• ベストアンサー

ロシア(ソ連)についてわかる本を探してます

来年度から大学生ですが、将来、ロシアとかかわる仕事がしたいです。 そこで今のうちにロシアのことをたくさん本を読んで知っておこうと思います。 そこで質問なのですが、ロシアに関わる本をいろいろ教えてください。 すこしでもロシアに関われば関連度が低めのものでもいいです。 exキリスト教について ソ連の歴史 ロシアの経済 バルト三国 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

丁度春休みですね、受験勉強頑張って下さい。 扨て、件の御質問、ロシア(含むソ連)関連本、exで御示しのジャンル、此れも控え目に書いてなのですね? う~ん、有り過ぎますね、広過ぎます(国土の様に)。 其処で、「私だったら斯うしますね」といった体(てい)で書いてみます。 A ロシア文学(ドストエフスキィ、トルストイ、ソルジェニツィンetc) B ロシア革命(特にレーニン)←ロシア正教 C ペレストロイカперестройка(特にゴルバチョフ)  D ロシア文学者:特に江川卓、木村彰一、木村浩←Wiki E ロシア政治学者:特に木村汎(ひろし)←Wiki F 番外:岡田嘉(よし)子、シベリア抑留←Wiki 此んな処でしょうか? 全部が全部はとても無理、自分のセンスに合いそうな物から入るのもアリかと。  此れからのロシアとの関係を考えますと、矢張り「北方領土問題を含む外交問題」、「天然資源問題」は外せないでしょう。 余談ですが、鳩山由紀夫元総理の息子紀一郎がモスクワ大学で教鞭(研究員)を執って居ますね、由紀夫の祖父鳩山一郎元総理は日ソ国交回復を果たした人物です←Wiki

Vonugamay918
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • potapen
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ロシアと関わるなら、英語かロシア語を勉強してもいいかもしれませんね。 ソ連…について勉強してもいいと思いますが、研究者とか特殊なお仕事は少ないので競争率高いですよー。 生活に困らないなら、やはりIT、コンピュータ、技術 + ロシア語なり英語なりの方がいいような気もします。

Vonugamay918
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ロシアの歴史本について

    ロシア帝国時代の政治、軍事、文化などについて書かれた歴史本や、ソ連型社会主義の仕組みについて書かれた本、ソ連の軍事制度について書かれた本などを探しています。日本語で書かれた本が良いです。お願いします。

  • ソ連崩壊の理由を教えてください

    バルト3国の独立がきっかけ、 経済が破綻(労働意欲の低下、無理な経済政策) 一党独裁の恐怖政治に対する反動 このくらいがさっと思いつきますが、他にもありますか? あとロシア人は13から酒を飲み始め、18で立派なアル中になるのが普通(50パーセントを超える)とロシア人の友人から聞きました。 アル中人口の多さはソ連崩壊の原因に数えないのでしょうか。 実情は知りませんが、アル中率50パーセントの国であるならば、これこそがソ連に革命が起こり、そして失敗した最大の原因なのでは、と憶測しています。 ドストエフスキーとか読むと、この印象は強まるばかり。 実際はどうなんでしょうか?

  • ソ連軍=ロシア兵と考えて良いのでしょうか?

    日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、大日本帝国に侵攻したソ連軍ですが、当時のソ連軍の実態は、ロシア兵と考えて良いのでしょうか? それとも、1922年のソビエト社会主義共和国連邦成立からすでに23年目に入っていた1945年の対日参戦の時代には、ロシア人だけでなく、カザフ人やウクライナ人、ウズベク人、グルジア人、そしてアゼルバイジャン人やリトアニア人、モルダビア人、ラトビア人、タジク人、キルギス人など、真のソビエット連邦各国による多国籍軍だったのでしょうか? 特に、満州地方で非戦闘員の女性を凌辱したり、殺害したソ連兵の構成人員(国籍)を知りたいので質問させていただきます。 ソビエト連邦の歴史にお詳しい識者の方より、ご回答を頂ければ幸いです。

