• ベストアンサー

ウルトラノートかモバイルノートか迷っています

この春から息子が大学生になり一人暮らしを始めます。パソコンは必携だと思うのですが、パソコン音痴なものでハイスペックなものはいらないと思います。そこで最近話題のウルトラノートでWI-FI内臓携帯電話の組み合わせで十分かなと思うのですがどんなもんでしょうか?ワード、エクセル、WEB検索、ITUNES,YouTubeくらいしか使わないはずです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.2

もしかして、Ultrabook の事ですか? もしそうなら、あれは無茶な薄型化などでかなり質の悪い製品になってしまっていて、既に発売された中に人に薦められるような製品はありません。 風の噂によると来年の3~6月には最低限の完成度を達成した製品を出そうと頑張っている最中のようです。 どうしてもUltrabookを選びたいなら、以下が比較的マシです。 ・Dell XPS 13 ・東芝 dynabook R631 何れも自社ブランドの薄型PCを作ろうとしたらUltrabookの規格に収まってしまったような製品で、最初からUltrabookとして作られたPCとは毛色が違います。 また、今後しばらくの内に発売される製品も初期の物よりは改善されているそうで、購入を遅らせれば遅らせるほど良くなりそうな雰囲気です。 パソコン音痴な方でも判り易い指標として、液晶の解像度があります。 13インチ以上で1366×768と書いてあれば、それは手抜きモデルです。お金がないに時だけ選択肢に入れます。 もっと大きな数字が書いてあれば、今度は光沢か非光沢かを確認してください。 光沢液晶であれば、それはマルチメディア向けのPCである可能性が高いです。動画を見るために最適化されています。 非光沢であれば、それは実用品としてWordやExcelを使う事を主眼に調整されているかもしれません。

takiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

むしろ、大学の方でこういうPCを使え、ソフトはこれこれで…みたいな指定はないんでしょうか?それがあるなら従わないといけないので、選択の余地はありません。 特に指定がなければ好きに選べばいいですけど、大学生協で安く買えたりもしますので、急ぎでないなら情報収集してから買っても遅くないでしょう。その用途であれば、Ultrabookで十分という目論見は正しいと思います。

takiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。