• 締切済み

なぜ投稿した質問を削除できないんでしょうね?

投稿した質問を削除できればいいと思いませんか?

みんなの回答

noname#151753
noname#151753
回答No.7

他人(OKWave)が用意してくれた公共の場になにかしらの情報を投稿するのですから、投稿直後にその著作権がOKWaveに移行すると主張しているのは当然だと思います。 その著作権が移行した以上、たとえ実際に投稿したユーザーであっても著作権所有者に断りなく投稿の削除ができるのは変です。 http://okwave.jp/qa/q6508893.html #1 また、投稿があってこそのQ&Aサイトですので、OKWave側が「一度投稿したものは二度と削除できない」とするのもそれほどおかしなことではありません。 また、投稿に対して他人が何らかのレスを返した場合、それらの投稿はもはや個人のものとは言えませんので、Yahoo!知恵袋のようにいつでも質問を削除できるシステムの方に疑問を感じてしまいます。そのくせユーザー登録は一生削除できないというのもおかしなシステムです。

• kyo-mogu
回答No.6

要するに発言に対して責任を持てと言う事でしょう。回答も含めて。  また、その質問の内容などもある意味データベースですから、こういった質問があるという情報としては残しておきたいのでしょうね。  私は今のままで良いと思って居ます。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

いつでも簡単に削除できるとしたら、どんな質問が集まるでしょうか? 単なる言いたい放題の場でしかなくなってしまいそうです。 投稿者は、最低限の責任を持つ・・・だからではないでしょうか? まあ、私も後で削除したくなること、たまにはありますが。

• ukoygwonim
回答No.4

後から削除したくなるような質問は最初からしないように、 ユーザーに節度と自戒を求めているのではないでしょうか。 心理的圧迫とも言う(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

回答がついていなければできますよ。 回答がついてしまえば、その回答者さんへの配慮という意味でも、 簡単に削除できないということです。

• DJ-Potato
回答No.2

サイトの主たる目的が、悩んでいる人の悩みを解決することではなく、悩みとその回答のデータベースを作成することなので、投稿した質問を削除できるようにすると、悩みが解決したら質問を削除されて、データベース化されず、同様の質問が繰り返しされ、サイトの本来の目的を達することができなくなる。 そんなところではないでしょうか。 内容が不適切な質問や回答であったならば、運営側に通報することによって削除依頼を出すことはできます。 削除すべきかどうかは運営側の判断なので、必ず削除されるというわけではないようですが。 誤投稿に対する修正や再投稿は即座にできるといいですよね。 投稿から10分以内なら削除できる、とか。

• toshipee
回答No.1

せっかくの厚意を無に帰す、冤罪のような構図が生まれるからです。