• 締切済み

機械屋一般常識、寸法、公差、はめあいについて。。。

機械屋一般常識、寸法、公差、はめあいについて教えてください。 主人が右も左も分からない職場に転職して1ヶ月。。。 突然親方から上記のように「機械屋一般常識」「寸法」「はめあい」「図面」「公差」について試験する!と言われたそうです。。。 ですが1ヶ月ほぼ何も教えられておらず、親方と教育係の先輩と3人で動いているんですが、その先輩も同じ試験受けてるはずなのに「僕は試験受けてません」「わかりません」「教えるのメンドクサイです」という答え・・・親方も「勉強会等はしない本を読め」(どんな本を読むと良いですか?と聞いてもシカトだそうです^^;)うスタンスの様です^^; 「公差」や「はめあい」等はネットで検索して多少資料出てきたんですが・・・何をどこから覚えればいいのでしょうか? 全くの素人なので何を覚えればいいのか、何がわからないのかがわからない状態です。 それから、主人が親方が言う「機械屋の一般常識」がどんなものか、知りたいそうです。。。 主人は(株)IHI機械システムさんの機械(デカンタ??)等のメンテナンス整備をしているようです。 何かわかる方、教えてください。。。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

機械の一般常識 http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%B7%A5%E5%AD%A6-%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%83%BB%E4%BD%9C%E6%96%87-%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%B0%B1%E8%81%B7-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%B7%A5%E5%AD%A6&rh=n%3A505480%2Ck%3A%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%B7%A5%E5%AD%A6&page=1 などの本を自分で探して読んでおく。といのうもさることながら、 機械屋(職人)の常識は見て覚える。(技術を盗む)触って覚える。です。 子供じゃないんですから、 どんな本(参考書)を読めばなんてのは、人に聞くものではなく、 自分で本屋に行って探しましょう。 職場で役に立ちそうな本は手当たり次第買って 手当たりしだい読んでおくものです。 大の大人が一カ月何も教えてもらえないと 手ぐすね引いて待っているようなら、 それだけで失格です。 そういう人は中小零細企業には要りません。 中高生の新卒ならともかく。 試験と言うのはもしかしたら、辞めさせる口実にするのかもしれませんね。

sakurako-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・職人さんですから見て覚える。(技術を盗む)触って覚えるですよね。。。 今まで働いてきた職場は教えてもらってやる、それが出来ればまた新たなものを教えてもらってやる。って環境のところだったこと、それと主人の甘えあるんだと思います。 大の大人が一カ月何も教えてもらえないと 手ぐすね引いて待っているようなら、 それだけで失格 ・・・・本当そうだと思いました!  やはりわかるわからないさえ分からない状態なので本、読ませようと思います。