• ベストアンサー

産後の生理について

現在11ヶ月の娘がいます。 ここ3ヶ月ほど、生理以外でたまに微量の出血があるのですが・・ 同じような方いますか? 微量の出血は毎回3日ほどで終わり、普通の生理はいつも通り1週間続きます。 完全ミルクで、出産した3ヶ月後頃から生理きてます。 はじめの頃も不安定で、でもそれはそういうものと聞いて安心していたのですが、 また不安定になってきたので心配で・・。 出産前にこんなことは滅多とありませんでした。 病院に行くのも怖いので、出産後によくあることならほっておきたい気持ちが強いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 出産して3年くらいは生理が不安定でしたよ。 働いているので、毎年人間ドックの婦人科検診で相談してましたが、 「そんなもんです」と言われました。 腹痛や変なおりものがあれば、受診した方がいいと思いますが、 30歳から自治体の無料婦人科検診などの案内があるので、 そういうものがあるときに利用して、確認してみてはいかがでしょうか。

fuuuchan11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 何年もしばらく不順なこともあるのですね! もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 7ヵ月の子がいます。産後1ヵ月で、生理がきました。 私も、生理以外に、出血する時ありますよ。 ちょうど、排卵期かな?って、時にあるので、排卵期出血かな?と、思ってます。 あまり続くようなら、受診しようと思ってますが、今は様子みてます。 ほんと今不安定です。 1ヵ月に、2回生理がきたり、生理が10日程続いたり、する事もありますよ。 不安なら、勇気を出して、病院に行ってみて下さいね。 後、基礎体温をつけて、いつ出血があったか、調べてみると、受診した時も、スムーズに行きますよ^^

fuuuchan11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 不順なのが私だけじゃなくて安心しました~! もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 産後の生理

    生理再開 1度目は7日間出血量も生理と分かるものでした。 2回目3回目は 拭くとつく少量つく程度 期間は2から3日です。 産後はこんなものでしょうか? 初めての出産で、子供はミルクのみです。 不正出血かもと思い心配です。 病院に行くほどの事でも無いでしょうか? また病院を受診する目安を教えてください

  • 産後の生理でホルモン剤

    6月に出産して完全母乳で育てています。 10日前くらいから出血があったので先週病院に行ったら、 早いけど、まあ生理と考えていいでしょうと言われました。 完母なのに2ヶ月半で生理って…と思ってここで調べさせてもらったら完母でも1~2ヶ月で来る人もけっこういるみたいで安心しました。 で、今だ出血は止まっていません。 1週間様子みて止まらなかったらまた来て。と言われていたので今日病院へ行ってきました。 そしたら、プレマリン錠0.625mgというホルモン剤が処方されました。 処方されたのがホルモン剤だったので母乳への影響が心配です。 赤ちゃんへの影響がないか、出が悪くなったりしないか…。 でもこのまま出血が止まらないのも体に悪いのかなぁ…。 飲むかどうか迷ってます。 どう思いますか?

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生理再開??

    こんにちは。 去年の12月はじめに無事出産を終えて現在三ヶ月の男の子のママです。 出産直後は、乳首が出ていなくて上手く母乳を飲んでくれなかったので、搾乳しつつ、母乳:ミルクを3:7ぐらいであげていましたが、徐々に上手に飲んでくれるようになったので、今では7:3ぐらいで母乳を、足りないような時はミルクを足して・・・というような授乳です。 1月半ばに少量の出血が5日ほど続き、その1週間後にまた微量の出血が2日ほどあったので、受診したのですが、「子宮も完全に戻ってるし、生理かもしれないね」と先生に言われました。 しかし2月には生理はありませんでした。 そして昨日から通常の生理ぐらいの出血があります。 母乳をあげてると生理はなかなかこないと聞きますが、完全母乳ではないので、生理なのでしょうか? 産後3ヶ月で再開は早い方なのでしょうか? 皆さんどのくらいで、生理再開されましたか?

  • 産後の生理について

    10月1日に出産をした者です。 産後、悪露は1ヵ月ほどで終わりました。1ヵ月検診でも中はほとんど残ってませんね。と言われその数日後に終わった感じです。 11月15日からまた出血があり見た目や匂い?も生理という感じで様子を見ていたところ1週間で終わったので生理だったのかな~と思っていたのですが、終わったと思っていたらまた3日後から生理っぽい出血が今まで続いています…。 産後の生理は不順だとよく聞きますが、同じような方いらっしゃいましたか? 出産前は規則正しかったのでこんなにダラダラと続くのは初めてで心配になっています。 このままにしておいていいものなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイス下さるとありがたいです。 ちなみに完母で、母乳は変わらず順調に出ています。

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後の生理

    はじめまして。 私は、2月に第一子を出産しました。 その後一ヶ月で生理が来ました。完全母乳だったので、びっくりしました。その後一週間おきに生理が来ます。毎回、少量の血が、一週間きっちり続きます。現在、三回目の生理が来ています。 これは、生理ではないのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理終了後すぐの不正出血と病院のかかり方について

    33歳の主婦です。よろしくお願いします。 昨年10月に第一子を出産しました。私は母乳はほとんど出ず、はじめからミルクで育てたため、出産後三ヶ月目の今年1月に生理が再開しました。その後はほぼ順調に生理が来ていたのですが、7月の生理が 8日ころ来て、一週間後の15日ころにいったん終わったにもかかわらず、17日から3,4日、おりものにほんの少量の赤い血が混じっていました。 その後自然とその出血が無くなったため忘れていたのですが、今月(8月)の生理のあともまったく同じような症状が昨日から今日にかけて出ています。 こういったことは出産後にあることでしょうか?それとも病院にかかるべきでしょうか? また病院にかかる場合、出血がある上記の3.4日の間でないと 診てもらう意味がないでしょうか?どうせなら出産した総合病院の産婦人科で診てもらいたいのですが、その病院は混雑が激しく、予約が取れるのが1.2週間先になるので、そのころには自然とおさまっている可能性もあります…。 妊娠前に生理のトラブルはほとんどなかったので、とても気になります。皆様のご意見等いただければ幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 産後の生理と排卵の不順について

    こんにちは。 10月11日に2人目を出産し、生まれて始めての生理不順?を経験して戸惑っています。 産後1ヶ月過ぎからミルクの割合が多くなり、産後1ヶ月半で生理らしき出血がありました。色は黒っぽくて乾いたような感じ、普通の生理より軽かったです。 その出血開始から29日後に、薄茶色っぽい出血、ごく少量の鮮血が3日くらい続きました。生理予定日ピッタリだったので生理が来たのだと思いました。(それにしてはかなり軽かったです。) しかし、その出血からさらに1週間後の今日明らかな排卵痛や下腹部の張りがあります。生理から1週間で排卵になったのか、それとも生理ではなく排卵出血などだったのでしょうか。 1人目の産後の生理の経過と全く違いますし、生理のリズムが規則正しい体質だったので少し戸惑っております。 現在完全ミルクです。