エクセルで飲食業のシフト表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 飲食業のシフト表作成で困っている方へ、エクセルを活用した作成方法をご紹介します。勤務時間帯の人数を把握するためには、「条件付き書式」を使用することが効果的です。
  • しかし、一部の時間帯が正しく認識されずセルに色が付かないという問題が発生することがあります。これには原因が複数考えられますが、セルの書式設定を適切に行うことや、シートを作り直すことで改善する可能性があります。
  • 解決方法が分からない方は、エクセルに詳しい方に相談してみることをおすすめします。飲食業のシフト表作成にお悩みの方は、ぜひこの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフト表をエクセルで出来ますでしょうか?

飲食業のシフト表作成で困っています。 A4:A28までは名前 B列はスタッフの始業時間 C列は就業時間 D3には9:00 E3は9:30 ・・・AB21:30 どの時間帯にスタッフが多いのか少ないか等を把握したくて「条件付き書式」の「数式が・・・」に =AND($B4<=D$3,$C4>D$3)を入力して 勤務時間帯の空白セルに色を付ける所までなんとか出来たのですが、 確認作業をしていたら14:00以降が正しく認識されず、就業時間が14:30なのに15:00まで色付けされたり、認識されずセルに色が付かない時間帯のセルがあるのですが原因が全く分かりません。新しいシートに作成し直したり、セルの書式設定を時刻に直したりと色々やってみたのですが改善されず困っています。 何かよい方法や原因がわかる方がいらしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

やってみたらうまくいったので、何か間違っているのでしょう。 条件付き書式だと、どこが合っててどこが間違っているのかわかりにくいので、色を付けたいセルそれぞれに =AND($B4<=D$3,$C4>D$3) とかを入力して、1か0が表示されるようにして、そのうえで条件付き書式「セルの値が1なら色付き」みたいに、2段構えにした方が、もしかしたらうまくいくかもしれません。 条件付き書式のところで文字色と塗りつぶしを同じ色にすれば、文字は見た目では消えますし。

sakusaku76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2段構えにした方がよいとの回答だったので、ひとつひとつ確認したら始業時間と就業時間をコピーして確認していた事がエラーの原因だったようです。 またわからない事があったら相談しようと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

エクセルで時間を取り扱うときに<=や>=などの等号、不等号などが絡む場合には特に注意が必要です。 それは浮動小数点演算での丸めエラーによるものです。例えばセルに14:30と入力してからセルの表示形式を標準にして小数点以下の表示を15ケタ以下で表示してみましょう。最後の数値が6となったり7となったりすることがあります。入力した時間はパソコンではシリアル値として扱われますのでどうしても浮動小数点演算での丸めエラーが生じるのです。それを無くすためには例えば条件付きの書式で入力する式は次のような式にすればよいでしょう。 =AND($B4<=D$3+"0:0:01",$C4>D$3+"0:0:01")

sakusaku76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にわか仕込みでエクセルを使用するのが難しい気がしてきました。 またわからない事があったら相談しようと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルで給料計算

    こんにちは。今までもエクセル2003で給料計算をしていたんですが、一律時給¥800だったものが、今年度から7:00~9:00までは早朝時給¥900、22:00~0:00までは夜間時給¥1000になりまして今の書式を変えなければならなくなりました。 今使っているものは A   B      C      D       E 月日 始業時間 就業時間 実働時間 日給 このような書式で Cのセルに 就業時間-始業時間の式を Dのセルに 実働時間*800(時給の800です) と式を入力して日給を計算しています。 私がこうしたいと思ってる構想としまして 始業時間と就業時間を例えば7:00~16:00と入力したら別のセルに早朝時間である7:00~9:00、通常時間9:00~16:00と自動で振り分けれるようにしたいとおもってます。 このようなことは可能でしょうか?どのようにすればできるのか教えて下さい。また別の方法でもっと良いやりかたがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • エクセル2011でシフト表を・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を ”D列”に超過勤務(9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=13:00) D1=C1-(9/24)でいいのですが・・・ 勤務時間が9:00に満たない場合、 表示したくはないのですが、 どのようにすればいいでしょうか? わかりづらくてすいません・・・

  • エクセルの「条件付き組織」について

    エクセルの「条件付き組織」についてエクセルの「条件付き組織」について 年度末になって、成績処理をしようと思っています。現在B列からJ列まで素点(毎時の点数)が入っています。それぞれの重み付けを行うために、各列は異なった条件書式(パターン色つけ)で色分けしています。例えばB列は80点以上の色付け。C列は50点から75点などです。最終的にA列に重み付けのための得点を与えて合計点を自動的に計算することはできるでしょうか。A列は得点。BからJ列は各得点(条件の色つけがしてある)。K列にB列からJ列の(色つけしてあるセル×得点)をだしたいのです。ぐだぐだと書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。要するに、「条件付き書式」で色つけした部分を認識し、その後に計算結果を出す方法ですが。今後、列をもっと増やす予定ですので自動計算がしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 勤務表の始業・終業時刻を30分単位に

