• 締切済み

ドコモ 機種変 スマホへ

ドコモの今までの普通の携帯で2IN1を利用してます。 スマホへ機種変するか悩んでいるのですが、2IN1を利用しててスマホへ機種変した方に質問です。 BナンバーとBのWEBメールはどうしましたか? AもBも番号とメルアド共に大事なので捨てられません。 何かいい案があれば教えてください。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>AナンバーとAアドレスだけをスマホへ、BアドレスとBアドレスをそのまま今の携帯に残す事はできないのでしょうか? あ、2台もちで良いのなら、話は簡単です。 2in1契約のBナンバーは、独立したFOMA契約(タイプシンプル+iモード等)として分離することが可能です。(ただし、バリュープランではなくベーシックプランになります) 確かメールアドレスも、移行時に一度リセットされますが、すぐに元アドレスを取り直すことができたと思います。 新たにFOMAカードも発行されるので、それを元のガラケーに入れ、移行したA番号スマホと分離したB番号ガラケー、両方使えるようになります。 その2回線でファミリー割引を組めば、無料通話分の共有も可能です。(2か月後に余ってたら、ですが。) でもベーシックプランだと、タイプシンプル+ひとりでも割でも1,620円とかなので、回線独立後、らくらくホンとかバリュー一括で一番安い機種を買ってバリュープランにして、FOMAカードを元の携帯に挿して使うのがいいかもしれません。 ---- >教えて頂いた方法はこれからも2IN1契約を続けなければいけないのですよね? >SPI契約とimoni契約と2IN1契約の3つ同時契約をずっと続けないといけないのでしょうか? スマホ1台で2番号を利用したいなら、2in1契約は当然ですし、おそらくSPモード接続でB番号のWebメールにはアクセスできないため、A番号のiモードアドレスを利用する、ということになるでしょう。 料金は例えばこのようになります。 タイプSSバリュー・ひとりでも割 980円 タイプ2in1(同一名義) 840円 ※Bアドレスは実質使えない iモード 315円 ※iモードアドレスとして メアドB@docomo.ne.jp SPモード 315円 ※SPモードアドレスとして メアドA@docomo.ne.jp ISPセット割 -315円 iモード.net 210円 パケホーダイ・フラット 5,460円 ユニバーサルサービス料 5円×2 →合計月額 7,815円。 2in1契約ならば、無料通話料をA番号・B番号どちらでも使えるし、パケット定額契約も1つで済みます。 一方、分離した場合はこんな感じになりますね。 ・A番号(スマートフォン) タイプSSバリュー・ひとりでも割 980円 SPモード 315円 パケホーダイ・フラット 5,460円 ユニバーサルサービス料 5円 →A番号月額 6,760円。 ・B番号(分離後iモード携帯) タイプシンプルバリュー・ひとりでも割 780円 iモード 315円 パケホーダイ・シンプル 0円(※メールパケット無料、Webやiアプリ等で使うと最大4,410円) ユニバーサルサービス料 5円 →B番号月額 1,100円。 A+B合計、7,860円ですが、B回線でメール以外のパケットを使うと料金加算、B番号で発信に使うと料金加算、と、使用に注意が必要です。 (基本プランをタイプSSバリューにすれば、1,050円分の無料通話が付きます…が、パケホーダイ・ダブル(390円~)に変更となり、B番号月額最低1,690円となります。また、メールのパケット代もかかるようになるので、やり取りが多ければ390円を突破してしまうでしょう。)(iモード時パケット料上限4,410円) パケット代の心配をしなくていい点で、2in1プランの方が有利な気はします。

• te2kun
回答No.2

>AナンバーとAアドレスだけをスマホへ、BアドレスとBアドレスをそのまま今の携帯に残す事はできないのでしょうか? 2in1では出来ません。 2in1をやめてB回線用のFOMAカードを発行すれば、今までのフィーチャーフォンで利用出来ます。 スマートフォンでは、SPモードは契約しなければいけないと言うものではありません。 契約しなくても使えます。 ただし、mopera Uなどの対応したISPと契約する必用があります。 もちろん、SPモードを契約しなければ、”@docomo.ne.jp”のアドレスは利用出来ません imoniを契約する必用はありません。 無償で利用出来ますよ ただし、iモード.net を利用するには契約が必用となります。 (imoniの契約ではありません) もし、2in1をスマートフォンで無理矢理使おうと思えば、 iモード、SPモード、iモード.net それぞれ契約する必用があります iモードとSPモードを契約すれば、ISPセット割が適応され、各157.5円割引されて、計315円で利用出来ます。 iモード.netを契約する分の料金が必用になるぐらいですね。

• asciiz
回答No.1

2in1は現在利用していませんが、ある程度の移行は可能と思われます。 契約の変更は以下のとおり。 ・SPモードの「追加」とします。iモードとの同時契約なら、「ISPセット割」-315円で料金は変わりません。 ・「iモード.net」月額210円を契約します。これは追加費用となります。 ※「スマホでは使えないから」と、「2in1」の解約を迫られるかもしれません。「FOMAカードを従来iモード機に入れ替えて使う」などと話して、解約されないようにしましょう。 SPモードを契約すると、「SPモードアドレス」として、@docomo.ne.jpのアドレスが付きます。 そこで、スマホの「SPモードメール」アプリで、「SPモードアドレスとiモードアドレスの入れ替え」を行います。 すると、A番号のアドレスがSPモードメールアドレスとなります。 今度はiモード携帯から、「AナンバーアドレスとBナンバーアドレスの入れ替え」を行います。 これでBナンバーのアドレスが、Aナンバーのiモードアドレスとなります。 そして、「iMoNi」を利用して、スマホでiモードメールを送受信します。 (この「iMoNi」を使うために、先程の「iモード.net」契約が必要でした。) >iMoNi >http://andronavi.com/2010/03/14887 以上で、「SPモードメールアプリでAナンバーメールの送受信」「iMoniアプリでBナンバーメールの送受信」ができるようになると思います。 通話発信時の電話番号使い分けには、以下のどちらかのアプリを使用します。 >「ABPhone」 >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mackysoft.android.abphone >「2in1 Dialer」 >https://play.google.com/store/apps/details?id=org.tknology.android.app.twoinonedialer ただし、電話受信時に、2in1のAナンバー宛/Bナンバー宛、どちらにかかってきたかは、わかりません。 これは、スマホ自身で対応していないため、どうしようもありません。

nozomikanatte
質問者

補足

とても詳しい回答をありがとうございます。 例えばですが、AナンバーとAアドレスだけをスマホへ、BアドレスとBアドレスをそのまま今の携帯に残す事はできないのでしょうか? また、上記の補足の方法が出来ない場合、教えて頂いた方法はこれからも2IN1契約を続けなければいけないのですよね? SPI契約とimoni契約と2IN1契約の3つ同時契約をずっと続けないといけないのでしょうか? スマホについて無知な為、ご指導宜しくお願いします。