• 締切済み

タイミング治療

只今タイミング治療をして2週目になります。昨日病院で卵の大きさのチェックをしてもらった所、まだ大きさが足りないとの事で卵を大きくする注射をしました。多分日曜日辺りに排卵すると思うのでタイミングをして、その4日後(担当医師の診察日)に排卵したかどうかのチェックに来て下さいと言われました。前回の時は卵が良い大きさになると卵を割る注射をしてもらってからタイミングという順番だったのに今回は卵を大きくする注射だけだったので病院に確認で電話をすると担当医師が休みだったので他の医師に聞くと様子を見てくださいだけと言われました。 私は早く子供が欲しいので少しでも可能性がある状態でタイミングを取りたいと思ったのですが、排卵がちゃんと出来ていれば卵を割る注射をしなくても受精をする可能性はあるのでしょうか? やはり卵を割る注射をするのとしないとでは違いがあるのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 31周期で14日目の受診ですね。 その時でやはり卵胞大きさは聞いておくべきでしたが、 「日曜日あたりに排卵するだろう」とは普通に、31周期の 憶測排卵日18日目に相当していませんか? 17日目と19日目に仲良ししておくとかですね。 「卵を割る」注射、医師がこういわれたのですか^^;。 ちなみに卵は割れたら大変です、卵を割るというのは 排卵させるというニュアンスで言われてますね。 医師は、HCG注射をしなくても自己排卵できるだろうとお考えなのでは? 排卵検査薬を使えば、目安はつかめますよ。 憶測排卵では18日目ですので、基本、17日目と19日目仲良しで タイミングはほぼ取れると思いますが、必ず18日目排卵とも限らないのでね。

miurim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえずタイミングを頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >私は早く子供が欲しいので少しでも可能性がある状態でタイミングを取りたいと思ったのですが、 ならば知識を高めましょうね。 自分の卵胞は今何ミリで何の注射をされたのか。 ちゃんと把握していきましょう。 卵を大きくする注射 → HMG注射など数種類あります。 卵を割る注射 → HCG注射など数種類あります。 >今回は卵を大きくする注射だけだったので おそらくはHMGとかだとは思いますが、何日目で何ミリだったのか、 周期何日目で○mmだと、この日にはタイミング散ったほうが良いのではないかとか 自分知識から工夫ができますよ。 >排卵がちゃんと出来ていれば卵を割る注射をしなくても受精をする可能性はあるのでしょうか? 排卵ができていてもタイミングが取れていないとだめですね。 上記を言い換えると、卵を割る注射をしなくても排卵ができるのであれば、 タイミングが取れているなら、受精する可能性はありますよ。 >やはり卵を割る注射をするのとしないとでは違いがあるのでしょうか? 卵胞が排卵できる大きさになっているなら、自己排卵できる方なら、できます。 卵胞が排卵できる大きさになってても自己排卵できない方もあります。 ご質問文には、貴女の周期や、各診察内容をされた日の周期日などもありませんので、 何とも言えませんが、タイミング法としては卵巣を育てる注射をされただけで、 日曜日あたりに排卵だろうとはアバウトな感じですね。 タイミング法は必ず排卵とタイミングを合わせたい方法なんですものね。 金曜日か土曜日でもう一度卵胞Checkに行き、程よい大きさなら HCG注射を打ってもらい、仲良しされたほうが確実に近いですよ。

miurim
質問者

お礼

細かく返答いただきありがとうございます。 説明不足もあり失礼しました。周期は31日周期で生理開始日から14日目に受診しました。いつもは卵胞チェックした時に卵の大きさが良い大きさの時には「今は○ミリ位だから卵を大きくする注射をするね~」と言われますが今回はまだだった為か何ミリか言われませんでした。 基礎体温を毎日登録する携帯サイトと先生のおっしゃった排卵日と同じだったので排卵日であろう日はわかったのでタイミングは取るつもりでいるのですが今まで卵を割る注射をして望んでいたので妊娠の可能性が低くなるんじゃないかと不安になりました。 金曜日と土曜日に卵の確認と卵を割る注射をと受診したいなと思い確認電話しましたが様子を見てくださいと言われたのです。とりあえずタイミングを頑張りたいと思います。色々無知ですみません。