格可能性が高いと思います。 12月は1級を受けてみようと思うんですが、合格可能性がほとんどありません。 ということは能力は足りるかどうか分かりません。 ファッション関係の資格がないですし、日本語の能力が良くないですが、履歴には京都の最もいい私立大学が入ってます。 就職できるかな?皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

アパレルで何の職種をなさりたいのですか。 日本での就職をお考えのこと、当然ご存知だと思いますが 外国人は販売職のような特別な技術を要さない職種にはつけません。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html ユニクロなどで外国人を採用しているのは、海外での販路拡大や 企画、物流などで活躍する人材が欲しいから。 斜陽のヨーロッパと違って、アジア地域は経済発展が期待されますからね。 外国人は高い技術を要する職種に限定されます。 基本的に大卒以上の学歴が必要です。 店舗などで働くのは留学生のバイトや永住許可を持っている人でパート。 質問者さんのような「お客様留学生」に理解できないでしょうけど。 日本は不況です。震災もありましたしね。 留学生で日本で就職する人は珍しくないです。 日本に正規留学して、日本人と同じように就職活動もした人。 日本でまともに就職できる留学生は、大学入学時点で2級を持っている人が ほとんど。入学後に経済やITなど、高いレベルの勉強を「日本語で」 してきた方です。 留学生を採用する会社にとっては、1級か2級かはどうでもいいです。 日本の大学で学んだなら日本語は当然で、級がどうとか関係ないですよね。 重視するのは学んだことを会社で生かせるか、会社でその人が使えるかどうかですよ。 交換留学先がいかに有名大学でも、それだけでは評価しません。 日本人は、特に非漢字圏の外国人が日本語を話したり書いたりすると 無邪気に喜ぶんです。たった半年間の留学やこういった投稿サイトでは 質問者さんの日本語をほめるコメントしかないでしょう。 何の役にも立ちません。 本当に日本で就職したければ、不特定多数の顔も分からない誰かに インターネットで聞くのではなくて、自分で情報を集めてみましょう。

回答No.4

出来ると思います。 中国人などアジア系留学生に多いですが、ユニクロやワールドなどにたくさん採用されていますよ!! 彼らの成功者の多くは 1日本の有名大学、有名大学院の工学や経済学などを出ていること 2日本人以上にシュウカツ頑張ってる事 が言えます。 最初は日本語専攻、語学留学でいいですが、どこかで正規留学生となる必要があります。 資格は必要ありません。 ともかく日本の大学に編入、あるいは院に入りなさい!! TOEFL,推薦状、GPA//この辺はどの国も変わりませんね。 また 同志社の留学生なら、日本で働く先輩留学生が多くいるはずです。 彼らにアドバイスを貰うのも良い手段です。

回答No.3

こんばんわ。 正直、質問の内容を見てもドイツの方と分かりません(笑) それ位、日本語には問題ないと思っています。 1級目指して、頑張って下さい。 ちなみにアパレル関連で働きたいとの事ですが、私は IT業界で全く違いますが・・・ 現在、日本では海外進出目指している会社が多いです。 関東ですと都内、関西なら府内などのお店では逆に 歓迎されると思いますよ。 今有名な会社ですと都内に出来たU社などは店員さんは 海外の人も多いです。 IT業界は、本当にグローバル社会と言われ、英語が話せる 人が求められ、英語が話せない日本人より、海外の方を 求められています。 ITとファッションでは多少違いはあると思いますが、自信もって チャレンジしてみてはどうですか? 人生は一度です。後悔のない人生を。 色々考えても本当の答え「就職出来る/出来ない」の答えは でないですよ。 きっと何かきっかけが欲しいだけですよね? 私の好きな言葉です。 「考えるより、まず行動です!!」 頑張って下さい。 Glück

回答No.2

元日本語教師です。日本語2級、1級というのが日常生活でだいたいどの程度のレベルを示すのか、わかっていると思います。 まず、この質問文を全てご自分で書いたのなら1級受かるかも・・・と思いますよ。ひとまず受験はしてみてくださいね。がんばれ~! さて、最近日本では中国人のお客様が増えているので、デパートでも中国語圏の店員さんを置いているショップはあります。あと店名は忘れてしまったのですが、英語圏資本のお店で外国人の店員さんを見たことがあります。お客様とは英語で対応していたと思います。その店員さんとお客さんが英語圏の人かどうかはわかりませんが。 ドイツの方は英語も堪能な方が多いですよね。 でもドイツ語+英語が話せても、日本語は1級のレベルはあったほうがいいと思いますよ。2級程度だと接客だけでも厳しい。事務仕事には更に対応出来ないと思います。それに接客業にも事務仕事はありますし。 今は、日本人でも就職困難です。ドイツ語がそこそこ話せる日本人と、日本語がそこそこ話せるドイツ人。日本の会社が雇うならやっぱり前者を取るでしょう? ドイツ系のアパレルの日本ショップ・・・あんまり思い浮かばないのですが、そのあたりから狙うのはいかがですか?メディカル系のシューズメーカーとかありそうな気がするけ・・・。 あるいはドイツ語教師とかの資格で入国して、日本語をブラッシュアップして改めて日本で就職活動するっててのはどうですか? この文章、辞書も友達の助けもなく解読できたら、1級は間違いなく受かるから。 がんばってね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

