• 締切済み

心療内科の受診

10代の男です。 何をしても楽しくなく、何をやっても感動が得られません。 元々、自分はどちらかというと活発で、運動が大好きな子供でした。野球で甲子園に出たいという夢を幼稚園の頃から抱き、小学校のころは都内選抜に選ばれるかどうかといったぐらいには、夢をたぐり寄せていました。 しかし、小学校の5年生のときに親が離婚し、また6年生のときに肩を壊し、家庭も崩壊し、夢も絶たれてしまいました。その頃から、他人との間に距離を感じはじめ、今でも他人と親密な関係を築くことが苦手です。 小さい頃、喘息持ちだった僕は、楽しいことがあって興奮すると、軽い喘息の発作のようなものが出、激しく咳き込むことがあったのですが、野球をやめてから、興奮することがなくなり、発作も中1のときに旅行先で一度出ただけです。 最近、どうしてもワイワイと仲間内で盛り上がっている場所で楽しむことができず、特に人間関係においてとても困っています。 しかし、そういった無感動な心が、何か精神的な疾患から来るものなのか、それとも元来自分に備わっている性格なのかがわかりません。 心療内科を受診することも安くないですし、何よりとても忙しく、時間をとることもとても大変なのが現状です。その無感動はあなたの性格ですよと言われてしまっては、お金と時間の無駄となってしまいます。 こんな自分も、やはり受診したほうがいいのでしょうか、それとも自分の性格だと割り切って生活するべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

今は、少しだけ、疲れてしまっている状態なのかなあ?と感じました。 ここに書いたような内容を、このように書いて整理することで、少しだけ楽になる部分がありませんか? もし、吐き出したら楽になるのなら、無料で利用可能な「心理相談室」を訪問することも良いかもしれません。 弱音を吐いて、自分が疲れるのは当たり前って確認できると、重荷が少しだけ減って、元気も少しだけ湧いてくる~そんなこともあります。 たぶん、「仲間と・・・・・・」と、書かれているので学生さんですよね? もしも、中学生・高校生ならば、都道府県で相談の場を設けていると思います。 「教育相談」「心理相談」などで探してみてください。 もしも、大学生なら、大学の保健センターに、そのような場所があるはずです。 (週に1日とか、月に2回とかかもしれませんが) 普段の仲間とは違う方に、「自分をかっこよく見せる」という気を使わずに、気負うことなく話をしていくと、自分でも気が付かないでいた「押し殺していた気持ち」が整理できる時があります。 そのことが、ゆっくりとではあっても「自分らしさ」の発見に繋がっていく時があります。 心理士さんとの相性もありますし、ご自身にとっての機が熟しているのかどうか?とかも関係するように思いますが、気が向いたら、試してみても良いのでは、と、感じました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次の回答の中の"高専における学習参考情報"のサイトに"学生相談室"などがありますので、一度覗いてみて下さい。参考になるのではないかと思います。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html Student Counseling Room

