• 締切済み

車の買い替えについて

昨年、1300ccの新車を購入しました。 乗り潰すつもりで7年ローンで組みましたが、 結婚することになり、相手も新車を昨年5年ローンで購入したので、 維持費の事を考えると、わたしは軽四にした方が良いのかと考えています。 次の車検の時に(あと2年ありますが。。。)ローンを組み替えして、 軽四(新車)に買い替えた方が経済的に良いと思いますか? そのまま乗り続けて、乗り潰していった方が良いのか迷っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#151463

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

車の査定は基本的に「5年でゼロ査定」です。 ですので7年ローンだと、売却してもローンと相殺は 普通は出来ない、というコトになります。要は、購入 金額以上に、ローンの返済額が必要だ、ということです。 もっとも査定は、その車の状態と人気度で結構上下 しますので、本当にローンと相殺できるかは、見積り を取ってもらわないと何とも言えませんが。 7年ローンなら、7年乗りきった方が正解でしょう。 どうしても乗り換えたないなら、車検まで待たずに いますぐ乗り換えちゃった方が正解です。むしろ 5年ローンの方を売った方が相殺しやすいとも言える んですけどね。そういうわけにもいかないでしょう?

質問者

お礼

今手放すか、7年乗り切るかですね。 好きな車なので、手放したくはない一方、出費を減らして 貯蓄にまわしたいと悩んでいまして…。 一応、査定してみてじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.1

乗りつぶすって なかなかうまくいかない物で 何処までの修理して乗るか  修理を諦め買い替えるポイントの 見極めも 難しいです。 査定金額は 日々減額されるので 早めに ローンを清算し 手放した方が良いです。 無駄なローンをだらだら返済しない事です。 また 一台で済むなら(済ませる覚悟をする事) しばらくは 一台で凌ぐ事も 財産を増やすや 将来の為の貯蓄に有効で。もう一台も5年ローンってところがネックです。 ローンを増やさず 早く清算し 次は ローンを組まない様に する事が重要。 任意保険は、休止してもらえば 割引等級が そのまま保存出来ます。

質問者

お礼

私も仕事をしていて、2台必要で… でも、「1台で済ませる覚悟」も必要ですね! 少しでも、将来の貯蓄に回せるように考えようと思います。   参考になりました。ありがとうございます!