• ベストアンサー

機種変したとたんに…(ドコモです)

先日、ムーバからFOMAに機種変で携帯を変えました。(番号の変更はありません)その日から、2、3日経過後、迷惑メールやワン切り電話が毎日来ます。 ムーバ時代は迷惑メールは来たことがありません。特にFOMAに変えたと誰にも話していないのに、ショートメール発のiモーションサイトに関するものばかりです。さらに、ワン切り電話もそのすべてが携帯電話からで、その大多数がTV電話からなんです。(以前は固定電話からのみでした)FOMAに変えたとは、誰にも話してないのに…。 機種変後、新しく電話番号やメルアドを教えたことはありません。町の小さな販売店で購入したのですが、その時に電話番号とメルアドを記入したのが最後です。 なんだか、気味が悪いです。どういう流れで情報が漏れていると考えられるのでしょうか? また、何か良い対処法(販売店・ドコモショップ、携帯本体に対して)はあるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.5

迷惑メールが通常のアドレス宛のものだと販売店が怪しいとしか思えませんが、ショートメールならば以下のようなことが考えられます。 ワン切りでテレビ電話がかかってくるようですが、最近本当にテレビ電話のワン切りが増えてきました。これは、ワン切り業者がその電話番号がFOMAかどうかを調べているんです。で、FOMAだったら、今度はその番号宛にショートメールで迷惑メールを送りつけるという仕組みになってます。 機種変更前にも携帯からのワン切りがかかってませんか?もしそうならば今までから悪徳業者のターゲットになってたけれどもMOVAだったからショートメールが来なかっただけで、FOMAに変えたことがテレビ電話ワン切りにより確認できたために迷惑メールが来だしたのかもしれません。MOVAではワン切りの相手がテレビ電話かどうかわかりませんから。 対処としてはSMS一括拒否しかないでしょうね。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SMS一括拒否にしたところ、ショートメールはもちろん、ワン切り電話もなくなりました。

その他の回答 (5)

• regist
回答No.6

最近、ショートメールと言うか、SMSを使用した 迷惑メールが多いようです。TV電話のワン切りもしかりです。 質問者の方が、FOMAにした途端にそう言う迷惑メールが来るとか、 TV電話のワン切りが突然来た様に感じるのは、 今までも来ていたのだけどmovaだから気が付いていなかった(って言うか、 TV電話に対応していないので、着信していなかった)けど、 FOMAになったので顕在化したということだと思います。 迷惑SMSに関しては、ドコモのHPにも情報が載っています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/sms.html
tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SMS一括拒否にしたところ、ショートメールはもちろん、ワン切り電話もなくなりました。

• amanon
回答No.4

回答ではないですが。 私も最近迷惑メールがよくきます。 (1週間ぐらい前からでしょうか?) iモードメールではなく,ショートメールでくるので, 適当な電話番号に対して発信しているのだと思います。 そのため,ショートメールを受信拒否に設定しました。 (もちろんそれからは来ません) 以前はショートメールでの迷惑メールはこなかったのですが・・・。PCからショートメールを一括送信できるようなものができたのでしょうか? (質問になってしまいました。すいません。)

回答No.3

前に使っていた携帯本体はどちらに? TVでやっていたのは、ショップで引き取った携帯をオークション等に売ったり、中身を消さずに処分する業者に出したために情報流出したというものでした。 あとは、自分で引き取ってきた携帯をゴミに出して、そういう金目のものを集めるヤツが携帯ばかりを集めて売り払ったり。 もうひとつは販売店の中の誰かが、裏のアルバイトをしているのかも。もしかすると登録してあるお友達の所にも同様の現象が起きているかもしれないですよね… 解決するかどうかはわかりませんが、ドコモの本社の窓口に、どこどこのショップでアドレスを聞かれて迷惑メールが…と問い合わせをしてみると良いかもしれません

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/
tagtagtag
質問者

補足

以前の携帯本体は、故障していたので一度も販売店に渡すことなく、今も手元にあります。10日程預かりますと言われたのですが、故障してますと言ったら、だったらいりませんと言われました。 近所のドコモショップに行ったら、販売店がそんな悪いことをするはずがないの一点張りで話にならなかったんです。本社だと対応も違ってきますかねえ? 引き続き情報を広くお待ちしております。

• pote_con
回答No.2

振り込め詐欺で検索している時、実際に被害に遭いそうになった人がサイトを作っていて、その例では携帯の販売店が情報を名簿屋に出していたという事でした。 しかし、メールアドレスって携帯買う時に聞かれた事無いですが…

• pote_con
回答No.1

今まではショートメール拒否設定になってたのが、フォーマになってその設定をしておらず、ショートメールが受信可能になっていませんか?

tagtagtag
質問者

補足

機種変前にショートメールも受信していたので、拒否設定をしていたということはありませんでした。引き続き、情報をお願いします。