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

自分も物心ついた時には父親は既に死亡し、母親は仕事で家に帰っても誰もいないし、友達も殆ど無くまた友達を作ろうとも思わないような中学や高校時代を過していました。 姉妹以外に兄弟でもいれば少しは違っていたかも知れませんが、他人と話をする事も少なくて過していました。 あまり人生の目的とか考えた事はありませんが、何となく日々を過していた感じですね。 それでも一時間位歩いて近くの数百メートルの山に登ったり、自転車で10-20km位川に沿って行き山懐を回ったり、畑仕事をしたりで気分転換を図っていたのかなと思います。 その他には図書館の本を数多く借り出して読んだり、ラジオの音楽番組を聞いたりしていました。 若い時には日本、いや世界にはどれだけの人が居るだろうか、自分が居なくなっても世の中は何事も無かったかのように続いて行くだろう、等と考える事もあると思います。 しかし自分は日本の資源の1/1億程度しか迷惑は掛けていないし、今は教育期間でその内にお返しすればよいのだ、時には病気になる場合もあるし、そのような時はお互い様で助け合っていけばよいのだと思われませんか。 日本で毎日生活して学校に行けるのは、他の国から見ると羨ましいと思われる場合も多いのではないでしょうか。 無理に人間関係を現在築こうとしなくても、必要になれば話したり討論したり出来るようになると思いますので、気にしないようにして下さい。 人には色々な性格があり、その性格のままでも年と共に世間に交わって生活出来ます。 心療内科には絶対に掛からないようにして下さい。 適当な病名を付けられて抗精神薬を処方され、その薬の副作用なのか元々の状態が少し悪化したのか分らないまま薬を増やされ、その結果薬漬けになってしまうのではないでしょうか。 特に日本では薬が多く処方されるので問題になっているのはご存知だと思います。 次のようなサイトを参考にして読書をしたり音楽を聴いたり、近くを散歩したり小山に登ったりして過すようにされたら良いのではと思われます。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page Free eBooks by Project Gutenberg http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audio_Books_Project "クラシック音楽 フリー サイト" でサーチ ==> http://free-midi.net/classic-list.html http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html "小旅行" でサーチ ==> http://www9.plala.or.jp/soara/ 他 その他: http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo http://globalresearch.ca/index.php カナダの独立系情報サイト (世界は矛盾だらけで日本はまだ良い方です。負けないように過しましょう)

  • cielo-o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

何をしても無関心ということですが これから先の事を考えてみて受診してみるのも一つの手です。 今ご多忙という事ですが、病的なものか性格かわかるだけでも お金と時間の無駄ではないと思いますし、 対処方法がわかれば胸のつかえが多少緩和されるように思います。 なによりもここ数年、心の奥底で長い間悩んでいらっしゃって 興味関心が何においてもわかない事でまずお困りのように感じます。 ただ病院にかかるにしても 精神科と心療内科は多少違いがあります。 心の悩みでどうにもならない場合は精神科。 心の悩みから身体の不調がある場合は心療内科になります。 厳密には精神科と心療内科は分けられているものですが 患者さんが通いやすくなるようにと 「精神科」でも「心療内科」と看板を出している所もあります。 また病院にかからなくても「病院に通う必要があるか」を 聞いていただける施設が近くにあると思います。 市町村や都道府県で設けている場合が多いので検索してみてください。 地域生活支援センター、精神保健福祉センターなど 無料で国や都道府県、市町村で電話相談や面接を行える施設があります。 (医師や看護士、精神保健福祉士など内容によって相談相手がかわります) 予約制がほとんどで待つ場合もあるかもしれません。 時間はかかるかもしれませんがお金は病院よりかかりません。 きちんとした専門スタッフに話を聞いて頂いてからでも 受診は遅くない・・・そう思われるなら調べてみる価値はあるかと思います。 心の病気かどうかは声や顔の表情を客観視してもらう、 自己判断が早期発見を遅らせる事もありますので 一度気軽に相談or受診することが大切だと思います^^

