• 締切済み

タイミング治療

只今タイミング治療をして2週目になります。昨日病院で卵の大きさのチェックをしてもらった所、まだ大きさが足りないとの事で卵を大きくする注射をしました。多分日曜日辺りに排卵すると思うのでタイミングをして、その4日後(担当医師の診察日)に排卵したかどうかのチェックに来て下さいと言われました。前回の時は卵が良い大きさになると卵を割る注射をしてもらってからタイミングという順番だったのに今回は卵を大きくする注射だけだったので病院に確認で電話をすると担当医師が休みだったので他の医師に聞くと様子を見てくださいだけと言われました。 私は早く子供が欲しいので少しでも可能性がある状態でタイミングを取りたいと思ったのですが、排卵がちゃんと出来ていれば卵を割る注射をしなくても受精をする可能性はあるのでしょうか? やはり卵を割る注射をするのとしないとでは違いがあるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 31周期で14日目の受診ですね。 その時でやはり卵胞大きさは聞いておくべきでしたが、 「日曜日あたりに排卵するだろう」とは普通に、31周期の 憶測排卵日18日目に相当していませんか? 17日目と19日目に仲良ししておくとかですね。 「卵を割る」注射、医師がこういわれたのですか^^;。 ちなみに卵は割れたら大変です、卵を割るというのは 排卵させるというニュアンスで言われてますね。 医師は、HCG注射をしなくても自己排卵できるだろうとお考えなのでは? 排卵検査薬を使えば、目安はつかめますよ。 憶測排卵では18日目ですので、基本、17日目と19日目仲良しで タイミングはほぼ取れると思いますが、必ず18日目排卵とも限らないのでね。

miurim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえずタイミングを頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >私は早く子供が欲しいので少しでも可能性がある状態でタイミングを取りたいと思ったのですが、 ならば知識を高めましょうね。 自分の卵胞は今何ミリで何の注射をされたのか。 ちゃんと把握していきましょう。 卵を大きくする注射 → HMG注射など数種類あります。 卵を割る注射 → HCG注射など数種類あります。 >今回は卵を大きくする注射だけだったので おそらくはHMGとかだとは思いますが、何日目で何ミリだったのか、 周期何日目で○mmだと、この日にはタイミング散ったほうが良いのではないかとか 自分知識から工夫ができますよ。 >排卵がちゃんと出来ていれば卵を割る注射をしなくても受精をする可能性はあるのでしょうか? 排卵ができていてもタイミングが取れていないとだめですね。 上記を言い換えると、卵を割る注射をしなくても排卵ができるのであれば、 タイミングが取れているなら、受精する可能性はありますよ。 >やはり卵を割る注射をするのとしないとでは違いがあるのでしょうか? 卵胞が排卵できる大きさになっているなら、自己排卵できる方なら、できます。 卵胞が排卵できる大きさになってても自己排卵できない方もあります。 ご質問文には、貴女の周期や、各診察内容をされた日の周期日などもありませんので、 何とも言えませんが、タイミング法としては卵巣を育てる注射をされただけで、 日曜日あたりに排卵だろうとはアバウトな感じですね。 タイミング法は必ず排卵とタイミングを合わせたい方法なんですものね。 金曜日か土曜日でもう一度卵胞Checkに行き、程よい大きさなら HCG注射を打ってもらい、仲良しされたほうが確実に近いですよ。

miurim
質問者

お礼

細かく返答いただきありがとうございます。 説明不足もあり失礼しました。周期は31日周期で生理開始日から14日目に受診しました。いつもは卵胞チェックした時に卵の大きさが良い大きさの時には「今は○ミリ位だから卵を大きくする注射をするね~」と言われますが今回はまだだった為か何ミリか言われませんでした。 基礎体温を毎日登録する携帯サイトと先生のおっしゃった排卵日と同じだったので排卵日であろう日はわかったのでタイミングは取るつもりでいるのですが今まで卵を割る注射をして望んでいたので妊娠の可能性が低くなるんじゃないかと不安になりました。 金曜日と土曜日に卵の確認と卵を割る注射をと受診したいなと思い確認電話しましたが様子を見てくださいと言われたのです。とりあえずタイミングを頑張りたいと思います。色々無知ですみません。

関連するQ&A

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • (緊急)タイミング治療について教えてください。

    前回の生理が終わるか終わらないかくらいの日に、特に妊娠を目的としない性交渉を持ちました。それから6日目の今日、以前タイミング治療を受けたことのある婦人科にいってみたところ、そろそろ排卵しそうですとのことだったので、hcg注射?をしてもらい、タイミングをとるように言われました。 ところが、先ほど子づくりに関するある本を読んでいたところ、精子は9日間ほど体内で生きているので、生理直後の何日間は禁欲して、排卵予定日の2日前と、当日にタイミングをとるのがいちばんいいと書いてありました。 ということは、まだ体内で精子が生きていることになるので、古くなった精子が受精しないか急に心配になりました。 特に気にせず、医師の指示通りタイミングをとって大丈夫でしょうか?また、タイミングをとるのは今日か明日か聞くのを忘れたのですが、早めにとったほうがいいでしょうか? また、よろしければ回数なども教えていただければ幸いです。生々しい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • hCG後のタイミングについて、教えて下さい。

    二人目の妊娠を希望しています。 12月14日に初めて卵胞チェックに行きました。 その時卵の大きさが21mmで、もうすぐ排卵しそうとの事でした。 そこで病院から排卵検査薬を貰い、毎日検査しましたが、15日・16日・17日・18日と陰性でした。 今日再度病院で卵胞チェックをして貰ったところ、やはりまだ排卵はしておらず、卵の大きさは22mmでした。 このまま排卵しないと、卵が小さくなってしまうと言われ、hCG5000の注射をして貰いました。 これから1日おきに3回注射するそうです。 (18日(今日)・20日・22日) 「この注射をすると、すぐに排卵するんですか?」と聞いたところ、 「1回の注射で排卵する事もあれば、なかなか排卵しない場合もあるので、今回は3回注射してみましょう。もし2回目の注射の時に基礎体温が高温になっていれば、三回目の注射は止めて、高温を維持する為の飲み薬を出しましょう。」と言っていました。 今回の注射で、特にいつ仲良くするようにとの指導はなかったのですが、このような場合、どのようにタイミングを取ったら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タイミングの誘導。これって普通ですか?

    タイミングの誘導。これって普通ですか? いつもお世話になっております。 不妊治療が長くなるにつれ、なんでもないことが気になったりして、よくここで質問させていただいています。 元々30日を超える周期が多いのですが、今回はセロフェンと筋肉注射で12日目には13.7mm、14日目で17mmとなりました。 その14日目の診察は、いつもの院長先生ではなく大学病院からの助っ人の女医の先生だったのですが、指示は「その日(14日目となる3/19)注射をして連休中にタイミングをとり、連休明けに診察し卵が残っていたらまた考えましょう。」ということでした。 そして、卵を育てる注射をした後に再度診察室に呼ばれ、「やはり、15日目の夜に排卵コントロールの点鼻薬をして連休中にタイミングをとり、25日か26日に排卵確認に来てください。」に変更なったんです。 指示通りにはしましたが、私には小さい卵を無理に排卵させタイミングをとるように指示をし直したやり方が、ただのやっつけにしか思えなくなってしまいました。 エコーの際も、いつも見える丸い卵がふやふやにな形だったのと、0.2度ほど体温があがっていたせいもあり(排卵後いつも少しづつ体温が上がる体質です)、「排卵済みってことはありませんか?」と質問したところ、「そうかもしれませんねー。でもこれまでの周期からすると多分まだでしょう。」という曖昧な返事しか返ってきませんでした。 いつもの院長先生なら、「子宮の色からしてまだですね」とかはっきりおっしゃってくださるので、その時に既に「もし排卵してたら・・・」と不安でいっぱいでした。 前々から、排卵/タイミングの一番大事な指示をその周期の間ずっと診察し経過を診ていた院長先生ではなく、「今日は大学病院の先生です。」とこちらの意見も確認することなく(その周期)初めての先生になっていまうことも疑問に感じています。 次回からは体外も考えています。 この病院でいいのか不安に思っているからこういう疑問を抱いてしまうのかもしれませんが、皆さんはいかがですか? 診察の度に先生が変わるような病院もありますが、治療方針は一貫されていますか? 上記のようなことは普通の診察の流れなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タイミング・・・いつがベストなんでしょうか

    こんにちは 不妊治療に通っていますが、今回お医者様から指示されたタイミングの時期と、 排卵検査薬の結果とでタイミングの時期をいつ取ったらいいのか悩んでいます。 前回生理は4月28日からで、本日低温期11日目です。 5月6日(低温期9日目)に診察を受けた処、卵の大きさは19.9mmに成長していました。 今周期は4月30日以降今日までずっと、フォリスチムという注射をしています。 前回診察した処、お医者様より、5月7・8・9日にタイミングを、という指示でした。 が、5月6日からずっと排卵検査薬でチェックしていますが、6・7日とも陰性… 結局7日はタイミングは取らず、今日も排卵検査をしてみた処、昨日よりは ラインが出ているものの、終了ラインよりはやや薄く、陰性なのかな?という印象を 受けています。(体温も、まだ低温といえる低さです) 卵の大きさからいうと、通常月ではもう既に排卵しておかしくない大きさですが、 検査薬では今日もまだ陰性(やや薄い陽性?)。 ですがお医者様からはタイミング指示されていて一体いつタイミングを取れば ベストなのか、混乱してしまいました。 10日に再度排卵済チェックを受ける予定なのですが、この場合、  (1)今日はやめて、明日(9日)タイミング、明後日(10日)診察次第で  またタイミングを取る   がいいのか、  (2)お医者様の指示通り、今日、明日でタイミングを取り、  10日の診察次第で明後日も頑張る   (この場合3日連続になってしまうので大丈夫かな…と心配です…) もしくは、  (3)今日タイミング、明日はやめて10日にまたタイミングを持っていく ・・・皆様なら、どうタイミングを取られますでしょうか。 お医者様の見立てと自分の身体の差に、混乱してしまっています。 すみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 重要なタイミングのご助言をどうかお願いします!