海外にも進出している企業なら可能性はあるのでは?

関連するQ&A

  • アパレルに就職する条件は??

    高校2年の娘が 将来アパレルに就職したいと考えています。専門学校へ行き知識を得て就職するのか。ファッションビジネス科のある大学や短大に行くのか。それから一般の大学をでてればアパレルに就職できるのか。アパレル業界の就職の採用条件と最近の就職事情はどうなってるんでしょうか? どの道を選べば有利ですか?どなたか少しでも情報あればお願い致します。

  • アパレルと語学

    私は現在3ヶ月中国で語学研修をしています。9月から中国の大学に正規留学をして中国語と英語を学ぶ予定です。しかし最近ファッションビジネスに携わる仕事をしたいと考えるようになりました。しかし専門知識や経験は全くありません。大学ではなく専門学校又は販売についた方がいいのかとこの先の進路を迷っています。できれば大学を卒業してアパレル業界に就職したいのですがやはり語学だけではアパレル業界に就職するのは難しいのでしょうか・・・

  • アパレル系企業への就職について

    今、四年制大学での進路について悩んでいます。将来はアパレル関係に就職したいと考えているのですが、その上で就職に有利な専攻などはありますか?またその他に、有利に働く資格などはありますか? 私はこの冬にアメリカのコミュニティーカレッジを卒業予定です。 今、アメリカの大学に編入しようか、それとも基地内の大学に編入して日本でいろんな資格なども取った方が就職に有利なのか悩んでいます。卒業後はユニクロなどの大手の日本アパレル企業、または外資系アパレル企業に就職したいと考えています。アパレル系企業の求人を見た限りでは、どの企業も経験者優遇の文字が多かったので、日本でアパレル系のバイトの経験を積んだ方が有利に働くのかなと考えています。正直、今の私の能力ですと、服飾に関する情熱のほかにアピールできるのが英語力しかないので、これだけで就職できるのか不安です。秋頃から授業の一つとしてフランス語も習い始めましたがまだまだ力不足です。 専攻のことを考えた場合、私はビジネスに興味があるのでジェネラルに学べるマネージメントを専攻しようかなと考えています。しかし、ビジネスの中でもマーケティング、エンタープレヌリアルシップ、アカウティングなどいろいろなメジャーがあるのでどの科目が働く上で、ためになるのかわかりません。それに、経済情勢を考えるならエコノミックの方が強いのかなとも考えたりしています。やはりアパレル系ですので、ファッションという面から考えるとデザインなどの勉強をした方がいいのかもしれないと、非常に悩んでいます。 今の私の考えから言うと、基地内の大学に通いつつ資格を取るのが最善かなと考えているのですが、もしアメリカの大学を卒業することで就職に有利に働く点などがありましたら、そこも詳しく聞きたいです。 そして、正直な言葉でかまわないので、もし回答者さんがアパレル系企業の人間だとしたら、このような経歴を持つ私に魅力を感じますか?あと、今アパレル業界が必要としている人材とはどのような人物なのかも参考までに聞かせてください。

  • アパレル関係に就職したい高校生です。

    アパレル関係に就職したい高校生です。 私は四年制大学に進学します。 編集者やライターなどの出版業界というような[表現者]あるいは[表現者の手助けをする人]を目指す?表現学部と、 保育関係の学部(保育士などの資格は取得できない=認可を受けていない大学なので?表現学部と時間的ゆとりは同じ?かつビジネス関連のコースもある?) の2つの学部に合格しました。ちなみに同じ大学です。 どちらかを選んで進学するわけですが?決めかねています。 将来のことはよくわかりません。が、アパレル関係に就職したいと思います。夜間の被服の専門学校にも進学するつもりです。でもその専門学校のなかでデザイナーの勉強がしたいのか、パタンナーの技術を学びたいのか、または商品PRの方を学びたいのか、これが分かりません。でもこれはこれから決める時間があります。 しかし進学する四年制大学の学部決めは時間がありません。 たとえばあの有名な ナルミヤインターナショナルで働きたいとして、 ?被服の専門学校に通い技術を習得している+出版関係の知識や表現力に秀でてる人間 ?被服の専門学校に通い技術を習得している+子どもに関する知識に秀でてる人間 どちらが企業としては欲しい人材でしょうか?? ?一般的なアパレル関係において ?子ども関連のアパレル関係において の2パターンの解答をお願いします。 ちなみに 個人的に勉強して、経営系の資格も取得するつもりです。 解答よろしくお願いします。

