• 締切済み

プリンターについて

アナログイラスト(スキャンした水彩絵)を綺麗に印刷したいのですが、どうしてもぼやけてしまいます。 プリンターにアナログイラスト印刷に向き、不向きがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに私はキャノンさんのMP540を使っています。 また、そのほかに綺麗に印刷する方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151310
noname#151310
回答No.4

2点、回答になっていないかも知れませんが。。 1.綺麗に印刷したいのならば、印刷屋さんに頼んでみるのも良いのでは?   法人でなく、個人でもインターネットでデータを送って(入稿)して、   自宅に郵送してくれる印刷屋さんはたくさんあります。      家庭用のプリンターと、印刷屋のプリンターの質の差はすさまじいです。   さらに、インク代や紙代を考えても、費用の差はそれほどないと、私は思います! 2.プリンターも重要ですが、どんな紙に印刷するかも重要だと思います。   具体的には光沢のない紙など、なるべくスキャンした原画の紙に近いものにプリントすると良いのではないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まずは、データの内容です。 印刷時の大きさとデータの大きさで、データの方が十分である事が前提です。 次には、紙の種類。 コピー紙などの紙を使うと、紙がインクを吸い込みますので、吸い込んで滲みます。 これがピンボケの様な形になります。 綺麗な印刷にするのであれば、吸い込みが悪い紙を使った方が綺麗になります。 写真などの印刷には、紙の表面をコーティングしてあるアートコート紙などを使います。 値段はコーティングして居ますので、高くなりますが、その分高くなってしまいますけどね。 値段が高い専用紙ほど発色などは綺麗になる傾向にあります。

• yucco_chan
回答No.2

その印刷対象の「アナログイラスト」のピクセル数はどれくらいですか? はがきサイズに印刷する場合でも、千x千ピクセルを大きく超えるサイズでなければ 印刷した時にピンボケ感が出てしまいます。

• Gletscher
回答No.1

”ぼやける”の意味が分からないのですが、鮮明ではないという意味なら、紙が悪いんじゃないですか? プロフォト紙を使っていますか? 「プリンターにアナログイラスト印刷に不向き」というのは、レーザープリンターだと思います。