    いろいろな始業・終業時刻に対応できる、30分単位で自動計算されるエクセル勤務表を作成しています。 例えばA1セルに定時開始時刻の「8:40」B1セルに定時終了時刻の「17:10」と記入し、そこを基準に毎日の始業時間を30分単位で丸めたいときにはどのようにすればよいのでしょうか? 定時は変更されることがあるので、A1とB1セルを変更してもそこを起点に30分単位で丸められるような勤務表を作りたいです。 A列に実際のタイムカード始業時刻 B列に実際のタイムカード終業時刻 C列に、A列の時刻をA1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの D列に、B列の時刻をB1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの 勤務時間、残業時間等は、D列とC列の時間を使って計算します。 FLOOR関数は0:00を基準とする丸め関数ですよね? いい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • エクセル関数を使いたいのですが・・・。

    読んで頂きありがとうございます。 現在、Microsoft Excel2000を使って表を作成しています。 その中で、教えていただきたいのが、 ●A列には氏名、B列には電話番号、C列には会社名、D列にはカテゴリー(○、×、△など)の表があります。 ●D列のカテゴリーが×のとき、A列の氏名のセルの背景に色がつく。 というようなことをしたいのですが、うまくいかなく、困っています。 はじめは、条件付き書式でやろうとしていたのですが、うまく反映されないし、違うセルの色が変わったりなどしてしまい、行き詰っています。 初歩的なことであれば、大変申し訳ないのですが、どうかお教え願えませんでしょうか?

  • エクセル2011でシフト管理表作ってますが・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いて、一時間分の休憩を引いたもの) ”D列”に超過勤務(実務時間が9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30  C1==IF(OR(B1="",A1="",AND(B1="",A1="")),"",B1-A1-(1/24)) ※=12:00 (※B1-A1-(1/24)は一時間休憩のため) D1の数式はどのようにしたらいいでしょうか? ※勤務時間が9:00に満たない場合、また=0のとき VALUE!、0:00を出さず、空欄表示にしたいのですが・・・ お願いいたします

  • エクセル・条件付書式設定の質問です。

    会社で使う新規顧客登録表を作成しました。 入力する項目(セル)には条件書式設定で色付けし、 文字が入力されたらセルの色が消えるようにしています。 (ここまでは出来ました) そこで、例えば、 セルA1に●●●もしくは▲▲▲と入力されたら、 セルB1のセルが黄色などに色付けされ、 セルB1に文字を入力すると色が消えるという設定をしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? (●●●・▲▲▲以外の言葉や空欄の場合はB1も空欄)

  • エクセル_条件付き書式_色付け

    エクセル2003の条件付き書式で、任意の文字列が入ったセルに色付けするには、どうしたらいいでしょうか? 空白セルは色なし、文字列が入ったセルは色付けにしたいのですが。。

  • Excelで、特定の条件を満たすと指定のセルの値を消去するマクロ

    WindowsXP環境でExcel2000を使用しています。現在A列に日付、B列にA列の日付を引数として得た曜日を表示させ、条件書式で曜日が土日ならセルの色が赤くなるように設定しています。C列には始業時間D列は終業時間がそれぞれ予定としてあらかじめ入力した状態にしてあります。そこで、上記によって取得した曜日が土日にあたるセルの右側、つまりB列およびC列の値を自動的にもしくはマクロ処理で消去したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルにてシフト表を作成しております。

    教えて下さい。 今バイトのシフト表を作成しておりますが、どうにも行き詰ってしまいました。 作成した表は H5 開始時間 I5  終了時間 J5~AG5 6時~29時まで1時間ごとにセル AI 勤務時間 AJ 休憩時間 と有ります。 例えば 開始時間:8時 終了時間:19時 とした場合、会社にいる時間は11時間になりますので、 J5~AG5の6時~29時まで1時間ごとのセルの8時~18時までのセルを 勤務時間の数だけセルの色を変えたいのですが、うまく出来ません。 この場合11個のセルの色を変えることになります。色は紫にしたいです。 そこでIF関数を使って見ました。 開始時間はIF関数と条件付書式で希望通りに出来たのですが、 終了時間までの11セルの色を変える動作がうまく出来ません。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう