• ベストアンサー

ロシア(ソ連)についてわかる本を探してます

来年度から大学生ですが、将来、ロシアとかかわる仕事がしたいです。 そこで今のうちにロシアのことをたくさん本を読んで知っておこうと思います。 そこで質問なのですが、ロシアに関わる本をいろいろ教えてください。 すこしでもロシアに関われば関連度が低めのものでもいいです。 exキリスト教について ソ連の歴史 ロシアの経済 バルト三国 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

丁度春休みですね、受験勉強頑張って下さい。 扨て、件の御質問、ロシア(含むソ連)関連本、exで御示しのジャンル、此れも控え目に書いてなのですね? う~ん、有り過ぎますね、広過ぎます(国土の様に)。 其処で、「私だったら斯うしますね」といった体(てい)で書いてみます。 A ロシア文学(ドストエフスキィ、トルストイ、ソルジェニツィンetc) B ロシア革命(特にレーニン)←ロシア正教 C ペレストロイカперестройка(特にゴルバチョフ)  D ロシア文学者:特に江川卓、木村彰一、木村浩←Wiki E ロシア政治学者:特に木村汎(ひろし)←Wiki F 番外:岡田嘉(よし)子、シベリア抑留←Wiki 此んな処でしょうか? 全部が全部はとても無理、自分のセンスに合いそうな物から入るのもアリかと。  此れからのロシアとの関係を考えますと、矢張り「北方領土問題を含む外交問題」、「天然資源問題」は外せないでしょう。 余談ですが、鳩山由紀夫元総理の息子紀一郎がモスクワ大学で教鞭(研究員)を執って居ますね、由紀夫の祖父鳩山一郎元総理は日ソ国交回復を果たした人物です←Wiki

Vonugamay918
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• potapen
回答No.2

ロシアと関わるなら、英語かロシア語を勉強してもいいかもしれませんね。 ソ連…について勉強してもいいと思いますが、研究者とか特殊なお仕事は少ないので競争率高いですよー。 生活に困らないなら、やはりIT、コンピュータ、技術 + ロシア語なり英語なりの方がいいような気もします。

Vonugamay918
質問者

お礼

ありがとうございました