    前の周期にタイミングを取っていただきました。 あっと言う間に1ヶ月が過ぎ今月も大事な時期がやってきました! 前周期は 生理 6/23~6/28まで6日間 周期は28日~35日 周期15日目の7/7 卵ちゃん20.4mmで17:30にHCG注射 こちらでタイミングを取っていただき 7/9と7/11日おさえました。 残念ながら・・・ 生理が7/23~7/29まで6日間でした。 生理の日から排卵日を計算すると 7/11がタイミングが取れていたようです。 今周期は、 7/23~7/29まで7日間の生理 15日目に病院にいくとまだ十分に卵ちゃんが大きくなっていなくて 今日(20日目)は18.8mmで17:30にHCG注射しました。 ちなみに尿は+-でした。 前回教えていただいたタイミングと前周期の排卵の様子から 今月のタイミングを自分なりに考えてみました。 8/11と8/13と8/15が良いのではないかと思うのですが どうかご助言お願いします!

  • 不妊治療・LUF(黄体化非破裂卵胞)というものについて

    半年以上不妊治療に通っています。 最初はタイミングで、2ケ月前から2回人工受精をしましたが、いずれも失敗だったのですが、 さらに昨日LUF(黄体化非破裂卵胞)と診断されてしまいました。 前回の人口受精の経過なのですが、 卵胞チェックをしに行った時に、もう排卵しそうだから明日人口受精だね。 と言われ、HCG注射を打ちました。 当日、小さな卵みたいのがあったのですが、たぶん排卵したようだ(?)と言う判断で人工受精しました。 ただその小さな卵が気になるので、生理が来たら受診して下さいと言われました。 案の定生理が来てしまい、受診しにいくと、うーん卵が残ってるみたいなことを言われ、 それがかなり大きくなっていました。 どういうものなのかよくわからなかったのですが、とにかくこの卵を無くさないとだめだから ということで、ピルを飲むように言われました。なので今月は妊娠できないことになりました。 帰ってからよく自分で調べてみると黄体化非破裂卵胞という症状であることがわかりました。 排卵しない卵が残ってしまうことなのですよね? 1つ気になったのは、ということは排卵していないのに、人工受精をしたということなのか? と思ってしまって・・・ 医療費も高額なので、すごくショックだし、今月は無理とのことで落ちこんでしまいました。 不妊治療専門病院なので、信頼しきってはいたのですが、 この治療に際してピルを飲んでも大丈夫なものなのか、 今までの治療について不審な点はないのかと心配になってしまいました。 これらのことについてもしお判りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 排卵日付近どうタイミングをとりましたか?妊娠された方教えてください。

    昨日、卵の大きさのチェックと血液検査をし、19日が排卵日と病院から教えていただきました。 前回は排卵日とその次の日にタイミングを持つように、と言われましたが、 ここでの回答内容をみると、前もってしておいた方がいい、という回答が多い気がします。 そこで、質問がありますので教えてください。 (1)妊娠された方はどのように排卵付近タイミングをとりましたか? (人それぞれだと思いますが・・・) (2)排卵日:19日(火)  排卵日以外いつタイミングを持ったらいいでしょうか?  17、18、19、20日連続がいいのか、はたまた  17、19、20日でいいのか、それ以外か・・・と良くわからなくなってます・・・ (3)昨日しても意味がないと思っていたのですが、 酔った勢いで旦那さんとしてしまいました。  次のタイミング(排卵日付近)ではやはり薄くなってしまい確率は減ってしまうのでしょうか? (4)病院から22日にちゃんと排卵してるか診察に来てください、と言われました。  血液検査をしても排卵日がくるうことはあるのでしょうか? 長くなりましてすみません。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療のタイミング法について教えてください

    不妊治療のタイミング法について質問させていただきます。 先日初めて不妊治療の相談に病院に行って、その時がちょうど生理日3日目でした。次回予定が排卵日付近なのですが(おそらく卵胞チェックで排卵誘発剤?の注射があると思います)、それまでに(病院に行く前日も含めて)性交をしても問題ないのでしょうか?それとも先生にタイミングを見てもらう方法なので病院に行くまではしない方がいいのでしょうか?