• ベストアンサー

機種変したとたんに…(ドコモです)

先日、ムーバからFOMAに機種変で携帯を変えました。(番号の変更はありません)その日から、2、3日経過後、迷惑メールやワン切り電話が毎日来ます。 ムーバ時代は迷惑メールは来たことがありません。特にFOMAに変えたと誰にも話していないのに、ショートメール発のiモーションサイトに関するものばかりです。さらに、ワン切り電話もそのすべてが携帯電話からで、その大多数がTV電話からなんです。(以前は固定電話からのみでした)FOMAに変えたとは、誰にも話してないのに…。 機種変後、新しく電話番号やメルアドを教えたことはありません。町の小さな販売店で購入したのですが、その時に電話番号とメルアドを記入したのが最後です。 なんだか、気味が悪いです。どういう流れで情報が漏れていると考えられるのでしょうか? また、何か良い対処法(販売店・ドコモショップ、携帯本体に対して)はあるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

迷惑メールが通常のアドレス宛のものだと販売店が怪しいとしか思えませんが、ショートメールならば以下のようなことが考えられます。 ワン切りでテレビ電話がかかってくるようですが、最近本当にテレビ電話のワン切りが増えてきました。これは、ワン切り業者がその電話番号がFOMAかどうかを調べているんです。で、FOMAだったら、今度はその番号宛にショートメールで迷惑メールを送りつけるという仕組みになってます。 機種変更前にも携帯からのワン切りがかかってませんか?もしそうならば今までから悪徳業者のターゲットになってたけれどもMOVAだったからショートメールが来なかっただけで、FOMAに変えたことがテレビ電話ワン切りにより確認できたために迷惑メールが来だしたのかもしれません。MOVAではワン切りの相手がテレビ電話かどうかわかりませんから。 対処としてはSMS一括拒否しかないでしょうね。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SMS一括拒否にしたところ、ショートメールはもちろん、ワン切り電話もなくなりました。

その他の回答 (5)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.6

最近、ショートメールと言うか、SMSを使用した 迷惑メールが多いようです。TV電話のワン切りもしかりです。 質問者の方が、FOMAにした途端にそう言う迷惑メールが来るとか、 TV電話のワン切りが突然来た様に感じるのは、 今までも来ていたのだけどmovaだから気が付いていなかった(って言うか、 TV電話に対応していないので、着信していなかった)けど、 FOMAになったので顕在化したということだと思います。 迷惑SMSに関しては、ドコモのHPにも情報が載っています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/sms.html
tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SMS一括拒否にしたところ、ショートメールはもちろん、ワン切り電話もなくなりました。

  • amanon
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

回答ではないですが。 私も最近迷惑メールがよくきます。 (1週間ぐらい前からでしょうか?) iモードメールではなく,ショートメールでくるので, 適当な電話番号に対して発信しているのだと思います。 そのため,ショートメールを受信拒否に設定しました。 (もちろんそれからは来ません) 以前はショートメールでの迷惑メールはこなかったのですが・・・。PCからショートメールを一括送信できるようなものができたのでしょうか? (質問になってしまいました。すいません。)

回答No.3

前に使っていた携帯本体はどちらに? TVでやっていたのは、ショップで引き取った携帯をオークション等に売ったり、中身を消さずに処分する業者に出したために情報流出したというものでした。 あとは、自分で引き取ってきた携帯をゴミに出して、そういう金目のものを集めるヤツが携帯ばかりを集めて売り払ったり。 もうひとつは販売店の中の誰かが、裏のアルバイトをしているのかも。もしかすると登録してあるお友達の所にも同様の現象が起きているかもしれないですよね… 解決するかどうかはわかりませんが、ドコモの本社の窓口に、どこどこのショップでアドレスを聞かれて迷惑メールが…と問い合わせをしてみると良いかもしれません

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/
tagtagtag
質問者

補足

以前の携帯本体は、故障していたので一度も販売店に渡すことなく、今も手元にあります。10日程預かりますと言われたのですが、故障してますと言ったら、だったらいりませんと言われました。 近所のドコモショップに行ったら、販売店がそんな悪いことをするはずがないの一点張りで話にならなかったんです。本社だと対応も違ってきますかねえ? 引き続き情報を広くお待ちしております。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

振り込め詐欺で検索している時、実際に被害に遭いそうになった人がサイトを作っていて、その例では携帯の販売店が情報を名簿屋に出していたという事でした。 しかし、メールアドレスって携帯買う時に聞かれた事無いですが…

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

今まではショートメール拒否設定になってたのが、フォーマになってその設定をしておらず、ショートメールが受信可能になっていませんか?

tagtagtag
質問者

補足

機種変前にショートメールも受信していたので、拒否設定をしていたということはありませんでした。引き続き、情報をお願いします。

関連するQ&A

  • 機種変した途端、迷惑メールが大量に

    夫がボーダフォンで番号そのまま、メルアドそのままで機種変更したところ急に迷惑メールが来るようになりました。機種変する前は来ていなかったようです。 迷惑メールのアドレスを指定して受信拒否の登録にしたのですが、三日ほどで限度の20件いっぱいになってしまったそうです。 ボーダフォン同士で電話番号で送れるショートメールだったらわかるのですが、ロングメールでくるのですよ・・・。 もちろんアドレス変更が一番いい方法だと思いますが、これって携帯のお店からアドレスが漏れてるっていうことじゃないですか?盗まれているのか、あるいは故意に流しているのかわかりませんが。 同じような経験をされたかたいらっしゃいますか? あとボーダフォンにはPCからのメールをシャットアウトする方法はないのですか?それとショートメールの相談窓口はあるのですが、ロングメールも転送して相談する窓口はありますか?

