COBOLで入力レコードフォーマットが可変の場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • COBOLのプログラミングで、入力レコードのフォーマットが可変の場合、どのように定義すれば必要な項目を得られるかを解説します。
  • 具体的な例を挙げながら、可変なレコードフォーマットの場合の対応方法を説明します。
  • 入力レコードのフォーマットが決まっていない場合の対応策についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

COBOLで入力レコードフォーマットが可変の場合

COBOLのプログラミングの質問です。 基本的な質問かもしれませんが。。。 入力となるレコードのフォーマットが可変である場合、 DATA DIVISIONをどのように定義をすれば必要な項目を得られるでしょうか? たとえば以下の場合です。  入力レコード:1024バイト  レコード内容:開始4バイトは固定。          以降は、A(10バイト)、B(20バイト)、C(30バイト)のいずれかのパターンが来る。          ※AからCの先頭1バイトのフラグでA,B,Cのどれかがわかる          Aのフォーマット            1バイト目:フラグ、2~4バイト目:レコード長、5~10バイト目:会社名          Bのフォーマット            1バイト目:フラグ、2~4バイト目:レコード長、5~10バイト目:会社名、            11~20バイト目:会社の従業員数          Cのフォーマット            1バイト目:フラグ、2~4バイト目:レコード長、5~10バイト目:会社名、            11~20バイト目:会社の従業員数、21~30バイト目:会社の売上金額      [レコードの例]      1レコード目:固定部,C,B,A,B,B・・・B,B      2レコード目:固定部,A,C,C,A,B・・・B,C      上記のレコードから、会社名や会社の売上金額を取り出すようにしたいです。  入力レコードのフォーマットが決まっていれば、その項目にそって定義すればよいと思いますが  決まっていない場合の方法がわかりません。  また、読み込んでから判断する必要があるため、どうしてよいかわかりません。  質問内容がわかりにくくてすみませんが、わかる方がいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

いろんなやり方があると思います。 一例として。 DATA DIVISIONでは、1024バイトの1項目だけ記述。 WORKING-STORAGE SECTIONに、1024バイトの項目と、A,B,Cそれぞれのフォーマットの項目を定義。入力ファイルをREAD INTO文か、READした後のMOVEで、1024バイトの項目に転送。 フラグを判定しながら、A,B,Cのフォーマットの項目にその部分だけ転送して処理することを繰り返す。 フラグの判定とA,B,Cのフォーマットへの転送は部分参照を使います。

nodonodowan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 なるほど、部分参照というのがあるのですね! 各フォーマット毎に必要な分だけ転送できるので便利ですね。 これでできそうです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

REDEFINE で同じ領域に3種類のレコードを定義します。 フラグを見てどれかのレコードを使って処理。

nodonodowan
質問者

補足

ありがとうございます。 当初REDEFINEで定義することも考えたのですが、 レコードの内容が不明の場合にどのように定義するのかがわかりませんでした。。。 WORKING STORAGE SECTION に1レコード分の定義と3種類の定義をする場合、 どのようにREDIFINEを定義するのでしょうか?