• ベストアンサー

うさぎの絵本の題名を教えてください

昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もその本は読んだ事があります。 でも思い出せない(^^;) シートン動物記の中に「ギザ耳うさぎ」というお話があるのですが、それかなぁという気がするのですが・・・。 違っていたらごめんなさい。

Haruna16
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません!一度さがしてみます。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.2

絵本かどうかはわかりませんが、 内容的に、『シートン動物記』のなかの 『かた耳うさぎ』という話に似ている気がします。 さまざまな題名で出版されていますので、 検索してみるか、 一度、図書館などでご確認下さい。

Haruna16
質問者

お礼

絵本ではなかったのですね。勘違いしていました。図書館で一度読んで見ます。ありがとうございました。