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.1

親の離婚も、肩の故障も、天災のようなものですからね。 努力してもどうにもならないことがあると知ってしまったので、何をしていても、どうせまた最後には自分の期待通りにはならないんだろう…って心のどこかで無意識に思ってるのかもしれませんね。 そのときの、がっかり感…裏切られる気持ちといってもいいかな、そういったものをもう味わいたくない。 そんな気持ちをまた味わうくらいなら、最初から誰とも親しくならなければいい、何にも興味を持たなければいい、と。 そういったことなんでしょうかね。 まだ十代ですからね。 もっともっと、これから社会へ出ていくにつれ、嫌なこともたくさんあるし、挫折だって味わいますよ。 甘い甘い。 まだ、自分の足で立ってないから、無気力にもなれるんです。 一人前じゃないから、そう感じるんです。 なにもかも、自分の責任で好きにできないから。 一人で、しっかり立って、毎日ご飯食べていかなきゃならなくなったら、生きていくのに必死で、そうやって感慨にふけってる暇なんてなくなりますよ。 大人になるって、楽しいですよ。 私も子供時代、親の離婚や、借金問題、夢の挫折など経験しました。 でも、大人になった今が一番楽しい。幸せ。 なんでも好きにできるから。 責任もとらなきゃいけないけど、今は無力な子供じゃないから。 あなたも、無感動に悩めばいい。 みんな、それぞれ違う悩みを抱えて成長するんだよ。 そうして大人になってく。 大人に、一人前になりな。 そうしたら、絶対に人生は楽しい。 叶わない夢もある。 努力しても、地震や津波みたいな天災にあうこともある。 でも、誰だって、自分にみあった幸せ、感動、喜びを手に入れることができる。 それに気付くか気付かないかの問題。 あんまり大きすぎると見えない。 小さすぎても気付かない。 でもそれは、ピントのあわない眼鏡をかけているからかもしれないよ。 いま、自分自身を見つめる時期なんだろうね。 病院になんか行かなくてもいいんじゃないかな。 誰とも親しくしたくないなら、それでいいと思う。 けど、苦手なまわりの人間のことも、嫌なら嫌なりに、よーく観察してみては。 他人を知ることが、自分を知ることにも繋がると思うから。 でも、あなたは誰かと親しくしたいし、感動したりしたいんだろうね。 大丈夫、そのうち、親しくしたいと思う誰かに出会うし、感動できるものにも出会えます。 明日かもしれないし、50年後になるかもしれないけど。 素直な気持ちを忘れなければ、必ず出会えます。

関連するQ&A

  • 心療内科を受診しても良いかどうか

    子供の入学式の数日前から、動悸・息が苦しい・めまいなどの症状が出ました。 入学式の後、PTAのクラス役員を決める時に、自己紹介をしなければならなくなり、上記の症状がさらにひどくなり、手足が震え、喉が詰まったような感じになりました。  いざ自分の番になって立ち上がったら、景色がぼやけて見えるのに、みんなが敵意を持って自分を見ているような気がして、逃げ出したくなりました。 小さい頃から人見知りで、初めての場所や人の集まっている場所が苦手で、人間関係がうまくいかなかったり、新しい環境に馴染めずに、不登校だったり、いじめられたり、学校を中退したり、仕事も長続きしませんでした。 ずっと、「こういう性格だから仕方ない」と思ってきましたが、今回は特にひどく「自分はおかしいのではないか」「これから何度こんな思いをしなければならないのか」と思い、心療内科を受診しようと予約しました。 予約した後になって、「この程度で受診しても良いのだろうか」と、不安になってきました。 私のような状態で受診しても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忘れたくても思い出してしまいます、心療内科等を受診した方がいいのでしょうか

    私自身の自殺癖(?)のせいで付き合っていた彼が別れるに別れられない状況になってしまって鬱になってしまい(本人からそう告げられました)、冷却期間を置いて別れることになったのですが、今までに彼から言葉と身体的な暴力の両方(ちょっと書き方が大袈裟かもしれませんが)を受けていて、そのことをどうしても思い出してしまうんですが、それが頭ではもう別れて別の人生を行く人なんだからって分かっていても(殴ったことを彼は謝ってくれました)、暴力のことを思い出してしまったときは私自身は現実と思い出の境目がつかないような状況で、叫んだり泣いたりしてしまっています。 今は家族が付き添ってくれていますが、彼と交際があった頃はそういう出来事を夢で見ることはあっても、今のように白昼夢のようにはならなかったので、彼に振られたことと、中絶も経験したので、私自身それがショックで一時的にこうなっているのかと思うんですが…それともこのままこの発作のようなものは続くんでしょうか。 発作のあとは中絶のことも思い出してしまうので、どうしても彼を憎んでしまいます。自分の家族や相手の家族のこともありますし、それも辛いです。 ちゃんと精神科などのお医者にかかったほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 母親に心療内科の受診をすすめたい

    母(55歳)が精神不安定で困っています。 もう私(22歳)が小学生の時から、突然怒る→優しくなるの繰り返しでした。 私が小4あたりから、働きだし、家事のほとんどを私に押し付けてきました。 小学生なのに、テレビや遊ぶ時間もなくひたすら掃除や洗濯、食事の準備をさせられ、手を抜くと狂ったように怒りだし、それが怖くて怯えて生活してました。 実家で生活してた頃は、夜はなかなか眠れず、母が自分以外の家族としゃべっている声が自分の悪口を言っているように聞こえてしまいほぼ毎晩泣いていました。以下が私が母から受けた行為です。 ・私の目の前で親戚に私の悪口を言う ・テレビ、インターネットなどの情報源を断つ(そのせいで、はやりの番組や音楽などほとんど知りませんでした。) ・外出させない(小中高と友人と遊びにいったのは合わせて数十回程度) ・私の大切私物を無断で処分する ・学校で必要な用品を買ってくれない(おこずかいで買えるものは買っていましたが、高額の物は買えませんでした。) ・「汚い」「こんな子要らない」などの暴言 大学進学を機に実家を出て、生まれてはじめて熟睡を知りましたし、感動で涙したり、心の底から笑ったりできるようになりましたし、自分の家庭が異常であるということも初めて知りました。これまでの人生をめちゃくちゃにしてきた母に復讐してやろうと思った時期もありましたが、大学で本当に人間的にすばらしい方々に出会うことができ、心が救われ、復讐は解決にはならないんだという結論にたどり着きました。 これまでのことを総合的に考えると、母は心が不健康なひとで、専門的な治療が必要ではないのかなと思っています。私たち母娘のこれまでの問題に解決があるとすれば、母が健全な心を取り戻させることなのではないかと思っています。 しかしながら、母に「心療内科受診したほうがいいよ。」とは言いづらいです(また怒りそうで,,,)。 自分じゃない人に受診をすすめる際、皆さんはなんて言いますか? なにか良い方法ありませんか?

  • 精神科や心療内科を受診すべきか

    高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

  • 心療内科に受診させたいのですが拒否します。

    心療内科に受診させたいのですが拒否します。 中学2年生の女の子の母親です。 娘は、春に友達とトラブルがあり、その後、下痢や体調不良を起こすことが多くなり、 そのうちに学校へ行かない日が増えてきました。 6月の半ば頃からは全く行けなくなりました。 7月にはいると家族や友達と出かけることも嫌がるようになり、部屋に閉じこもりがちになってきました。 パソコンには自分を拒否することや消えたい、誰も信用できないし、何の役にも立たない人間など書いてありました。 徐々に食事もわずかしか食べなくなり、昼過ぎまで眠っていたかと思うと、ほとんど眠らなかったりしました。 うつ病などの接し方にそって対応してみると、最近は食欲もある程度あり、夜も眠れるようになり、リビングにも頻繁に顔を出すようになりました。 ただ、外出は全くしません。 心療内科に受診したいのですが、完全に拒否をします。 引きずって連れて行くわけにもいかず、母親のみで相談に行っても良いか 数件の心療内科に問い合わせたのですが「本人に来るように説得して下さい」という返事でした。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ストレス⇒喘息⇒心療内科?

    openありがとうございます。 33才・女性。気管支喘息歴10年です。 最近、咳込むような発作はないけれど、 軽い喘鳴があり、のど元を手で圧迫されているような、 息苦しい状態が治まりません。 いつもの喘息と違い、ストレスに原因があるようで、 掛かりつけの医師から心療内科の受診を勧められました。 ネットでも調べてみましたが、 確かに、ストレス喘息の治療の為に、 心療内科へ受診することもあるそうですね。 ただ、「ストレスをなくすお手伝い」的なことは書いてありますが、 具体的にどのようなことをするのか明確に記載されているものが見つからず、 できれば、経験者の方から教えていただければと思います。 ・心療内科では具体的に何をするのでしょうか?  ストレス要因について患者が話すという場でしょうか?  よろしければご自身の経験を教えてください。  (どのようなことを聞かれた、どのような対応をされた等) ・心療内科に通うことで喘息症状は良くなりましたか?  だいたい何回くらい通ったら改善しましたか?  (個人差はあると思いますが、参考までに教えてください) ・その他にも、アドバイス等いただけるのであれば、  ぜひお願いします。 ストレスの原因は「職場の人間関係」にあることは明確です。 (職場から離れると症状が治まります) ですが、その原因を取り除くことはかなり困難で、 場合によっては負荷が増える可能性があります。 私が会社を辞めることは解決案の1つですが、 担当している仕事自体に不満は全くなく、 むしろやりがいもありますし、辞めたくはありません。 原因を消すことが難しいので、 少しでも改善できるのであればと思っています。   宜しくお願いします。