  • ドコモのショートメッセージサービス(SMS)について教えてください!

    ドコモのFOMAを使用しています。 FOMAでショートメッセージサービス(SMS)というのがありますが、 これを使って、他社の携帯電話にショートメールのようにして メールを送る事は出来ますでしょうか?・・・電話をすれば 良いのですが、不規則な仕事をしている人の為、迷惑にならない よう、ひとまずメールで・・・と考えています。 SMSを使わなくても他の方法でも構いませんので、何か番号だけを 手がかりに他社の携帯にメールを送る方法があれば教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • ドコモの機種変の際のメルアド

    ドコモで、メルアドは変更していない場合、つまり携帯の電話番号のまんまということです。この場合、機種変をするとメルアドが勝手に指定されることがあると聞いたんですが、本当ですか?知り合いが長いアルファベットと数字がたくさん入ったメルアドに勝手に変更されてたというんですが…。 こういうことって本当にありえますか?

  • 機種変ではなく・・・

    現在使っている携帯は機種変して9ヶ月目です。 ワンセグつきの新しい携帯が欲しくて、1年経つまで 待とうかと思ったのですが、よく考えたら今の番号や メアドにこだわりはないので、新規で新しい携帯を買って、 後日現在使用している携帯(9ヶ月目のほう)を解約しようかと思います。 番号やメアドが変わるのは全然問題ありません。 よく、新規で買ってそれを速攻解約して、元から持っている 携帯のFOMAカードを差し替えてどーたらこーたら・・・という ことをするとブラックリストに載るという話を聞きますが、 最初に書いた私のやり方は、問題はないでしょうか? ちなみに、新規購入したあとに現在の携帯を解約する理由は、 メアドや番号の変更を皆に連絡するまでとりあえずの 連絡用として手元に置いておくためです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ドコモ 機種変 スマホへ

    ドコモの今までの普通の携帯で2IN1を利用してます。 スマホへ機種変するか悩んでいるのですが、2IN1を利用しててスマホへ機種変した方に質問です。 BナンバーとBのWEBメールはどうしましたか? AもBも番号とメルアド共に大事なので捨てられません。 何かいい案があれば教えてください。

  • FOMAでメール

    最近ムーバからFOMAに機種変更いたしました。 なにせ今更ながら始めてのFOMAで、ムーバとの違いから取り扱いに苦戦しております。 そこで何点か教えていただきたい事が御座います。 ・FOMAでメール受信時に090xxxxxxxなどの電話番号や、市外局番入りの電話番号が本文にあったときそこから発信は出来ないのでしょうか? ムーバの時は電話番号や、URL、メールアドレスが本文にあった時は反転しており、そこから発信や、リンク、メール作成ができたのですが・・・。 ・FOMAにはショートメールはないのでしょうか? ムーバの時は、電話番号しか聞いてなく、メールアドレスを知らない人には、ショートメールで「メールアドレス教えて by lowlow」と遅れたのですが、FOMAの場合は無理ですか? 基本的な質問で誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • docomoのムーバへショートメールが送りたい

    Docomoのムーバへショートメールを送りたいのですが、 (電話番号はわかるのですがEメールアドレスが不明の為) 同じムーバか自宅の電話からしか送信できないようで、私が利用しているFOMAから送信できないのです・・・。 一般電話から送信する場合の電話番号へFOMAから電話すると、「お客様がお使いの電話からは使用できません」 というようなメッセージが流れ、一般電話も自宅に設置していないのでどうしようもできない状態です・・・。 電話機がFOMAしかない場合は無理でしょうか・・・? インターネット上から送ることができるものがあれば、と 思って探してみたのですが、ダイヤル回線であれば送信できるソフトは見つけたのですがADSLの為無理でした・・・。 何か良い方法をご存知の方おりませんでしょうか?

  • 機種変と、新規の意味

    ちょっと聞きたいんですけど、機種変と新規の意味がちょっとごちゃごちゃしてるんです。 機種変ってのは例えばauからauに換える時に携帯を換えるって事で、新規ってのは、docomoからauに換えるって意味なんですか?? 後、皆さんなら、機種変で、携帯を変えたときにメアドとかケータイ電話番号を(いちいち)換えたりしますか??

  • ドコモのFOMAですかmovaですか?

    私は、ずっとムーバ派だったのですが、そろそろ機種変しようか悩んでます。 しかし、ムーバだと最近、作りがちゃっちいような気がするのです。みなさんどう思いますか? 何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか? 私は東京に在住なのですが年に1~2回、夫の実家へ帰省で東北に行きます。(FOMAは電波不可能地域だと思います)その時、電話は使ったりする事もあります。 それと友人が、東北に住んでいて(2~3人) その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。 (やはりFOMAは通話不可能地域) こうゆう場合、機種変するのでしたらFOMAですか?ムーバですか? それと、みなさんの周りではどちらを持ってる方が多いですか? 私の周りは、FOMAを持ってる方の方がダサイと言ったら失礼ですか、おじさん、おばさんくさい気がするのですが。

  • docomo スマホに機種変

    今度FOMAからxperia arcに機種変しようと思っています。 そこで質問なのですが、現在私名義で2回線(自分と母の分)契約しています。 私の使っている携帯で機種変すれば何も問題ないのですが、私のは今の携帯の分割支払いが終わっていません。 そこでできたら、端末支払いがすでに終わっている母の携帯番号で機種変という形をとり、実際にはスマホに対応した料金プランなどは私の番号の方で変更→SIMカードを入れて使うということは可能なのでしょうか? 2つの端末分までは重複して支払いできることも理解していますが、なんとなく均等に振り分けられたらなと思いまして。 よろしくお願いいたします。