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • ロシアの土地の歴史

    ※歴史に詳しくない者の質問です。 日露戦争、米露の冷戦、第二次世界大戦などで 大いに目に付くロシアやソ連ですが、 それ以外の歴史は知識が私は無いも同然です。 今のロシアが有るあの地は誰がいつ開拓したのでしょうか? また世界の歴史の流れの中で、私から見てロシアは 大国だからなのか北国過ぎるからなのかいつも置いてけぼりで 忘れた頃に突然現れるかのような印象があります。 あとの印象は共産主義で崩壊した?的な印象だけです。 ロシアはどんな歴史を辿って どんな国民性を持っている国なのでしょうか? また、 ロシアを知るのに役立つ知識が有れば教えて頂けると幸いです。

  • ロシア語について

    こんにちは。 ロシア語について皆様のご意見をいただければと思い投稿させていただきました。 最近、色々な人にロシア語の仕事上の将来性について質問しています。外大でロシア語を専攻している人はこれからロシア語の需要が増加するから有望だという人がいる一方、求人が少なくあまり仕事では使えないと言う人もいます。 私は30代前半ですが、少しロシア語を独学で勉強していました。 転職も視野に入れて本腰でロシア語を勉強して将来ロシア語を駆使してロシアと関連のあるような仕事に就けたらと考えていますが、果たして これからロシア語の仕事上での需要はどのように推移すると思われますか?またロシア語を習得する方法など教えていただければ助かります。 忌憚なく意見をいただければと思います。 よろしくお願いしたします。

  • ロシアの歴史について

    最近、ロシアの歴史に興味が湧いてき、疑問点がいくつか上がったので教えて下さい。 まず、ロシア革命後のレーニン政権に付いてですが、ある本ではレーニンの事を「ソビエトを誕生させた偉大な政治家」と書かれた反面、「共産主義を確立させた独裁者」と悪く書かれてました。スターリンが独裁者なことは有名ですが、レーニンは世界史の中(またはロシア史の中)では悪者なんでしょうか? 次にスターリン(ソ連)のやりたかった事は何か?当初は独ソ不可侵条約を結び、大戦にはあとからから本格的に加わってきたように思えます。ヤルタ会談やポツダム宣言時にも顔を出してきたのは何故? また、10年前に起こったペレストロイカはゴルバチョフがソビエトを民主化させようとして起こしたのでしょうか? 最後に、今のロシアは共産圏でなければ何なのですか?(資本主義?) 疑問点が沢山ありますので、とりあえずこの片で。もしお勧めの本があれば教えて下さい。

  • 革命後のロシアの貿易について

    革命後のロシアは、どの程度の貿易を行っていたのでしょうか。 規模や品目や相手国などを知りたいのですが、対日本のデータしか見つけられませんでした。 数値や推移などが載った本やWebページなどをお教えいただければ幸いです。 また歴史書などでは「ロシアが世界経済から脱退した」という表現をしたものと、「西欧が共産主義となったロシアに物を売らなくなった」という表現をしたものがありました。どちらが正しいのでしょう。どちらも正しいのでしょうか。 ドイツがロシアと貿易をしなくなったなら、どこかにそれが流れたのかな、と素人考えに思っていたのですが…

  • 経済史を学ぶのに最適な本を教えてください

    お世話になっております 仕事をして早二年が経ちました。 仕事以外の研究材料として大学の時に勉強した経済の復習をしたいと思っているのですが、もはや現代経済学のほとんど忘れているので経済の歴史(重商主義あたりから)から学びたいと思っています。 本を読んで以下のことを吸収したいと思っています。 今の経済を理解し、自分の言葉にするには過去の歴史を学ぶ必要があると思っているので、(物々交換までさかのぼらないで)現在の経済の基礎となるケインズ経済学発生あたりのバックグラウンドから世界大恐慌~第二次世界大戦~冷戦~グローバル化の一連といった過去の経済の歴史が知りたいです。 簡単に言うと、経済に関する日本史と世界史の両方が一気に読める本がいいのです。 贅沢を申し上げて恐縮ではございますが、よろしくお願いします

  • ロシア語学科の大学

    私はロシア語学科のある文系の大学に行きたいです。 文系を選んだので、親からは見捨てられました。 今も口を聞いてません。お小遣いも貰えなく無くなり、もう親には相談したくないと思い、ここに相談しにきました。 将来は自分で考えろ、とほったらかしにされましたが、今必要とされているロシア語を用いる生活していけるような仕事を教えてほしいです。 そしてロシア語学科のある、将来職につけるような大学を教えてください。