  • アパレルへの就職において学部を決めかねています。

    高校三年生男子です。 以前よりファッションに多大な興味があり、将来の職業もアパレル関係に就きたいと考えています。 専門学校も考えたのですが、関関同立への進学が確実であるため、周囲の反対によってそれは不可能な状態です。 ですので、一般の四年制大学(私立)において、アパレル関係に有利な学部に進学したいと考えているのですが、なかなか道は見えてこず手詰まりの状態です。 具体的な仕事内容においても、デザイン関係以外ならばどのような道があるのでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。

  • 10月入学できる所 日本で就職したい

    私は今年の3月福岡の日本語学校卒業して、4月から東京のファッション専門学校に入学しましたが、 入学する前に日本で就職したいという希望を話をして、学校側は日本で就職できると言われましたが、 先週学校の偉い人が、もし母国で4年大学卒業じゃない場合、今通っているファッション専門学校卒業しても日本で就職できないといわれました。 なぜかというと私いま通ってるのファッション専門学校は卒業しても専門士という資格がもらえないといわれましたので。私は母国で短期大学三年間卒業しまたけど。このファッション専門学校に卒業しても日本で就職できないということです。就職の資格がないです。 今は10月入学できる所を探してますけど、なかなか10月入学できる所があまり無いので、今はどうしたらいいかわからいです。 (ファッション専門学校の学費はかなり高いですし、ファッション専門学校通うの目的は日本で就職したいから、就職できなっかたら、通うの意味がないですね)  いきなりこんな難しいメールを送りまして、ごめんなさい。アドバイスができれば嬉しいですが、アドバイスとかなくでも構わないので。 よろしくお願いします。

  • アパレル業界に進みたい!

    アパレル業界に進みたい! ただいま、ある大学の日本文学専攻・学生(2年生・男)をやっているのですが、元々興味があったアパレル業界へ就職を志望しています。 ダブルスクールやもしくは、専門学校に行こうかなとも思いましたが、正直それは金銭的に厳しいのです。 しかしそういうところで専門知識を蓄えなければ、我流でやろうと思っても容易ではないのでどうすればよいか困っています。 我流で学ぶにはこうするとよい、この店(ショップの具体的名称)でアルバイトをすると力がつく、または日頃どのようなことをすればよいか、資格など検定で取っておくと便利なものなどもお聞きしたいと思っております。 ちなみに、プレス・バイヤー・MD・ファッションアドバイザー・プランナー志望です。 長文になってしまい申し訳ありません。 最後になりますが、どなたか回答をしていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • プレスなどアパレルで働きたい

    私は高校2年です。 もう大学を決めなくてはいけないときになりました。 私は、ファッション関係、特に、プレス、アパレル店員になりたいと思ってます。 私は国公立を目指しています。 経営学、商学、社会学がいいと知りました。 一橋大学に入りたくて、商学、社会学とありますが、どちらのほうがファッション関係にむいてるでしょうか。 あと、商学部の就職先一覧にアパレル系はありませんでした。 アパレル系の就職先がある大学に行ったほうがいいんでしょうか。 一橋の商学部はどういうことを学ぶのでしょうか。 たくさん質問すいません。

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • 海外就職と大学について

    高校2年生、モデルをしている者です。アメリカと日本とでどちらの大学に行くか迷っています。詳しい方意見をお聞かせ下さい。 まず、大阪・京都圏で就職に有利な大学は京大・阪大・同志社だと聞きました。しかし海外で就職するとなると、日本の大学って無名にはなりませんか? 次に海外の大学へ進む場合、私は現役合格が難しいです。そうなると就職活動時、不利になりそうですか? また日本では〇〇歳をすぎると就職先は相手にしてくれないと聞いたのですが海外では〇〇歳なのでしょうか? ちなみに日本ではモデルを続けるつもりでいます。しかし海外で何の仕事をしようかまだ決まっていません。日本人だからこそできるオススメの仕事があれば教えて頂きたいです。英語は話せます。好きな職業はアパレルです! 質問多いですがよろしくお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう