• ベストアンサー

コンピューターの仕組みを簡単に教えてください。

コンピューターの電源を入れてインターネットにつながるのはどのような仕組みでどうしてそうなるのか 3行くらいの文章で説明してください。マウスを動かすとなぜカーソルが同じ方向に動くのか?とか、 色々(フェイスブックが何を何しているのかも知りたいな~)60歳ですからお手柔らかに・・・・・

noname#154140
noname#154140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.6

3行ですか…その条件は守れませんけど極力わかりやすく説明させていただきます。 パソコンは、OS(オーエス)のおかげでいろいろ出来るようになってます。OSとは、Windowsなどのことです。このOSがいろいろなことを自動でやってくれているからです。インターネットなどもケーブルをつなげば自動で設定してくれてそのおかげで手軽にネットに繋がるようになってます。 マウスカーソルが動くのは、マウスがセンサーで自分がどうなっているかを読み取っているからです。裏に光がありますよね?それが自分の状態をはかっています。どう動いているかを。右に動かせばマウスからパソコンにケーブルを通じて「右に動いてます」と伝えられます。するとパソコンはそれを聞いてカーソルを右に動かします。 facebookは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるもので、インターネットを通して知らない誰か、または知っている誰かと交流をするためのサービスです。中でもfacebookは、「実名登録制」が有名です。元来インターネットで実名をさらすことは禁忌とされてきました。しかし、あえて実名をさらすことで交流が途絶えた人との再会や同じ出身校でグループを作るなどのことが容易に出来るので最近人気が出てきています。また、実名登録制を生かし報道機関や企業が世間とのつながりを深める場としても利用されています。その他、アメリカなどでは「初恋の人と再会し結婚」・「行方知れずの生みの親との再会」など感動秘話がfacebookを通し次々と生まれています。 っと、質問者様が望むのはここまでかと思います。ここからは僕の私的なチョイスでご紹介します。 skype(スカイプ)というものがあります。これは、インターネットを通して無料で「音声通話・テレビ電話・チャット」が楽しめるソフトでありサービスです。無料と言いましても、あくまでskype同士の話で普通の固定電話へはかけられるものの有料となります。 つまり、質問者様とお友達・親族の方(お孫さんとか)の双方がskypeに登録しskypeのソフトをパソコンに入れれば双方とも無料で音声通話・テレビ電話・チャットがやり放題です。 しかし、音声通話・テレビ電話には特殊な設備が必要です。「Webカメラ」です。しかし、最近のノートパソコンにはすでに搭載されている場合が多いです。ノートの場合はご確認ください。画面上部にカメラのレンズのようなものはありませんか?あれば幸いです。Webカメラがあると言うことは、マイクもついていると言うことです。つまり、すぐにでもテレビ電話が可能だと言うことです。

その他の回答 (6)

noname#203203
noname#203203
回答No.7

汗を掻かずに、簡単に物事を得ようとする姿勢、今のガキ共と同じ 姿勢ですね。 戦後の日本経済の発展に汗水流して尽くした世代として情けない言葉です。 ましてや、コンピューターの事を3行で述べよとは、言葉の達人松尾芭蕉 でも無理でしょう。 8ビットのコンピュータ時代のパソコンを起動させる為の呪文の様な長い 文句を端末から打ち込まなくてよい現状は夢のようです、だからビル・ゲイツ は世界一の金持ちなのですが・・・ 兎に角、パソコンに触れて習うより慣れろです、つまり我々世代の仕事の やり方ですよ。 趣味でパソコンを触るのであれば、今のパソコンは無茶をしても壊れません、 動かなくなったらリカバリです、それも勉強になります。 データーのバックアップとセキュリティを万全にして、バンバンいじり捲れば よいのです。 3行を遥に越えました、しかも回答になってない、植木等状態です・・・

• pluto1991
回答No.5

コンピュータの部品てたったの4つしかないんです。・・・・3行はムリですが、なるべくわかりやすく話しますね。 CPU=中央演算装置 脳みそですね。眼や口、手足に対する、すべての司令はここから出されます。 デバイス=眼や口、手足です。マウス、キーボード、ディスプレイ、プリンタ、カメラ、LANとかCPUに繋がるもの全部です。 記憶媒体=メモリー、ハードディスクとかですね。本当はデバイスの中の一つですが特別です。 電源=すべての部品は電気で動きます。 CPUが頭脳ですけど、あなたが命令しないと動きません。 入力デバイスからCPUに命令を伝えて思い通りに司令を出してもらうために、ソフトウエアというものがあります。 ソフトウエアには OS オペレーティングシステム。CPUを操作するためのソフト。Windows ミドルウエア たとえば日本語入力やデバイス用ドライバ(マウスを動かす、画面を表示するとか、デバイスをコントロール) ソフトウエア 音楽を再生する、絵を描く、インターネットに接続する、・・・色々な目的のソフトがあります。 CPUがすべてをコントロールします。実はCPUこそがコンピュータですね。 でも、ソフトがないと動かない。デバイスがないと意思の入力や、出力ができない。 どうでしょうか。

noname#155758
noname#155758
回答No.4

私も、60歳前後です。 年寄りだから、初心者だから、簡単にやさしく説明しろ、 あまり、ほめられた質問姿勢ではないですね さて、本題です。3行で説明できるなら、パソコン関係の本が巷にこんなに出回りません。 人類が有史以来で一番に内部構造が複雑なものがコンピュータだと言われています。それを3行で説明せよと言うのは無理です。 強いて、言えば、そのようになってるからです。テレビや自動車の構造や仕組み知らなくてもそれ程疑問はもちませんでしょ プログラム(ソフトウェア)により機能が変わるという今までの機械とは違う仕組みを持ってるので分かりにくいですし、歴史が浅い為、製品の完成度が(自動車やカメラなどと比較すると)低いことは確かです。

• sp6m6cy9
回答No.3

コンピューターの電源を入れてインターネットにつながる→プログラミング言語で指示が出ているから マウスを動かすとなぜカーソルが同じ方向に動くのか?→センサーなどを使った素人では理解しにくい仕組み フェイスブックが何を何しているのかも知りたいな~→世界中の人々を結んでいます。 3行ではこの程度です。 しかし、色々知りたいと書いているのに3行とは無茶な注文です。 基本的な仕組みだけで10行くらい余裕で行きますよ?

• IDii24
回答No.2

コンピューターは計算機で間違いなく、記憶装置(メモリー)からファイル(プログラムとファイル)を順番に読み込んで一か所で計算をして結果を出力装置へ出力する。アミダくじを何万回もやっているような物。画面の座標のどこを押して今そこになにがあるかを判断し命令を実行するすべてがスイッチである。 三行程度だとこのくらいしか言えませんね。限界。

回答No.1

三行じゃ無理。 そういう仕組みになっているとしかいいようがない。 詳しいことは情報処理の資格を取れるくらいの勉強が必要。 以上、3行で説明しました。