  • 心療内科、もしくは精神科を受診するべきでしょうか

    はじめまして 21歳女性です。 過去に心療内科、精神科の受診歴はありません。 客観的な意見を頂ければと思います。 ・症状は特に朝がひどい ・人に会うのが怖い(無理して会うと涙が出る) ・何もないのに泣き出してしまう ・気力がない ・朝起きられない(過眠) ・起きると泣いていることもしばしば 以上の状態が4年前~1年前。 学生でした。出席日数ぎりぎりですが、なんとか卒業させてもらいました。 当時は考えもしなかったのですが、今思うとうつ状態にあったのだと思います。 発症のきっかけは母を亡くしたこと、(未だひきずっていますが) 症状がおさまったのは卒業後、約1か月休みがあったことがよかったのだと考えています。 今年度より、社会人として働いています。 仕事は楽しいです。 上司に叱られることもめったにないですし、人間関係も良好です。 難点があるとすれば、歳が近い同性の方がいないので、無口になりがちということくらいです。 この仕事を生涯続けていきたいと思っています。 ですが、1か月に1,2回会社を休んでしまいます。 起きた時の気分が、学生時代のころと同じような感じです。 今日は起きると泣いていました。とても会社に行けるような気分でも顔でもなく、 会社に体調不良で休みます、と連絡をして、昼まで寝てしまいました。 学校や職場を休みがちになることで、まわりの目がどうかわるかもわかっているつもりです。 もうあんな思いはしたくないです。 病気だと思い込もうとしているのかもしれません。 あの頃の癖がサボり癖となって、甘えとして出てきているのかもしれません。 しかし調べると、うつは再発する。 という情報があり、それが怖いです。 もし再発であれば、今すぐ受診するべきだと思います。 二度とあの状況には戻りたくありません。 そもそも学生時代、うつではなかったという可能性もあるのですが・・・ 今の私は甘えでしょうか? 病気でしょうか? それこそ受診しないとわからないことですよね。 でも、行くのが怖いのです。 正直、背中を押してくれる誰かがほしいのではないかとも思います。 甘えである、とも病気である、とも言われたくないのです。 この現状が一番甘えのような気もしてきます。 とにかく受診したほうがよいのでしょうか? それとも、病は気から、とも言いますし、 うつだとは考えないようにして、出勤率を上げるよう努力するべきでしょうか? まとまらない質問で申し訳ないですが、 後押しでも叱咤でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に行こうと思っています

    会社で人間関係と、自分の適性・能力以上のことを周り期待され、ほとほと疲れてしまいました。ここ二ヶ月は毎晩会社の夢を見て、ひどい時は夜中うなされながら目が覚めてしまいます。冗談を言ったりするので、タフな性格だと思われています。実際自分自身そう思っていました。ひどくならないうちにプロの手を借りようと思っていますが、こんな悩みで心療内科に行こうと思っていることはまだ自分に甘いですか?汗ばむとか、動悸がするなどといった症状はありません。

  • 喘息の発作、平常時の受診は・・・

    子供の頃小児喘息で、中学生になる頃にはほぼ治っていました。 二十歳過ぎにまた発作が起き、それ以降、年に何度かくらいの頻度なのですが、丁度今頃の秋口などに朝方に発作が起きます。咳が止まらないほどひどくなることはなく、なるべく咳を我慢していたら長くても2~3時間で治まります。しばらくはしんどいですが、半日もすれば平常に戻ります。 戻ってしまうと普通になるので、発作は恐いのですが、通常時に病院に行っても診断できるものかどうか、と思いずっと受診していません。 どうもないときに受診しても診断してもらえるのでしょうか?

