• 締切済み

うさぎとシチューの出てくる話のタイトル

絵本の名前を教えてください。 寒い雪の日、うさぎのお母さんが大きな鍋で家族分より多くシチューを作る。 子うさぎたちが多すぎると思っていると、次々にお客さん(道に迷った、とか)がやってきて、お母さんはそれぞれにシチューをふるまう。 お父さんが返ってくるのを待っていると、次々にお客さんが…というはなしだったと思います。 最後にお父さんが帰ってきて、お客さんが来ることが解っていたのかと尋ねる子うさぎたちに、お父さんとお母さんも昔、同じことがあったから、多くシチューを作るのだと話して聞かせる。 という内容でした。 雪景色と、穴倉のような家のなかだけの絵で、訪れるお客さんは羊とか、動物でした。 人間は出てきません。 知っているかた、お願いします。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「ゆきのひにトントン」(やすいすえこ作・宮本忠夫絵・鈴木出版)でしょうか。 読んでいないので違うかもしれませんが・・あらすじはだいたい合っているようです。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon/12360/%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3/
osiete_goo4321
質問者

お礼

これです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの絵本の題名を教えてください

    昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

  • 白いうさぎと黒いうさぎ逆プロポーズ

    私30代半ば彼40代前半。仲良くなって約1年半。正式にお付き合いはしていませんし、体の関係もありませんがキスはあります。彼はいわゆる草食男性です。お互いの親にも会っていて、お互い気にいられており、結婚してほしいと思われています。2人で食事やイルミネーションに行ったりする仲です。彼のお父さんからは、息子は私に気持ちを伝えることが出来ないから私から頑張ってくれと言われています。 彼の家で鍋をしようと約束していましたが、部屋が片付いてないからと延び延びになってました。あまりにもキャンセル続きで私もいい年なので、彼が私に気持ちがなかったらお見合いでもしようと思い、彼にも伝えました。それを伝えてからは、鍋をする日を決めてくれ、明日念願の初めての彼の家で鍋をします。 私の気持ちを彼は知っています。鍋をしないならお見合いすると言うと、日程が決まったりするので彼から私が離れることは嫌なのかな?と思います。彼のことは好きだし、彼とだったら結婚したいですが、子供を産むには時間がありません。 (1)このタイミングで逆プロポーズはありでしょうか? (2)彼とは正式に付き合ってませんが、白いうさぎと黒いうさぎという絵本を使って逆プロポーズをしようと思っています。どのタイミングで絵本を渡したら良いでしょうか?家に着いてから?食べている途中?帰るとき?アドバイス宜しくお願いします。

  • もぐらの絵本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んだ、もぐらがカステラを持っている絵本です。覚えているのは、そのカステラがおいしそうだったことと、もぐらの絵がとても温かい感じの絵だったことです。たしかお母さんとかお父さんもいたような…気がします。この絵本を自分の子供に読んであげたいのですが、どうかお分かりになる方は どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 原爆に関するお話のタイトルを教えてください。

    25~30年ほど前に読んだお話です。 絵本だったか、教科書だったかすら思い出せないのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ■覚えている内容 ・原爆が投下され、一面焼け野原となる町 ・乳飲み子を火から守るため、地面に穴を掘り、自分がその蓋となるよう覆いかぶさる母親 ・赤ちゃんは穴の中で母の乳を吸っている この場面の断面図のような絵が当時はとても怖かったのですが、そうまでして赤ちゃんを守ろうとしたお母さんに涙が出ました。 自分にも娘ができ、ふとこのお話を思い出したのですが、図書館で探してもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 動物から見た世界の色

    犬と猫と兎と鳥が見ることができる色を教えてください! できれば風景の写真がいいんですが・・・ 今、学校で幼児用の絵本を作る授業をしています。 わたしは、動物はどんなふうに世界の色が見えているのか簡単な絵で紹介しようと思っています。 それで、小さい子たちが好きそうな動物を選んでみました。 すごく困っています(´・_・`)どうかご協力をお願いしますっ><

  • 昔の絵本のタイトルがわかりません。今私は24才です

    小学生の時、学校の図書館の片隅にあった絵本をどうしても思い出したいのですが、タイトルが出てこないんです。 真っ白な小さな子猫が飼われていて、ある日自分の餌を勝手に食べていた動物と友達になる話。 勝手に食べていたのは、ウサギでした。 どうしても忘れられないです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    子供のころに読んだ本のタイトルがわかりません。 覚えていることは・・・ ・小学生くらいの女の子が主人公 ・マッチ箱の中に草原の絵が描いてあって、そこに隠れているウサギを見つける。 ・じっと見つめていて、気が付くと自分が草原の中に立っていた。 ・先ほど見つけたのはお母さんウサギで自分を見つけられるなんて目が良いから 子ウサギたちの面倒を見てほしいとたのまれる。 ・物語の最後の方。女の子が来たのは自分たちを大人にさせないためだから と、子ウサギ達に部屋へ閉じ込められてしまう。 こんな感じの内容でした。 心当たりの方はいらっしゃいますか? 今度、5歳になる甥っ子に見せたいと思っています。

  • 白い子猫と耳をケガしたウサギの絵本

    私が小学生の時(現在29才)にずっと学校の図書館で大好きだった絵本なのですが、大人になってネットで内容を検索してもまったくひっかかってきません。 内容は ■白い子猫が主人公(ワガママだったような…?首輪かリボンしてました) ■ある日いつものようにご飯を食べようとしたら、自分のごはんを知らないネコが食べていて怒る(これは絶対です) ■それはネコではなく、耳がちぎれたウサギだった(これも絶対) ■大きくなってお互い再会する(エンディングです) ■ウサギ立派な美しいウサギに(多分) ■主人公の子猫は自分を可愛いと思っている(ここはうろ覚えです) 絵自体はあまり派手なものではなく明るくもなく、どちらかというと暗い感じだった気がします。 もしご存知の方いらっしゃいましたら返信お願いします。

  • こんな絵本があったらいいな を教えて下さい

    1~6歳のお子様をお持ちのお父さん、お母さん限定で質問させてください。こんな絵本があったら読ませたい、こんなのがあったら絶対欲しいなという絵本ありましたら、どんな意見でも聞かせてください。 ・男の子、女の子、どちらでも ・何歳の子供に ・どんな絵本 というふうにお願いします^^

  • 絵本を購入する方々に質問です。

    僕は高校二年生で、絵本作家を目指しています。 自分で描きたいと思っている作品は 命を題材に切なく、前向きな絵本を描きたいと思っています。 もちろん絵も文も自分で考えます。(大人も子供も読める) 案の定そのような作品が数多く存在し、ありきたりな作品になってしまいがちなのも 承知の上で、何よりもまず子供の気持ちを理解しなければならない事も承知の上で 描きたいと思っているので、自信はあります。 しかし、選ぶのは、ご両親が大半だと思われます。また、子供よりも先に目にするのもご両親だと思います。 読んでもらえなければ意味がありません。 そこで、世の中の絵本を選ぶお父さんお母さん方に質問します。 ””子供のために絵本を選ぶ際、 どの様な絵本が目に留まり、読ませたいと思いますか?(漠然としていて申し訳ない)”” 以前、一時間ほど絵本コーナーにいることがありましたが、みなさんしゃがみこんで、かなり真剣な目をなさって長時間選んでいるのを目にしました。 切ない絵本はというのはお母さんたちの目に、どういう風に映るのでしょうか? なるべく、多くの方の意見を 聞きたいと思い、質問しました。 回答よろしくお願いします。 補足で、嫌でなければ 年齢と、お子さんの年齢も教えていただけたら嬉しいです。