• ベストアンサー

ロードフレームにピストクランクはok?

はじめまして、こんにちわ。 現在、ロードフレーム(逆爪エンド)+スギノマイティ(ロード用)+厚歯チェーンリング(ミドルの位置) +BB(軸長118) の組み合わせで固定で乗っておりチェーンラインも出ているのですが、見栄えがよろしくないのでピスト用クランクへの交換を検討しています。(BBも合わせて) そこで質問なのですが、スギノ75クランク+BB(軸長109)に交換してもチェーンラインは保たれるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

• r7111
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

大丈夫。 そんな無茶で今まで違和感を感じないのですから スギノ75にしたら、 劇的に軽くなります。 今の仕様をまとめておきます。 リア シングル固定ハブに両端3mスペーサー =チェーンラインは変化無い42mm フロント スギノマイティミドル+118軸長 =BBと適合とれている? http://cyclotourist.web.fc2.com/special_29.html マイティトリプルならば、基本118で良いのですが、 左右異長のBBですよ? 本来のBBを使ってミドルの位置であれば 先にも回答したように45mmチェーンラインですが・・・ たぶん。シマノのカートリッジなどの BB=左右等長軸だと、 118mmBBでも、4mmチェーンラインが内側に入ってしまっています。 =フロントのチェーンラインは、現在41mmってことになります。 たぶん後者でしょう?適当BBでしょう? 本当は、 マイティに正式に対応する左右等長の場合のBB軸長は 122mmのJISテーパーになります。 まあ。今より確実にチェーンラインは整合しますし、 左右のペダルオフセットが同じになり、 漕ぎやすくなるかも知れませんね。 あ、それでも、総体的なペダルオフセット量は 75にした方が増えますので ひょとすると今までより乗りにくく感じるかも知れません。

r7111
質問者

お礼

現在のBBを調べてみると、タンゲのLN3922(カートリッジ)でした。 おそらく等長だと思います。 ということは現在チェーンラインは出ていると思ってましたが、 実際は1mmずれているんですね。 お恥ずかしい。。 クランクの購入にふみきりたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

スギノ75クランクの標準チェーンラインは42mmです。 =120mmエンドのピストのチェーンラインの標準値。 ロードフレームの由来がよくわかりませんが、 リアハブおよびギアをどのように処理しているのでしょうね? 推測ですが、 マイティのトリプルにミドル位置ギアという感じですので 今のフロントチェーンラインは45mmです。 =たぶんリアもスペーサーなどで45mmにしているのでしょう? 薄刃前ギアおよび薄刃チェーンでいくのであれば フロント42リア45は大丈夫ですが、 厚歯チェーン・厚歯ギアでいくのであれば 致命的。 リアを42mmにしてください。 =3mmほど中心よりに移動。

r7111
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 知り合いに頂いた古いロードを固定にしました。 新しくピストを買うお金がなかったもので笑 エンド幅が126mmなのでトラックハブの両側に3mmのスペーサーをかませて処理しています。 ギア・チェーンは厚歯です。 ご回答からすると、スペーサーを片側に2枚(6mm)かますことで解決するんでしょうか? ホイールが3mm移動するのは走りに影響ありませんでしょうか? たびたびすみません。