  • 心療内科の受診の方法

    20代女です。近々、心療内科を受診する予定です。10代の頃にも数回、今度行く予定の病院とは違う心療内科に行ったことがあるのですが、その時の医師はとにかく冷たく高圧的で、こちらが話そうとするのを無理やり遮り、ものの数分でさっさと帰れと言わんばかりの態度で、それがトラウマになってしまい、それ以来、どんなに辛くても心療内科を受診していませんでした。しかし、ここ最近はあまりにも症状が酷く耐えられないと感じ、意を決して病院を予約しました。 久々に受診するにあたりネットで色々と調べていたのですが、「心療内科はあくまでも精神的な苦痛が原因で生じる身体の不調を治すところなので、個人的な悩み(人間関係など)について話しても聞いて貰えない、身体的な症状だけ相談すべき」というようなことが多く書かれており、個人的な話を聞いて欲しい場合は、カウンセリングを受けるべきとありました。 それでお聞きしたいのですが、今私が自覚している症状のうち、心療内科の医師に話を聞いて貰えるのは、どれとどれなのでしょうか?ざっと症状を挙げると、 ・酷い気分の落ち込み(特に夕方~早朝) ・無気力(やらなければいけないと頭では分かって焦っているのに、体が動かない) ・集中力の低下 ・とにかく自分が醜いと感じ、街や電車で、他人から笑われたり馬鹿にされたりしている気がする ・10代前半の頃から治らない摂食障害(はっきり診断された訳ではないけれど、太りたくないが故に食べて吐くを繰り返したり、空腹でもないのに異常な量を詰め込む時期が急に来たりするので、恐らく摂食障害かと)で、食べているところを人に見られたくない ・ずっと家にいられず、どこか遠い場所へ行きたいという気持ちが消えない ・常に体が重怠く、寝ても疲れが取れない ・常に胃が張っていて、空腹感があまりない(食べようと思えば食べられる) ・軽い吐き気(特に深夜~早朝。本当に吐いてしまうほどではない) ・急に心臓がバクバクすることがある ・太りたくなくて、毎日下剤の大量服用(1日20~40錠)が辞められない ・時折、深夜だけ微熱が出る(朝には下がる) ・昼夜逆転生活になりつつある ・とにかく自分には価値がない、存在していても仕方ないと感じる ・文章や人から言われた言葉が、すんなりと頭に入って来ない ・たまに自傷、やけ酒してしまう などです。また、もし自分でなんとなく思い当たる原因があったとしても、それは医師には言わない方が良いのでしょうか?言っても聞いて貰えないのでしょうか?もちろん病院や医師によるかもしれませんが、心療内科の主旨としてはどうなのだろうと疑問に思いました。 それから、今は1人で冷静に文章を考えているので大丈夫ですが、いきなり病院に行って医師と対面したら、上記のような症状を落ち着いて明確に伝える自信がありません。上のように箇条書きのメモにして持参しても、変に思われないでしょうか? 以前行った病院では、同じ理由で一応事前にメモを用意して行ったのですが、診察室に入った時から医師があまりにも冷たく一刻も早く帰れという雰囲気だったのでメモを見て貰う余裕もなく、仕方なく書いて来たことを見ながら自分の口で伝えようとしたら、不機嫌そうに「まだあんの?」と言われてしまい、結局全て伝えられませんでした。結局診察は数分で半ば強制的に終わり、何の説明もなく薬だけ出されました。今回もそのような扱いを受けるのではないかと思うと今から恐ろしく、やっぱり行くのを辞めようかとすら思います。それに、またそのような診察しか受けられないなら、行っても意味がないとも感じます。 長くなりましたが、アドバイスを頂きたいです。