エクセルで飲食業のシフト表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 飲食業のシフト表作成で困っている方へ、エクセルを活用した作成方法をご紹介します。勤務時間帯の人数を把握するためには、「条件付き書式」を使用することが効果的です。
  • しかし、一部の時間帯が正しく認識されずセルに色が付かないという問題が発生することがあります。これには原因が複数考えられますが、セルの書式設定を適切に行うことや、シートを作り直すことで改善する可能性があります。
  • 解決方法が分からない方は、エクセルに詳しい方に相談してみることをおすすめします。飲食業のシフト表作成にお悩みの方は、ぜひこの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフト表をエクセルで出来ますでしょうか?

飲食業のシフト表作成で困っています。 A4:A28までは名前 B列はスタッフの始業時間 C列は就業時間 D3には9:00 E3は9:30 ・・・AB21:30 どの時間帯にスタッフが多いのか少ないか等を把握したくて「条件付き書式」の「数式が・・・」に =AND($B4<=D$3,$C4>D$3)を入力して 勤務時間帯の空白セルに色を付ける所までなんとか出来たのですが、 確認作業をしていたら14:00以降が正しく認識されず、就業時間が14:30なのに15:00まで色付けされたり、認識されずセルに色が付かない時間帯のセルがあるのですが原因が全く分かりません。新しいシートに作成し直したり、セルの書式設定を時刻に直したりと色々やってみたのですが改善されず困っています。 何かよい方法や原因がわかる方がいらしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

やってみたらうまくいったので、何か間違っているのでしょう。 条件付き書式だと、どこが合っててどこが間違っているのかわかりにくいので、色を付けたいセルそれぞれに =AND($B4<=D$3,$C4>D$3) とかを入力して、1か0が表示されるようにして、そのうえで条件付き書式「セルの値が1なら色付き」みたいに、2段構えにした方が、もしかしたらうまくいくかもしれません。 条件付き書式のところで文字色と塗りつぶしを同じ色にすれば、文字は見た目では消えますし。

sakusaku76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2段構えにした方がよいとの回答だったので、ひとつひとつ確認したら始業時間と就業時間をコピーして確認していた事がエラーの原因だったようです。 またわからない事があったら相談しようと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

エクセルで時間を取り扱うときに<=や>=などの等号、不等号などが絡む場合には特に注意が必要です。 それは浮動小数点演算での丸めエラーによるものです。例えばセルに14:30と入力してからセルの表示形式を標準にして小数点以下の表示を15ケタ以下で表示してみましょう。最後の数値が6となったり7となったりすることがあります。入力した時間はパソコンではシリアル値として扱われますのでどうしても浮動小数点演算での丸めエラーが生じるのです。それを無くすためには例えば条件付きの書式で入力する式は次のような式にすればよいでしょう。 =AND($B4<=D$3+"0:0:01",$C4>D$3+"0:0:01")

sakusaku76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にわか仕込みでエクセルを使用するのが難しい気がしてきました。 またわからない事があったら相談しようと思いますので、その時は宜しくお願い致します。