• 締切済み

姉として何かない?

こんにちは。皆様のご意見をお聞かせ下さい。。 妹(27)が彼(29)との約二年の同棲生活に終止符を打って、別々に住むことになったそうです。 最近では喧嘩も多くなり、妹が一生懸命訴えかけても「うんざり」といった表情で 彼も疲れ、妹も疲れ。 結婚を前提に同棲し始めたのに「今はもう考えられない」と言っているそうです。 その流れのやりとりです。↓ 妹「じゃあ一旦離れて暮らしたい。やっぱりまだ好きだからすぐに別れる勇気はないけど、このままグダグダに一緒に暮らしたくない。けんかも多いし」 彼「俺は絶対にここは離れない。別居するんだったらそっちが探して。引越し費用は出すし」 妹はまた一人暮らしの部屋を探し始めています。 部屋の契約から生活できるまでの家具家電一式をまた揃えるそうです。 ここで質問したいことがあります。 私は自分の経験からですが、今まで一緒にいたのに離れると、 新しい彼・好きな人が出来た状態じゃなく、「情」が残ったままで離れると。 逆に自分の反省ばかりしたり、「やっぱり好きかも」と戻ることが多いように思います。 新しい出会いがあれば別ですけど。。。 でも正直な気持ちを言うと、姉としての気持ちは彼と戻ってほしくありません。 彼が悪い人だと言うわけではなく、「彼が結婚する気がない人」だからです。 彼の周りの仲の良い人達で、結婚して離婚した方々が口を揃えて結婚に批判的なことを言うそうです。 そして彼はそれを信じています。 (同棲始めた時に結婚に積極的だったのも、その友人たちが結婚ラッシュだった時でした) お金の面にしても自分のお金は自分で使いたい人です。 彼が悪い人だとは思いません。 数回しか会っていませんが、多少の礼儀は置いておいても良い子だとは思います。 私が妹に元に戻って欲しくないのは、妹自身に強くなってほしいからです。 戻っても変わらない事を実感してほしい。 でもしばらくは寂しい生活になると思います。 そんな中、なじみのあるずっと一緒にいた彼との生活をやり直したいと考えると思います。 私はそんな時、客観的な目で見た事実をキッパリと伝えるべきなのか。 それとも何も言わず、「妹の決めた通りにしたらいいよ」と、見守るしかないのか。 妹が彼との事で、ここ1年間ずっとずっと悩んでいるのを知っています。 「別居」を選んだということは、一歩踏み出したことだと思っています。 それが「元に戻りたい」となったときに、一時の感情で出口のない道を進むより、 別の道を選んで強くなってほしいです。 あと、恋愛に関係なく、自分に自信をつけてほしいです。 二年間、彼と一緒に住んでいる内にすっかり自信をなくしてしまっています。 普段の生活の中で「何も知らないな」とか「何もできないな」とか、 ご飯の味についても色々言われ、姉として不憫です。 服装や化粧についても色々言われるそうです。 確かに要領は良くないかもしれませんが、 努力家な頑張り屋さんなのにな、と心の中で思っていました。 彼が悪いわけでもないし、妹が悪いわけでもなくて、ただ合わなかったということを、 どのように伝えれば分かってくれるでしょうか? 別々に住んで、時間が経つときっと妹は自分を責めます。 あそこが悪かった、こっちが悪かったって、全部自分のせいにします。 反省はもちろんいい事ですが、「自分が直せばなんとかなる」とまた戻りそうで。。。 長文になり失礼しました。 またご助言頂ければとても有難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

貴女ができることは何も無いと思います。 妹さんは自分の人生を自分の足で歩いていこうとして います。その道が貴女にとってどのようなものであろう と、それに口出しは禁物です。 聞かれれば別です。 同じ人生を歩いている人はいません。 同じ親に生まれても、全員性格が違うように、仲の良い 姉妹も異なった人生を歩むものです。 貴女が妹さんを思う気持ちは、それはそれで大変大事な ものです。 妹さんが失敗した時に備えて黙って準備しておくことだけ が貴女ににできることでしょうね。

22508misa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 姉妹と言えど、それは口出しできることじゃないですね。 タイミングを見て、一度だけは姉としてというより「同じ女として」話をしようかと思っています。 それ以外はもう何を選択しても見守る事に徹するようにします。 ご助言有難うございました。

回答No.2

50代 男性です。 貴女が お姉さまとして出来ることは何もありません。 しても良いのは助言だけで 後は 親子兄弟と言えども暖かく見守るしかないのです。 しかも貴女の書き込みだけで 当人同士の書き込みがないので 本当にそうなのか こちらにも分かりませんしね。 男女の間と言うのは不思議なもので あんなに喧嘩ばかりしてるのにどうして分かれないんだろうとか あんなに仲睦ましげだったのに急に分かれて 何があったのだろうかとか それは色々なケースがあります。 しかし どんな形をとっても それは二人が決めることで 間に貴女が入る余地が無いのです。 別居してまた戻るケースも多いです。 そのまま違う相手を見つけてそっちに取られるケースも多いです。 それが人生でもあるのです。 貴女が助言できるのは  戻る可能性があるのなら 取り敢えずは レオパレスみたいな家具家電付の部屋でも借りればとの助言だけにするべきです。 決して 姉だからと要らぬお節介は夢々なさらないようにお願いします。 もし2人の仲が戻って 結婚する事態にでもなれば 貴女のお節介は 小さな親切 大きなお世話になりますよ。

22508misa
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 そうですね、いくら姉妹と言えど、私が言える事はありませんね。 だた、タイミングを見計らって一度だけ思ってる事を伝えようかと思いました。 それ以外はもう見守るだけに徹しようかと思います。 それこそ仰るように、別家庭を築けば別問題になりますものね。 ご助言、有難うございました。

• sayapama
回答No.1

妹思いの質問者さんですね。 まあ、妹さんも27歳で立派な大人ですのでクドクドと質問者さんの意見は聞かないでしょね。 「一回しか言わないから聞いて!」と言って思っている事を伝えた後は、全て妹さんにお任せが良いでしょうね。 または、この質問文といくつか付くであろう回答をプリントアウトした用紙を読ませても良いでしょう。 それくらいこの質問文から質問者さんの妹さんに対する愛情が伝わってきます。 姉として、たった一回だけ妹さんに働きかける必要はあると思いますよ。

22508misa
質問者

お礼

早速のご回答とお優しいお言葉、有難うございます。 そうですね。 たった1度だけ、簡潔に思っていることを伝えようかと思います。 でもすぐにではなく、しばらくして「今だ!」と思った時にでも・・・。 それ以外はもう何も言わないようにします。 気持ちが決まりました。 有難うございました!